カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
金糸雀 表面処理開始
今朝は家族を送り出したあと自分の朝食、片付けして、ここ数日掃除サボったから洗濯機回しながら掃除機かけて、トイレ掃除も念入りに。
ようやく一息ついて、コーヒー飲みながら更新作業っと。

まずは昨晩の画像から。

DSC00036.jpg


作業前にいっただきまーす。
夜食にケーキとは体に悪いのは百も承知のうえですが、どーして体に良くないものってこんなにオイシいんですかね!?夕食の買物時にスーパーで買ってきたレアチーズケーキ。ダンナと半分こだお。

普段は、夜中はあまりガレキ作業はしません。二階にある作業スペースにこもってやるのですが、ここ数日、夜はダンナが一階のコタツでガンプラを作っているので、昨晩はそこで一緒にヤスリがけしてました。

DSC00038.jpg


ダンナの作業途中を一枚。ガンプラはブルーディスティニー2号機。
道具は共用しているものが多いので、一緒にやるほうが都合がいいのです。

DSC00037.jpg


ヤスリがけに入る前に、サンドペーパーを短冊形に切ってました。600番と800番。実は普段は400番と1000番のみで作業しています。極端かもしれませんが、細かく使い分けるとかそういったことが苦手なので…(単なる大雑把┐(´д`)┌)
今回のキットはひとつひとつのパーツが小さいので、削りすぎてしまわないように600番と800番も用意してみました。使いやすいように最初に短冊形に切ってしまいます。

DSC00039.jpg


全員合わせて120パーツとすごいボリュームですが、一人一人で見ると、ドレスとリボンやフリルが一体成型だったり、パーツの小ささからの限界でモールドがはっきりしてなかったり埋まってたりします。画像は見にくいと思いますが、金糸雀の上半身です。すそとフリルの境目がちょっと埋まってます。画像では白っぽく光って見にくいあたりが特にダルくなっているようです。

DSC00040.jpg


撮影の腕が悪いので申し訳ないですが、こっち側はエッチングノコですそとフリルの境目を彫り込んでいます。同じようにリボンの周りぐるっと一周、などなどをエッチングノコを使って掘り起こすだけでかなり印象は違ってきました。
サフ吹いたらまた埋まるので、もっかいサフ後にもやらなきゃダメですかね?ww

今日はカナの続きやりまーす。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
管理者にだけ表示を許可する

