カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
桜前線 なのは&フェイト/ちょっとだけ戻って、離型剤落とし編
離型剤落としについて触れていなかったので、ちょっとだけ後戻りして離型剤落とし編です。

DSC_0071.jpg

パーツチェックをしたあと、タッパーに離型剤落としとパーツを入れて漬け込みます。「5回ほど使用できます」とあるのでもう替えどきですが。

通常はこの後中性洗剤で洗います。もちろん自分も洗いますが、この時にクレンザーと歯ブラシを使って隅々までこすり洗いました。離型剤落としを使うのは、離型剤(油分)を落としやすくするための保険として使っています。クレンザーを使うのは、他の方もよく説明されている、「細かいキズをパーツの表面につけて塗料のクイツキをよくする」ためです。

クレンザーを使用しないで、中性洗剤と歯ブラシで洗い流すだけの時もあります。そういうときはヤスリがけが終わってから、溝や細かいところに入り込んでいる粉を洗い流す時、塗装前の準備としてクレンザーを使用しています。

どちらにしても、離型剤を落とすことと細かいキズをつけてクイツキをよくすることは、後の作業で泣きたくないので念入りにしておくよう心がけてます。
こうね、マスキングテープを剥がした時に下の塗膜がね、ぺりぺりーって…(´・ω・`)


あと、中性洗剤ですが、今のところお気に入りはあれです、つぎ足しなしで一気に洗える、元気な泡がつづく云々…てやつです。商品名はふせますがww
これを模型用にも使うために購入して、食器洗いにも使用しています…あれ?逆?ww
安い台所用で十分!だそうですが、一応主婦として(えwwwwちょww)毎日食器を洗っているわけでございますが、安い洗剤やいただきものの洗剤で洗っているとですね、洗剤で洗って流す前に食器重ねておいといて、一気に洗い流す時に「あれ?ちゃんと洗ったのにまだぬるついてる?」って時があります。プラ食器だと特によくわかります。あれって置いてる間に他の油汚れが再付着してるんですね。
で、その洗剤だとそれが少ない感じがします。
ちなみに、関西弁で洗剤がしゃべるCMのやつも再付着しやすい気がします。ファミリーな人形のクレイアニメCMのやつはマシな気もしますが、手荒れしやすい感じが…
あくまで自分の主観ですので、聞き流してくださいね。

文字ばっかでつまんない回でした。次はヤスリがけを。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
管理者にだけ表示を許可する

