カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
T's system 森久保由那にかいめ・やっと仮組み
T's system 森久保由那ちゃん更新2回目~。

モールドの彫り起こし・大まかなヤスリがけがようやく終わりました。
終わりましたと言ってもかなりあちこち大変だったんですけれども(汗

IMG_0327.jpg
スカートはペチコートが別パーツです。この2つのパーツがゆがんでいたようで、大きくすきまが開いていたのをパーツを熱湯で温めてゆがみ矯正。画像は矯正後ですが、矯正前の画像も残しておいたらわかりやすかったですね、すみません。
だいたい合いましたね。ここは最終的に接着して継ぎ目消し・再塗装が必要になってくる部分です。先に接着してマスキングが大変になるのとどっちを選択するか現在検討中。

IMG_0328.jpg
もうほとんどの部分が終わってしまったので、これは一番最後に残ってたまだ小さい部類のものですが、髪の谷間がしっかり埋まってます。こういった部分がすごく多かったです。
極細の平ノミやデザインナイフ、エッチングノコなどを使ってここも彫り起こし。
奥まった部分の掘り起こしは難しい~(汗

ちなみに細い赤リボンを通してあるフリルの部分ですが、裏側に原型時の磨き残しやキズも多く、また型をかじったのかレジンで埋まっているところが多かったです。

IMG_0329.jpg  IMG_0330.jpg
ようやく仮組みです。
いつもは離型剤落としの洗浄が終わったらまず最初に仮組みするんですが、今回は同時で進めていたこともあって、おおまかなサンディングが終わったら同時に仮組みやろうと思ってました。
ところがそのヤスリがけがなかなか終わらず、時間ばかりが経ってしまいました。
仮組みしてみたら、あちこち微妙にパーツ間にすきまが…(汗
腰の大きなリボンと、細リボンが袖2・手首2・ソックス2・スカート6?どれもこれも干渉し合いそうですね…
あと上半身とスカートの間もすきまというか、スカートとの合わせが目立ってしまうので、合いを修正しがてら上着のすそを少し伸ばして見えにくくしたほうがいいかなと思います。

明日はエポパテで修正とパーツの勘合を煮詰めていきます。かなり組立て時がシビアになりそうなので、もう少し時間をかけてやっておきたいです。

大変だろうとは思ってたんですが、正直予想以上のようです。気泡が今のところ見当たらないのが何より幸いですね。もうとっくに塗装に入れている予定でしたがもう少し下地で頑張ってからにしたいと思います。遅れてます、すみません!


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
管理者にだけ表示を許可する

