カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
【 ティロ~~~~ん。】製作編
リリィはなかなか進んでませんが、猫鯖で親交のあるディーラーさんのWF新作キットの塗装見本的なものを作っていたのが完成したので、その製作のメモをエントリにまとめておきます。
何かの参考になれば幸いかと。

IMG_1249.jpg
これはコンデジで軽く撮ってきた一枚。
1記事にまとめて長くなっているので、たたんでおきます~




キットの紹介は、fgではこちら。
鬼瓦先生の可愛いイラストを元にしてゲイトリバーさんがマミさんを、八音さんがシャルロッテを、お二人で原型を作られています。

IMG_1229.jpg  IMG_1231.jpg
洗浄して仮組み。
写っているのは参考にプリントアウトした元イラストです。
このイラストを見ながら彩色を進めました。

IMG_1232.jpg
ドリル形状のツインテールですが、複製の都合上、中央が埋めてあります。
今回はここを開口して製作しています。

IMG_1233.jpg  IMG_1235.jpg
髪飾りになってるソウルジェムの部分ですが、左がキットそのままのパーツ、これを中央の部分をすり鉢状に削っていきます。右側が削っている途中。

IMG_1236.jpg
全部のパーツに持ち手を付けたところです。
リリィはパーツが大きすぎ&多すぎてもう置くところ・立てるところに困ってるので、乾燥ブースに一度に入って進行が見えるというのはモチベーションにつながっていいですね。

IMG_1238.jpg
上で削っていた髪飾りのパーツです。
中央部を削り取り、サフ吹いてゴールド系で塗装、中央部はオレンジ~クリアーレッド上塗りでメタリックレッドぽくしました。

IMG_1239.jpg  IMG_1240.jpg
以前より使ってみたいと思っていたHi-Qパーツさんの「瞳用クリアジェル」を初の実戦投入してみました。
小さなものならクリアパーツ自作もできるかも。
付属の紫外線LEDライトを照射して硬化させます。
粘度がちょうどいいので、気泡も入りにくく、透明度もたいへん高くていいですね。
髪飾りのパーツの、すり鉢状になった部分に気泡を巻き込まないように盛り上げていきます。室内光や太陽光でも硬化はしますが時間はかかるので、そんなに慌てなくても大丈夫です。
このあとLED照射で硬化させました。

IMG_1242.jpg  IMG_1243.jpg
今回はホワイトレジンなんですが、ホワイトレジン用に調色した肌色だと顔の面積が大きいからか黄色っぽくなってしまうのと、元イラストのピンク系の色を再現するためと、ピンク系の肌色を使っています。
目の塗りも元イラストを参考に、上部黒~下部グレーのグラデーション。
頬はごくわずか蛍光ピンクを混ぜたピンク色をブラシで細吹きしました。最後には頬にエナメルホワイトでハイライトをちょんちょんと乗せています。
前髪は、これも元イラストにあった髪のハイライトを再現してみようと、ゆるく曲線に切り出したマスキングテープを軽く前髪に留め(境界をはっきりとさせないため)境目の部分をホワイトに少しクリアを混ぜた薄めのホワイトで軽く、少しずつ細吹きしました。
こういう表現はもっと小さな(頭部が小さな(汗 )キットには賛否あるかと思いますが、今回はいい感じになったんじゃないかなと思います。

IMG_1241.jpg
シャルロッテにはデカールがついてますので、背中にデカールを貼りました。
下の赤が浮いて見えそうだなと思ったので、10mmくらいの円をエナメルの白で適当に塗っておいたのですが、微妙に下からはみ出ている…(゚Д゚;)
IMG_1244.jpg  IMG_1246.jpg
手間が増えましたw そのあともう一度デカールにマスキングして、赤色を吹き直しました。赤色は重ねると色味が変わってくるので目立たなくなる程度に。
このあとクリアを厚く吹いてトップコート。

こんな感じで製作しました。
このあと、完成画像の画像のUPとエントリを書きます(汗

気がつけばもう今年も半年が終わり… ((( ;゚Д゚))) え、ちょ早すぎる(汗
そして今日ひっそりと誕生日だったり…
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
管理者にだけ表示を許可する

