カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
まだ瞳描いてます /桜前線 ローゼンメイデン
全然進みません…ヽ(´Д`;)ノ
時間がなかなかまとまって取れなかったのもありますが、瞳を描くのが思ったより難航してます。

DSC00085.jpg

この画像はもう2日以上前に撮影したやつですが、あまりの小ささにラインを出すのに四苦八苦。通常の何倍時間かかったか…
更にこのあと一度エナメル全部落として再度描き直しをしているので、時間は更に倍。それも金糸雀と真紅で更に倍。
現状は、ラインをようやく決めて一度クリアで閉じたところです。

微妙に左右の目でモールドの大きさが違うので何度も調節しつつ、ラインの細さを出しつつ線を整えて、少々のアップでも耐えられるようかわいい顔になるよう努力して…報われると信じて頑張るしかない自分。

真紅・カナはツヤの調節の方も足踏みしてます。
今日は乾燥ブースにダンナのガンプラ入ってるし(笑

先の塗装の方は終わりも見えそうで見通しついてるので、次のヤスリがけ中です。
蒼星石のヤスリがけはほぼ終了。相変わらずの細かい気泡群と要格闘。
蒼星石の次は、塗装一緒にやっときたいので翠星石。

DSC00086.jpg

髪は1パーツ。椅子に座ってるからまとまるので。
髪はありがたいことにあんまり気泡群はなかったみたいです。このディテールで気泡埋るの気力いるし…でもモールドがかなり埋まってダルくなってました。
なので、デザインナイフ、エッチングノコなどで、シャープな感じになるように彫り込みました。

この彫り込む作業がですね、何か途中で楽しくなってきましたよ…!(;´Д`)
ヤバい、脳からなんかアヤシい汁がでてるよ、みたいな。前から髪の溝を彫り込む作業は好きです。ヤスリがけは苦手な方なんだけど(出来れば誰かにやって欲しいくらい)髪パーツはなぜか好きなのです。
ちょっとシャープな感じになりました。

DSC00087.jpg

そして翠星石のドレス。上の段のフリルの中側が完全に埋まっていて、下の段のスカートとの境目が気になって、よせばいいのに彫り始めました。フリルの一枚感とかが出るといいのですが、画像ではいじり始めたばっかりの段階のものなのでまだまだです。
あと、フリルのモールドのダルさも気になって、ここも彫ってます。

いやーもうハセガワの細いノミ大活躍ですよ!(商品名はハセガワトライツールの「モデリングチゼル 平細」ってやつです)ミクくらいから購入して使い始めたんですけど、すごく使いやすいです。今回はフリルの彫り込みではなくてはならない存在でした。


一人でも完成までいくとまた気持ちも変わるのでしょうが、現状は足踏みっぽい。気持ちに時間と作業量がついていかない感じ…トシか!(゚Д゚;)
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
管理者にだけ表示を許可する

