カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
【グリズリーパンダ】エーリカ・ハルトマン 完成しました
erica_01.jpg
【グリズリーパンダ】さまのエーリカ・ハルトマンです。
ご依頼で製作しました。

記事が折り畳まれて下に表示されていないときは【続きを読む】よりどうぞ。




erica_02.jpg
ストライクウィッチーズは角川版権なので、販売許諾が一回のみというのは本当に残念ですね…
そんなストパンより、エーリカ・ハルトマン中尉です。
EMT!

erica_03.jpg erica_04.jpg
erica_05.jpg erica_06.jpg
まずは全体でぐるっと。
ストパンはこのエーリカの製作依頼が決まってから改めてTVシリーズを1期2期通して見ました。
暗い濃い色が多いので、隣り合った色との違いを分けるための調色とか微妙な色味とかに気を配って塗っています。

キット自体の話としては、このディーラーさんのキットを製作されたかたの話を聞くとなかなか難しいよと前もって知ってはいたのですが…
やはり聞いていた通り、分割と複製がワイルドでした(汗
気泡や歪み、撹拌不足なのか硬化不良やまだら模様になっている部分などあり、パーティングラインもがっつり深い(というか段差になっている)ところが多かったです。
右胸のマークも気泡で欠損していましたね。
気泡を埋めたりしてるうちに、一部分グミのように柔らかい部分があったりしました。抉り取って埋め直しています。

erica_07.jpg erica_08.jpg
両肩合わせ、上着の襟部分との合わせ、髪と軍帽の合わせなど、複製時の歪みなのか立体出力されるときの問題なのか、うまく合わないので勘合は調整しました。
上着ボタンも削り取って作り直しています。

erica_09.jpg
顔の造形もいじっています。
面と面がつながっているような印象だったので、曲線になるようにエラあたりから頬にかけて削り取ったり、少しロックレーザーを盛って調節したりしました。
頬の赤みは、いつもは面相を完成させたあとにエナメルかパステルで入れるのですが、今回はフレッシュを吹いたあとに細吹きのブラシで赤みをラッカーで吹きました。パステルで入れるより難しいですが、発色はよくなりました〜

erica_010.jpg erica_011.jpg
ぱん…もといズボンのお色は、勘違いして塗ったのを依頼主さまのご指摘で塗り直しました(汗
ベースは、ハルトマンの使い魔ダックスフントのパーソナルマークを模したものです。とても可愛いベースですね〜
上が濃くてマットな色合いだったので、ベースはクリアを厚く吹いてコンパウンドで軽く磨いて、ツヤピカにしましたが可愛くなったと思います。

無事、ワンフェスの会場で手渡しすることができ、たいへん気に入っていただけたとのことで何より安心いたしました。
このたびは製作の機会をいただき、ありがとうございました! (*'ω'*)

ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
素晴らしい
2013-10-29(Tue) 17:31:58 | URL | ななしさん #- [ 編集]
お褒めいただきありがとうございます。
とても可愛いキットでしたー!
2013-11-06(Wed) 18:18:06 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

