カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
【鶴の館】巴マミ 完成しました
mami_1_800.jpg
【鶴の館】さんのマミさん完成しました。




何度か撮り直し、さらにネットにもいきなり繋がらなくなりましたがやっとUPできました(汗

mami_2.jpg  mami_3.jpg
やっと完成しました。
ちょっと手間かかるキットでしたねw
ケーキ型のベースを作らないならその製作ボリュームもかなり下がるんですが、せっかく展示見本でどう作れば見栄えするかを提示されているのですから参考にさせていただきました(汗
というか、フェイクスイーツ自体にはずいぶん前から興味があったので、いい機会で挑戦できました。

ハート形の木製ベースにエポキシパテをおおまかに盛りつけ(マミさん本体とマスケット銃を支える目的です)その上から軽量樹脂粘土でケーキのスポンジに当たる部分を形成、その上からデコスイーツ用のホイップクリームを使用してクリームの飾り付けをしています。

木製ベースには先にこってり白サフを吹き付けたり、できるだけ軽量粘土が直接当たらないように盛りつけていたんですが、エポキシパテが原因なのか、木製ベース自体がかなり反ってしまいました。
安定が悪くなったので、裏面には樹脂粘土を盛りつけ(裏面なので盛りつけると言う表現が正しいのかどうかはわかりませんが(汗 )面を出し、安定するようにしています。
裏側から見るとちょっと見栄え悪いです(汗

飾り付けに使ったチョコのプレート以外は、自作の樹脂粘土細工です。
イチゴ、ブルーベリー、バラ飾りなどを作りました。
チョコのプレートはホイップクリームとセットになった市販品で、ABS樹脂製のようです。ランナー跡が残っていたのでヤスリがけしてクリアコートで整えました。

mami_4.jpg  mami_5.jpg  mami_6.jpg  mami_7.jpg  mami_8.jpg
ポージングがカッコいいです!
両手に構えたマスケット銃と背面の5丁とで計7丁のマスケット銃の塗装をしました。
マスキングはかなりたいへんでしたが、完成すると見栄えがしてものすごくカッコいいですね~
ちなみに全体をホワイトで塗装、シルバーの部分を塗装するためにマスキング、黒下地でシルバー塗装、黒の部分にはツヤ消しのエナメル黒を流し込んで拭き取ってシルバーのディテールを浮き上がらせています。
きっちりモールドが作り込まれていますので、エナメルを拭き取るだけできれいな模様が浮き上がります。

ブーツと衣装コルセット部分の塗り分けもマスキングの手間がかかる部分でした。

mami_9.jpg  mami_10.jpg
マスケット銃は、ケーキには真ちゅう線で差し込み、手にはネオジム磁石埋め込みで持たせています。

mami_11.jpg
視線を合わせた角度から撮影しようとするとどうしてもスカートの中が…(汗
いつもと同じく、肌部分はサフを使用しないで下地、他の部分はホワイトサフで下地塗装しています。

mami_12.jpg
マスケット銃のアップ。
曲線と直線の組み合わせ、白とシルバーの組み合わせで手を抜くと表面のザラツキも合わせてすごく目立つので気が抜けなかったですw

mami_13.jpg  mami_14.jpg
ベースのケーキ部分のアップ。
慣れたらもっと本物らしいものが作れるのだろうなと思うのですが、初めてにしては満足です。
というか楽しかったです!
買ってきた材料の樹脂粘土の大半は余ってしまっているのですが(汗

DSC_0901.jpg
マミさん完成しましたー

マミさんオークション出品中です
終了は3月4日日曜日の夜となっています。今回もよいご縁に恵まれますように、どうかよろしくお願いします。

オークション終了いたしました。本当にたくさんのウォッチリストとアクセスいただきありがとうございました!

ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-04-07(Sat) 23:04:19 | | # [ 編集]
コメントをいただきました、ありがとうございます。

ご質問を書いていただいた記事のマミさんはオークション終了しましたが、
出品中にはその作品のページにて出品のページへのリンクを
いつも必ず張らせていただいております。
現在は、最新の記事の「すーぱーそに子」出品中で
そちらの記事に出品ページへのリンクを張っております。
いつも、オークション終了後にblogからのリンクを外させていただいております。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/moonshine_0007
こちらがアカウントの出品一覧へのリンクです。

ご興味がありましたら、よろしくお願いします。
2012-04-08(Sun) 20:09:07 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

