カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
魔理沙・完成です
marisa_01_800.jpg

ディーラー・とれぱんぐさん(原型/YOSHI氏)の霧雨魔理沙、完成しましたのでUPします。
「続きを読む」からどうぞ。
画像はクリックすると別窓で大きく開きます。




marisa_02.jpg
とれぱんぐさんの東方キットは橙に続いてふたつめの製作になります。
PVC完成品化前提のキット先行販売のようですが、見ての通りのボリュームと元イラストのかわいさ・YOSHIさんの原型力で完成品のほうの発売も楽しみですね。

こちらはそのキット版、WFで先行販売されたものです。
すごくかわいいんですが…ものすごく撮影者泣かせですねw
顔がちゃんと撮れる角度の範囲が非常にせまく、というかほぼ1カ所しかなく、それ以外だとまったく顔が写らない構図になってます。
同じ角度の写真しか撮れないと言う(汗

marisa_03.jpg  marisa_04.jpg
魔理沙は色数も少なく、白と黒がメインなので髪以外、とっても地味な配色です。またスカート・エプロン・ペチコート・帽子などひとつの面が広いパーツばかりで構成されていますので、のっぺりした印象にならないように気をつけて塗装してみました。

marisa_05.jpg  marisa_06.jpg
造形の面からだとあまりこってりとシャドウを入れたやり方も合わないように感じましたので、ほどほどに。

黒の部分には下地にガイアカラーの純色シアンを全面に吹いてから、ブラックをかなりゆるめに溶いてゆっくり吹き重ねました。濃い紺色のようにも見える感じで階調をつけています。
ホワイト部分はパープル系・ブルー系でシャドウに変化をつけつつ塗りました。いつもはグレーパープル系のみですが、今回はブルー系シャドウ多めで青系でまとめています。

marisa_07.jpg
ほうきは柄の部分が竹っぽく造形されているので、竹っぽくするつもりで塗装・エナメルでスミ入れやウォッシングしています。刷毛状の先の部分もスミ入れ・汚し塗装を。

marisa_08.jpg
肌部分はサフを使用しないサフレスで、それ以外はホワイトサーフェイサーを使用して下地塗装としています。いつもと同じやりかたです。
髪は写真だとグラデーションがわかりづらいです。ガイアの純色イエローをベースに、ホワイトなどで階調をつけつつ塗装しています。髪のトップコートにゴールドパールを少量使ったのですが…帽子でほとんど隠れたうえにツヤ消しでわかりづらくなってしまいました。

marisa_09.jpg
ベースは作例と同じ配色、ブラック&ゴールドです。
ウレタンクリアでコート後に軽く研いでコンパウンドで磨いて仕上げました。

基本的に作例準拠で製作しています。瞳の塗り方だけ自分の塗り方で自由に塗っています。

追記:
魔理沙オークションに出品いたしました。13日夜終了です。今回もよいご縁に恵まれますように。よろしくお願いいたします。
終了いたしました。たくさんのウォッチ及びアクセスありがとうございました。

東方は自由にできる範囲が広いのと、キャラがいっぱいいて作っていても楽しいですね。東方以外にもいろんな作品のキットを作りたいと思っていますが、もうしばらく東方の割合多めでいきそうな予感です。

ガレージキット  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
勿論良い意味での話なのですが。
とりあえずこんばんわです。

>まずは綾波
 今回は画材でしたか…自分はこういった類のキット、
 全然持っていないのでやる機会も全然無いのですが、
 今後の参考にしたいなと。

>魔理沙とか
 東方といえばフリル、のイメージが固定化されつつありますが、
 今回もお疲れ様でした。…手が早くて恐れ入ります(汗。
 (ちなみにキツテフさんの霊夢でヘーコラしているヒトがここに)

 白もですが、黒も純然たる黒か、青・紫系統の色を混ぜて
 変化をつけたりと色々なパターンがあるかと思いますが、
 綺麗な発色だと思います。

とりあえず軽くですが、まずはこれにて。
次回作も頑張ってくださいませ。
2009-09-10(Thu) 23:18:45 | URL | 仕事中毒 #KK1vQL0U [ 編集]
今回はエアブラシの件があったのに、早かったですね~!
といいますか、いつも早いのに綺麗な仕上がりだなぁと思って見ています。
魔理沙は、基本は黒白黄しかないのでメリハリがつけづらいんですよね。
目も黄色で髪色とかぶりますし。(PC98時代の東方は、
データ量の都合上目と髪の色が同じだった事のなごりなんだそうです。)
でも、いつもながら本当に可愛く仕上げていらっしゃいますね。
スカートの布地の情報量(エプロン、スカート、ペチコート)のすさまじさに
この画像を見てようやく気づきました;
苦労されるわけですね…。
2009-09-12(Sat) 05:19:35 | URL | 三日月るな #- [ 編集]
レス遅くなりすみません~!


> 仕事中毒さん
コメントありがとうございます。

今回の綾波のような表現のできるキットって限られてるので、自分でも今後生かせる機会は次はいつかな?って感じですがw

キツテフさんの霊夢を作っておられるのですね。
自分もポニテパーツと合わせて購入しているので、いずれ作りたいと思ってます。ちょっと視線合わせと瞳の印象がポイントになりそうなキットですよね。

自分ではもう少し短期間で完成させられるともっといろんなきっとにふれる機会が増えるのになあ、と思ったりします。
作りたいと思うキットが日々増えていきます~。
旧キットでも作ってみたいのがいっぱいありますよw



> 三日月るなさん
コメントありがとうございます。
エアブラシは、メインが1本というのはやはりいざというとき大変だなあと今回の件で痛感しましたので、1本買い足しました。
今後これで少しは効率もよくなるといいんですが。

魔理沙の目の色にはそんな理由もあったんですね!驚きました。
色数が少ないというのは楽な反面やはり単調になりがちなのでどんなふうに仕上げていくか迷いますね。黒、というのはベタ塗りでない限り実際には難しいように思えます。
2009-09-13(Sun) 00:50:45 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

