カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
Go to GARAGE!! 綾波レイ&M/C
Go to GARAGE!!さんの綾波レイ&M/C完成しました。
というか完成してましたw

gotugarerei_018.jpg



今回は「figuephoto」のコンさんに撮っていただいた画像で紹介させていただきます。
いつもより枚数が多いので、長く、重くなりますが「続きを読む」よりお進み下さい。
画像はサムネをクリックすると別窓で大きい画像が開きます。

*バイクの製作について少し追記しました



gotugarerei_01.jpg

初めて手に持ったとき、キットの箱を見て予想以上に小さく見えてびっくりしたことをよく憶えています。1/8スケールだったんですね。
バイクのほうは丸投げでダンナにお任せの製作なんですが…というか、バイクとのコラボ製作は、主導は自分じゃなくダンナ側です。
今回の製作も、カラーリング等ダンナ主導のもとで製作しました。なんかみんなのイメージ的には自分主導だと思ってるんじゃないかな?(汗

gotugarerei_02.jpg  gotugarerei_03.jpg

バイクのカラーリングは、エヴァ零号機(改)のイメージでブルー、これは譲れないそうですw
いつも使うフレッシュに更に赤みを多くして薄め薄めを心がけつつ肌部分を塗装しました。いつもと同じ、肌部分はサフレスです。コンペで他作品と並ぶとまだ黄色みが強い感じがしますね。自分はオレンジ系で塗るのが好きなんですが、もう少しピンク系に振ってもいいみたいです。

gotugarerei_04.jpg

髪のカラーレシピは以前のスク水綾波の時に書いたのと同じ、ホワイトとガイア純色シアン・パープル、ブラック極少量です。衣装はホワイト部分にパールコート。
唇が、ほんのわずか開いて見えるので中側を白くしてオープンマウス風に塗りました。顔が小さいので、かなり丁寧に塗らないとアップで撮影すると目立ちますね。
あとほとんど写ってないですが、手足の先にほんのり薄ピンクを乗せて爪を表現しています。大きさにするとすっごく小さい部分ですが、女の子らしい手足になるので大好きな表現です。

ピンクと黒の背景紙でコンさんは撮影されてたのでつい「ピンクなんですね」って言ってしまったら「ピンクは肌の色がきれいに撮れますよ^^」と教えてくださいました。
こうやって見ると、教えてもらった通り女の子らしい、やわらかな色合いと陰影がついているなあと感じます。納得です。

gotugarerei_05.jpg

エンジンカバーのボルト部やキャリパー等の取り付けボルト部は各サイズに合わせたメタル製のリベットヘッドに置き換え、エンジンハンガーやピボットシャフト・前後アクスルシャフト部等はすべて本物の極小ネジに置き替えています。
昨年製作しましたvispoさんのアスカR2や綾波RQの時と同じく、接着せず実際のネジで組立てなので、分解・再組立てが可能なのですが…実際にやると確実に塗装が剥がれますw

gotugarerei_06.jpg

バイクスタンドが固定にしていないので、撮影中にどんどんズレてきていますね(汗
すみません、撮影時気付きませんでした。
デカールはキット付属のものと、プラモ用を別途購入して使用しています。ですので、ところどころキットには付いていないデカールが貼られています。
綾波で言うと襟の右側の白いネルフマークとか、スカートの左前のオレンジ色のネルフマークとかがそうですね。
カウルのブルーは、フィニッシャーズのスーパーファインコバルトを使用しています。

gotugarerei_07.jpg  gotugarerei_08.jpg  gotugarerei_09.jpg

綾波の薄い体のラインが何とも言えないキットですね。個人的にはお腹のラインと背面はお尻の上のえくぼがとても好みです。
右手に持っているペンは、白洋線を削ったのですが、もう少しそれっぽく塗装すればよかったですね。あとストップウォッチの紐も用意してなくて直前で慌てました(汗

gotugarerei_010.jpg  gotugarerei_011.jpg

gotugarerei_012.jpg  gotugarerei_013.jpg  gotugarerei_014.jpg

キット付属デカールの、メーターパネルがなんか本物っぽい色味で驚きました。

gotugarerei_015.jpg  gotugarerei_016.jpg

だいぶスタンドがすべってきてずれてる~(汗
スイングアーム部は、キットのホワイトメタルパーツを塗装ではなく、磨いてバフがけしたあと、クリアコートしています。


このキットは、怪我して包帯している顔・左腕パーツとコンパチキットになっています。でもやっぱり痛々しくてそのパーツは使用しませんでした。


綾波&M/C、完成しました。
猫鯖展示会期間中は猫鯖さんに展示していますので、よろしければ展示会に足を運んでいただけたら嬉しいです。

今回綾波を撮影してくださったコンさんに、本当に感謝です。改めて、ありがとうございました。

ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
管理者にだけ表示を許可する

