カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
鶴の館さんのホロ完成です
horo_00.jpg
ディーラー・鶴の館さんのホロ、完成しました。

それでは完成画像と紹介を「続きを読む」からどうぞ、画像はクリックすると大きめのものが別窓で開くようになっています。






horo_00_b.jpg  horo_01.jpg  horo_03.jpg

horo_04.jpg  horo_04_b.jpg  horo_05.jpg
塗装にあたって、鶴の館さんの作例とアニメ版とを参考にしましたが瞳の描き込みを自由めにしたせいか作例・アニメ版・原作のどれとも違う感じに仕上がりました。
実は見た目通りに調色するのがものすごく苦手なので、服などの微妙な色合いを作るのに大変苦労しました。それにアニメ公式のイラストでも服の色は微妙にどれも違うように見えましたし。紫・ピンク・ベージュ系のどれが正解なんでしょう(汗

製作は特にいつもと違うことはしていません。
肌部分はサフを使わずにプライマーとクリアで下地、それ以外の部分にはホワイトサフを使って下地塗装しています。

horo_06.jpg
実は「下睫毛」というものを描くのがなぜかとても苦手です。今回も何度も描き直してますね。一番苦労したのは睫毛も含んだ瞳のライン描きでした。
これも特にいつもと変わりないんですが、エナメル塗料を筆でラインをとって、ブラシを吹いたりして瞳の塗装をしています。

horo_07.jpg  horo_08.jpg
手に持つリンゴですが、アクリル絵の具筆塗りで塗り始めて、黄色~赤と塗ったのですがイマイチそこから先が本物っぽく塗るやり方がわからなくて、結局そのあと濃い赤をブラシで重ねました。もう少しツヤを落としても良かったでしょうか。ヘタ部分は0.8mm真鍮線を少しシアノンで太らせて強弱をつけて、アクリル絵の具の茶色を塗りました。
小物をもっと本物らしく作れるように勉強しなくては。

horo_09.jpg  horo_010.jpg
マスキングしてぱきっと塗り分けするのではなくて、耳や尻尾の先のようにフリーハンドで色を塗り分けるのは加減が難しいですね。柔らかな塗り分けになったでしょうか。

horo_011.jpg

鶴の館さんのホロ、完成といたします。我ながらかわいくできたなーととっても満足です。
今後の課題としては小物の製作と(普段ダンナに丸投げだから苦手なんですね(汗)目で見た色を作ることでしょうか。あと何色が足りなくて足せばいいのか、微妙な色味は本当に難しいです。調色の本でも買ったほうがいいんでしょうかw

次の製作は「嬲ってください」さんの妖夢の続きなんですが、その前に桜前線さんの「ローゼンメイデンシリーズ」の画像をUPしたいと思ってます。
いろいろでちょっと遅くなりましたが、前回のゴツガレさんの綾波と一緒にコンさんに撮っていただいてたのです。コンさんのblogのほうではすでに発表していただいているので、のんびりし過ぎましたね。
よろしくお願いします。

ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
自分はメカとかが多いせいか、ぱきっとした塗り分けとか、
コントラストの強い作例になりがちなので(汗。
そんな所でこんばんわです。

>まずは「ホロ」とか
 アニメも原作も未見なのですが、
 可愛く出来ているので問題ないかと。

 確かに原作絵とかアニメ絵と比べると違う印象は受けますが、
 なんかのポスターみたいな雰囲気が出ていて、存在感があるかと。

>ついでにRQ綾波とか
 先のホロもそうですが、原作絵の雰囲気というよりは、
 「実際にいたらこんな雰囲気」みたいな仕上がりが素敵な作品になりましたね。
 …自分も精進しないといけないなと(滝汗。

 DR1位獲得も納得の作品でしたね、眼福でした。

では、どんどん寒くなってきてますが、とりあえずこれにて。
次回作も期待しております。
2009-12-08(Tue) 23:47:37 | URL | 仕事中毒 #KK1vQL0U [ 編集]
コメントありがとうございます。

メカものを作ることは自分には難しいので、それも大切な個性ですよね。
今回は自分の塗りとキャラが運良くぴたっと合ったのかなと今となっては思います。
メカものはコントラストの強い塗りも面のきれいさも正確さも必要なので適当に塗り進めていく自分にはなかなか…(汗

作例などとまったく同じものを作るよりも、いつももう一段「自分らしい」作品になればと思いながら作るので、今回はそれが効果的に表れたんだといいなと思っています。
それにスピード面でもさくっと進んだのでモチベーションUPもできました!

次も頑張りますので、また見ていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
2009-12-09(Wed) 21:05:12 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

