カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
10月です
なんだか進行の状況とblog更新のタイミングがうまく合ってなくてサボってる間に10月になってしまってました。
本屋に行ったらもう2010年のカレンダー売ってて焦りますね。
さて残り3ヶ月弱、何を作りましょうか。といっても8割くらいはもう決まってるんですがw

IMG_0296.jpg
お預かりキットのいれば堂さんのAliceは基本塗装が一応全部終わったので、軽く組んで全体の色味を確認してもらってるところです。
予定よりすっかり時間がかかってしまいました(汗

同時進行でボークスのTRY GK第2弾のヨーコさんも進めてましたが、下地に手間がかからない分塗装の後半はかなり大変になりそうです。

IMG_0284.jpg
画像だと金の割り箸みたいだと言われましたがw割り箸じゃなくてヨーコさんのかんざし?髪飾りです。レジンのパーツは付いてたんですが、ヨワヨワで曲がっていたので2mmの真鍮を削って作り直しました。ダンナが作ってくれました。付属のパーツじゃ反りを熱で直してもすぐにまた曲がってくるので。
IMG_0285.jpg
2000番ペーパーかけたあとコンパウンドで磨いたのでピカピカです。刺してみるとこんな感じ。

IMG_0297.jpg
過去ヨーコさんは2回作ってますが(G-DOMEさんのとwaveのと)何がメンドイってご想像の通りファイアーパターンのマスキングです。
直線が恋しくなりますねw両足と両腕と、今回は背中にグレン団のマークが入ってるのでどこも不規則な曲線だらけです。だいたい一発でキレイに塗れないので(もちろんキレイに塗り分けるよう努力はしますが)その後のリタッチまで考えて、どの順番で塗っていくかを考えながらマスキング。
このあとジャケットを塗って、続けて金具塗って、ボディに接着して継ぎ目消しです。このキット、ホットパンツも前後で分かれているので、そこの継ぎ目消しもあるのでかなり後半は手間がかかるキットです。

ヨーコさん、強い色が多いのでグラデーデョンで塗装してても全然見えないのが残念。目で見てもわかりづらいので撮影したら全然写らないと思います(´・ω・`)

ヨーコさんもう少しかなーってことで、次のキットの準備もちょっとずつ。
IMG_0292.jpg
さてなんでしょう。細いリボンのパーツがいっぱい入ってます~w
ガレージキット  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
粗製濫造を続ける自分と、えらい違いだなと(汗。
まずはこんにちわです。

>TRY GK
 今回のシリーズも含め、ボークスのキットって、
 一体成型が多いこともあり、塗装が結構大変ですよね…。
 最初の画像見た時から、「げっ…」とか思いましたが(笑。

 どうでも良いですが、いいダンナさんですね…。
 スケールものの改造パーツとか、自作できそうですね(ぇ。

>次回作とか
 …ぱっと見では、流石にナニが何やら…
 ちなみに自分も一応(3体同時製作が)終ったので次は…(汗。

では、とりあえずこれにて。
完成、楽しみにしております。
2009-10-04(Sun) 13:28:47 | URL | 仕事中毒 #KK1vQL0U [ 編集]
曲がったパーツ、よく私の相方も言っているのですが、
入っているとモチベーション下がりますよね…;
でも、金属削り出しに置き換えたかんざしめちゃめちゃかっこいいです!
こういう所に本物使うと凄く説得力が出て好きです。
分割はどうも苦戦するもののようですが、
髪の毛の流れや体の肉感的な造形は結構好みだなぁと思ってみております。
また続報を楽しみに拝見しますね。
2009-10-04(Sun) 21:18:54 | URL | 三日月るな #- [ 編集]
> 仕事中毒さん
こんばんは、コメントありがとうございます。

仕事中毒さんも完成おめでとうございます。
fgと製作記拝見いたしました。
ところで「3キット」は仕事中毒さんのキーワードみたいな感じですね(汗
どのキットも簡単にはいかなかったことと思います。
ホントにお疲れさまでした~。

ダンナには、たまにこういった小物関係のパーツをお願いすることがあります。
ミリメさんのセイバーのモップとか、vispoさんのバイクは小物じゃなく大物でしょうか(汗
模型歴が長いのでいろいろヒントもらったりもするので助かります。

ボークスのキットは「抜きの状態は問題ない」のに塗装で苦労しますよね…
今回はファイアーパターンが何カ所かあるので初心者にはしんどいと思います。

次のキットはT'sさんのキットです~。
フリフリ、リボンが多くて大変そうです~w
頑張ります。

仕事中毒さんは、次は何を作られるのでしょう、楽しみにしてますね。
2009-10-06(Tue) 00:48:06 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
> 三日月るなさん
こんばんは、コメントありがとうございます。

仕方ないとは思いつつも、曲がったパーツが入ってるとちょっと悲しくなりますね。
まずゆがみを直すところからですし。
分割されたスカートとかだとなかなか合わなくて大変だったり。

金の割り箸…じゃなくてかんざし、ありがとうございます。
自分でもどんな素材をどう使ったらいいかという柔軟な発想ができるようにならなければなー、と思います。
普段からそう考えながらいろんなものを見ていないとダメですね~w

ありがとうございました!
2009-10-06(Tue) 00:55:47 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

