カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
タミヤ 情景スプレー「スノーホワイト」
気付くのが遅れました。
こーほくのガレキblog」さんに当方のブログ捕捉いただいてます。
モデルギャザリング(コンテスト)の画像をUPされています。当方の小さなブログまで見つけて下さって感謝です~。
今回会場でひとつも撮影していないので、レポサイトさんできれいに撮っていただけてるのをみると恥ずかしいけど嬉しいです。


DSC00283.jpg


ゆのはの雪面のベースを作るのに使用したもの。
タミヤ製 情景スプレー「スノーホワイト」です。

まずは試しに吹いてみました。(色のついているものじゃないとわかりづらいので、段ボールに)

DSC00284.jpg

気を付けないとブツブツっと固まりができてしまいます。更に
DSC00286.jpg

ちょっと近くで厚吹きになっただけで、乾燥時にこんなひび割れが!
スプレー缶の説明には「20~30センチ離して、薄く吹く」とあります。上の画像の向かって左側が薄く薄ーく、吹いたもの。パウダースノーっぽい。
ちょっと厚くなるだけでひび割れてきてしまうので、木製ベース(ニス塗ってクリア吹いておいたもの)が一つダメに。その日(24日)のくずは閉店セールにて、たまたまクレオスの木製ベース円形を買っておいてよかったです。
根気よく、薄ーく吹き重ねていくと、今度は「ただの粉が乗っている状態」に。ふーっと息を吹きかけると粉が舞い上がります。
ホコリ取りに使っている100円ショップの化粧用ブラシで掃くとさらさらと落ちてしまいました。

どないせいっちゅうんじゃー!

仕方なく、厚い雪が積もった状態を表現するのはあきらめて、うっすら積もったような状態で完成としました。
一缶、使い切っちゃった…www
会場で完成品を見て下さった知人に「え、一缶使い切ってあれ?」って言われたくらいです(笑

ダンナには、「吹く前に下にホワイト吹いておけば少々ひび割れてもなんとかなったんじゃね?」と言われたので、そのほうが良かったかも。
初めて使うマテリアルは難しいです…。

ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
管理者にだけ表示を許可する

