カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
あおしんごう アリス・マーガトロイド完成
alice_001_800.jpg
ディーラー・あおしんごうさん(原型・IGさま)の「アリス・マーガトロイド」のガレージキットが完成しました。




前回のエントリでも書きました、あおしんごうさんのアリスです。
WF会場へと持参してディーラーさまに直接見ていただくことができました。
その節は原型師であるIGさま、そして合同卓として参加されておられた【造型工房 「一葉亭」】のかた、お世話になりましてありがとうございました。

alice_002.jpg  alice_003.jpg
持ち帰っての修正箇所は、顔を描き直すこととスカートの中のペチコートの継ぎ目を消すこと、上海人形の両手パーツがほとんどパーティングラインが残ったままだったので磨いて塗り直すこと、上海のスカートの内側の処理です。

上海の指は制作中何度も折れたのが大変でした。かなり細くて関節部分は更に細いです。
顔は、持ち出す時に瞳に乗せたクリアが乾き切らないうちにこすってしまったので頬と言うか顎にこすったクリアが付いてしまったので、描き直すことにしました。

上の画像の右側は、元イラストの角度や構成を意識して撮影してみました。
TOPにくる画像としては、もう少し瞳が見えていたほうがいいかもと思ったので、微妙にこちらを向かせた角度で撮影しています。
黒の背景紙だとスカートの青がちょっと彩度高過ぎて写っている気がします…気持ちもう少し彩度低めというか、青ってどうして思った色に写らないんでしょうね(汗

alice_004.jpg  alice_005.jpg  alice_006.jpg  alice_007.jpg
ぐるり一周。
製作工程はいつもと同じ、肌部分はサフを吹かないでプライマーとクリアのみで下地、それ以外はホワイトサフを吹いて下地としています。上海人形については肌部分も全てホワイトサフです。
髪もほとんどグラデが見えてませんが、白にガイアカラーの純色イエローでベース色、シャドウに向かってオレンジ系を混ぜて塗装しました。
頭頂部付近のハイライトのあたりには軽くゴールドパールを吹いてツヤの表現にしてみました。

アリスの白部分のシャドウにブルー系・パープル系を使ったので、上海はベージュ系でシャドウを入れました。

alice_008.jpg  alice_009.jpg
青いドレスは、白と純色ブルーと少量の黒で。
パーツが大きくてなかなかきれいなグラデーションが入らずに苦労しました。色味が単調にならないようにと影にはパープル系うわがけしましたが、しわというか波が大きく入っているのでわかりづらいですね。
実物見ても実はよくわかりにくいかもです(汗

alice_010.jpg
瞳を描く時に、少し見下ろし加減の視線にしたんですが、ちょっとやり過ぎた…かな?
キメ角度がかなり横側からなので、横から見ても、そして正面から見ても破綻のないような顔を描いたつもりですが、なかなか難しかったです。片目を閉じている分視線を付けるのは楽なほうのはずなんですけど。
alice_011.jpg
黒背景と、ピンク背景ごっちゃになっててすみません。
いろいろ考えながら、確認しながらあちこち撮ってみました。こっ腰が痛い…

キットとしては、あちこち干渉し合うところがありますが、特に問題なく組めました。

【アリス・マーガトロイド】オークション出品中です。
オークション終了いたしました。たくさんのアクセスとウォッチいただきましてありがとうございました!


アリスが完成しましたので、次は「猫鯖コンペ」に向けて頑張ろうと思います。
使用キットについてはもう少しだけナイショで進めてまいります~。

ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
管理者にだけ表示を許可する

