カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
【GLEMO】フランドール・スカーレット 完成
fran_01.jpg

【GLEMO】さま(原型もえのりさま)のフランドール・スカーレット完成しました。




とっても小さいキットです。
ベースの底面から、一番上の髪の毛先までで17cmほどです。
ドーナツを頬張っているところが可愛くて、全体のイメージ・アレンジの統一感、浮遊感も素晴らしいです。
だからこその難しさ、繊細さに製作中終始苦労しました。

fran_02.jpg fran_03.jpg
帽子はかぶせてあるだけです。
というよりも、乗せてあるだけですね。もともとちゃんとかぶせられる形状に作られているわけではありませんでした。

なので、かぶっているほうがフランちゃんとしてはいいのですが、見た目ちょっと落ち着かないので外して撮影しています。
かぶせるときは両面テープなどで固定した方がいいかと思います。

fran_04.jpg  fran_05.jpg  fran_06.jpg
ベースについては迷いましたが、作例の浮遊感とかがすごくいい感じだったので、同じ方法を採りました。
カラーワイヤーを曲げて、その上にスカート部分で乗せているだけの状態になります。
転倒や落下の危険もありますので、飾っている間はワイヤーに乗せた後、スカートとワイヤーをポスターを貼ったりするラバーゴムなどを利用して固定するといいのではないかと思います。
裏側から見たときの見た目は悪くなりますが…

fran_07.jpg fran_08.jpg fran_09.jpg fran_010.jpg
クリアパーツはクリアカラーでグラデーション塗装したあと、UVカットクリアーでコートしています。
翼に差し込んで、クリアパーツ専用の接着剤で固定しました。
ちょっと柔らかめの接着剤ですね。溶剤タイプではないのでクリアパーツの変質も塗装を侵したりもしないようですが。
頬張ったドーナツや身体の周囲のドーナツは某ドーナツ店のサイトの画像を見ながら塗りました(汗

ご覧の通り、翼やクリアパーツ、髪の細さ、リボンの薄さなど、各所たいへん繊細な完成品となりました。
もちろんだからこその独特の雰囲気を持っているとは思うのですが、製作にはかなり神経を使いました…(汗
でも前から一度もえのりさんのキットは作ってみたいと思っていたので、正直たいへんではありましたけど念願かないました (*'ω'*)

追記>>
フランドールオークションに出品しています
今回は低いスタート価格で、日数もとても短いですが今回もよいご縁にめぐまれますように。どうかよろしくお願いします。

*オークション終了しました。たくさんのウォッチリスト、アクセスありがとうございました!
>>ここまで追記


フランは完成間近な状態で商業のほうのお仕事の修正があったので手を止めていたのですが、完成したこの後もまたお仕事の方の作業に戻ります。
商業のほうがしっかり完了になったら、次はご依頼いただきましたチェリブロさんの佐倉杏子を作る予定です〜
ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
こんにちは、もえのりと申します。完成おめでとうございます!僕もうれしくてついコメントさせていただきました。佐倉さんのフィニッシュはfgとかで何度も拝見させていただいて、すごくきれいで丁寧で、いつか自分のキットも組んでいただくのが夢でした。僕も念願がかないましたw 次回の作品も楽しみにしていますので、お体に気をつけてがんばってください。
2012-05-01(Tue) 18:35:49 | URL | もえのり #- [ 編集]
■ もえのりさま

原型師さまからコメントががが!(汗

コメントありがとうございます、作品の方も見ていただけたようで嬉しいです。
また、先日はトレフェス会場でお話をさせていただき、本当にありがとうございました。
フランは初めて買ったもえのりさんのキットですが、とてもとても可愛かったです。

今後ももえのりさんの作品を楽しみにしておりますね!
2012-05-07(Mon) 08:59:01 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

