カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
【山猫亭】さんのあずにゃん完成です
kogenyan_01_800.jpg
【山猫亭】(ネコハウス)さん/原型・猫丸さまの「中野梓」完成しました。
初の日焼け肌に挑戦です。

記事が折りたたまれているときは「続きを読む」よりどうぞ




kogenyan_01.jpg  kogenyan_09.jpg
そういえば初のけいおん!キャラに挑戦です。
水着キットはたくさん経験があるわけではないですが、そういえば日焼けあとの塗装とかやったことないなあと思って、あずにゃんをこげにゃんで挑戦してみました。
日焼け肌を塗装するだけでなくてスク水の日焼けあとの表現が初めてのことで加減がわからず、苦戦しました。

kogenyan_02.jpg  kogenyan_04.jpg  kogenyan_05.jpg
さてスク水日焼けあと。
なんですが、実際にはスク水の形状がいろいろありまして、旧タイプから新タイプ(競泳型に近い背面がクロスタイプ)までいろいろあるんですね~w
すでに詳しいかたには蛇足ではありますが、興味のある方はググってみると面白いかもです。
夜中に仲間うちでtwitterで盛り上がったりもしましたw
今回は今の新タイプのクロスじゃない、もう少し前のタイプのようですが、背面がU字になってる形状にしました。
アルターから発売されている唯のスク水がこんな感じかなあと。
背中と胸元、そして足の付け根のところに、スク水の日焼けあとを表現しています。

kogenyan_06.jpg  kogenyan_07.jpg
浮き輪はOP参考に黄色に、ちょっと寂しいかなと思ったので、半分を白に塗り分けてパールコート、見えにくいのですが「K-ON!」とロゴのデカールも作って貼っています。
黄色の照り返しが強くて画像では少し肌に黄みが写り込んでいる気もしますが…

kogenyan_08.jpg  kogenyan_03.jpg
グラスは、展示用にキットに付属してきたガラス製のものです。中身はビー玉を買ってきて入れています。
最初は海に浮かんでいるイメージで、青色のガラスを入れるつもりだったんですが、せっかくのグラスの絵柄が見えなくなるので、下のほうにはマットで透明なビー玉を入れました。
これで印刷されている絵柄は見えるかと思います。
少しだけ見えるお尻の辺りに、日焼けあとの塗り分け、見えるでしょうか?

日焼けあとの塗装についてですが、いつもどおり肌はサフを使っていないサフレスです。
肌色を吹いたあと、スク水のあとをマスキング、重ね吹きしたら褐色になるように調節した色をそれに吹いて、6~7割色が乗ったところでマスキングを剥がし、境界をぼかすために、そこから練りゴムをマスキング代わりにして塗装しました。
結果として、キワがちょっとボケたような感じになっています。

髪は青ベースから黒へのグラデーションで、全体的に毛先に向かってツヤを残した半ツヤぽい感じです。
肌も全体をツヤ消しにはしていなくて、光が当たる部分にはごくわずかのパールで、水が下に向かって流れて行ってるイメージで、足や手先の下側に多くツヤを残しました。
水滴表現まではちょっとわざとらしすぎるかなあと思ったので、今回はやりませんでした。

キットとしては水着で構成もシンプルで、マスキングの箇所も色数も少ないので、さくさく進められるキットだと思います。
なので今回はちょっと初めてのことに挑戦してみたわけですが楽しかったです!
山猫亭さんのキットはアイマスにいつか挑戦してみたいですね~

追記/
あずにゃんオークションに出品しています
オークション終了いたしました、今回もたくさんのウオッチリスト登録とアクセス、ありがとうございました。

ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
管理者にだけ表示を許可する

