カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
ゴツガレ綾波のM/C
gotugare_010.jpg
続いてですが、GotoGARAGE!!さんの綾波レイ&M/Cのバイク部分の製作についてです。






えーと…毎回書いててもよく聞かれるので今回も書いておきます。
バイクの製作はダンナ担当となっております。バイクだけじゃなくてクリップボードやストップウォッチ等もお任せです。

製作については以前製作した記事のほうも参考になるかと思います。

また、写真については製作の細部や変更部分が見てわかりやすいようにわざと露出を高めにして撮影しています。
ですので、カウル等の色は実際よりも浅めに写っておりますが、実物の色味は綾波の完成写真のほうが近いと思ってください。
エンジン部やホイール周りなどは普通に撮ってもなかなか細部まで写らないので混乱させてしまうような画像になってしまい申し訳ありませんが、ご了承下さい。

gotugare_011.jpg  gotugare_012.jpg
今回は作例に準拠したカラーリングです。
スイングアーム部は、キットのホワイトメタルパーツを塗装ではなく、磨いてバフがけしたあと、クリアコートしています。
フロントのブレーキホースはメッシュホースぽく見えるような素材にしています。


gotugare_013.jpg  gotugare_015.jpg
エンジンカバーのボルト部やキャリパー等の取り付けボルト部は各サイズに合わせたメタル製のリベットヘッドに置き換え、エンジンハンガーやピボットシャフト・前後アクスルシャフト部等はすべて本物の極小ネジに置き替えています。
今回は小物パーツの一部を接着しているため、前回ほど完全にバラバラにして再組立てというわけにはいかないようになっています。

gotugare_016.jpg  gotugare_014.jpg  gotugare_018.jpg

デカールはキット付属のものと、プラモ用を別途購入して使用しています。ですので、ところどころキットには付いていないデカールが貼られています。

前回と違うところとして、ヘッドライト部分を加工してレンズパーツを付けました。

バイクの製作などは、手間をかけたり苦労した部分ほど目立たないようになってしまうものですねw


ということで、2010年最初の完成は2作同時となりました。
…もう1月終わってまうヽ(;´Д`)ノ
今年も右柱に完成画像がずらりと長くなるように頑張っていきたいと思ってます。

あー!
1/24に猫鯖さんでfiguephotoのコンさんの撮影会があったこととか書くことはたくさんあるんですが!
雑記的な内容は次回の記事にて。

ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
管理者にだけ表示を許可する

