カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
一日早っ! /WAVE製ヨーコ8~9割?
DSC00015.jpg


画像は昨日のですが。
ヨーコさんビキニ塗装中。ファイアーパターンのマスキング地獄。
細かい曲線の連続で大変でした。細い小さな三日月型にマスキングテープを切り出しては、合う曲線に貼り付けました。
あ、でも結構楽しかったかもww

DSC00019.jpg


ヨーコさんを組立てるのは二度目になります。(前回はG-DOMEさん)
手首周りの丸いパーツの黄色を塗装するのに穴開けポンチを購入していましたが、前回は1/6スケールだったので径が合わず、また今回も購入、今回は3mm!高いもんでなし、でもまた活躍するときがくればいいかな?
画像左端は、前回購入した4mmと今回購入した3mmのポンチ。真ん中は打ち抜いたとこです。これが結構難しいんですよね。そんなに鋭くないので…刃の悪いナイフでマスキングテープを切り出そうとしてるのと同じようなもので。
で、打ち抜いたものを貼り付けているのが右端です。


DSC00020.jpg


ペルトのメタル部分のマスキングも細かくて量がありましたけど、直線ばっかりなのでそう大変でもなかったかな?
白いベルトとの境目があまり目立たないので、スミ入れしたほうがいいか迷ってます。あとブーツのモールドも。
とりあえず本体は瞳入れ以外は終了してトップコート吹いた状態で、一枚。これからツヤの調整と、瞳入れと、あとはライフルかー!

以下はただのつぶやきなのでスルーしてください… ┐(´ー`)┌




一日早っ!
今日は朝イチにアニキから電話がありまして、緊急出動要請があって母の家まで行きました。道はじっこ凍ってるし!片道30分かかるし!着いたら「あれ?何か用やった?」って母…orz
いや、うん、何ともなくてよかったよ、ね。
結局なんだかんだで昼すぎに帰宅しました。

今日中に完成までいきたかった、な。

ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
佐倉さん、こんばんわ。
はじめまして、白獅子と申します。

>最近いつも、楽しく拝見させて頂いております。
突然ですが先日のミクにはなるほど要素がたくさんあり、自分は反省してました。
細かい箇所の筆塗りをカラーテーピングされるとは…
今回の、ヨーコさんでも穴あけポンチやアール型に切り込むマスクなど…
随所に高等な技術力がお有りになうように見受けました。
ガレキ経歴はどれくらいなんでしょうか?

>これは失礼、私、白獅子はガレキ暦やっと1年くらいです。
ガンプラやAFV好きで最近復活しております。
なのでエアブラシもガレキと同時で約1年ですかね。
素肌の調色はもっぱらクリアー系ですが佐倉さんはガイアでのカラーですよね。
レシピ良かったらこっそり教えていただけないでしょうか?(*^^*)

>次次回作の薔薇乙女たちは完成が楽しみです。
初めてのコメント長々とゴメンナサイ。
ではでは、白獅子でした。
2008-02-15(Fri) 00:29:58 | URL | 白獅子 #TyXokUWg [ 編集]
白獅子さん初めまして。
ごあいさつが遅れましたが、白獅子さんのブログは
自分も日参させていただいております。
更新頻度も製作意欲も見習わなくてはといつも思ってます。

> 高等な技術力
これはそんなことないんですよ~!
模型に関しては、ダンナが相談役になってくれます。
ガンプラや他のプラモ・模型の類いを数作ってきた人は、いろんな知識があってすごいです。
「こんなふうにしてみたいんだけど」って相談すると「こんなディテールアップパーツがあるよ」などアドバイスくれます。
あとはガレキの製作レポを公開してくださっているサイトさんもものすごく参考になりますよね。
ポンチを使用するのも、どこかのサイトで見たのがヒントでした。
元来イラストの制作過程なんかも見るの大好きなんですよ~!

> ガレキ経歴
作り始めてからは2年弱、ほどでしょうか。長くはないと思います。
ピンキー改造からピンキーのガレキ、それからボークスのカスタマイズフィギュアへと移り
気がつくとガレージキットを組んでました(笑

> 素肌の調色はもっぱらクリアー系ですが佐倉さんはガイアでのカラーですよね。
肌にはガイアカラーは使用してないんです、すみません。
ガイアのサフレスフレッシュのセット持ってはいるんですけど、
自分はもうちょっと濃いめで濃淡をつけるのが好きなので…
ガイアのサフレス用フレッシュって薄いですよね。
あれで自分の好みまで濃淡つけようとするとものすごく厚吹きになってしまうのです。
ですので、肌用はオリジナルレシピです。
まだぴったり!な肌色を模索中(つや消し吹いたら「アレ?」みたいなことありません?)ですが
今回使っているのはクリアーオレンジ、クリアーイエローをベースに、
風味付け程度に蛍光ピンクと蛍光オレンジとを微量混ぜて、クリアでのばしてます。

薔薇乙女たちは軽く地獄見そうですが、完成したら天国、を目指してがんばります。
ありがとうございました!
2008-02-15(Fri) 15:00:51 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

