カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
初音ミク 完成
みっくみくにしてやんよ~

後半が山ばかりでしたが、完成しました。

miku_01.jpg


画像で重いので、たたみます。




オークション出品用の画像で、せっかくなので紹介など。

スケールはノンスケールとなっていますが、1/8くらいでしょうか?
初めてキットを手にしたとき「ちっさ!」って言ってしまったくらいです。ディテールなど情報量は多いのに、小さなキットに驚きました。
また、手流しのキットで、レジンが2色だったのにも驚きました。あと湯口大きすぎ。
でも作り甲斐がありそうなキットだと確信がありました。
このミクが作りたい!って。

miku_02.jpg


まず、ミクのカラーであるエメラルドグリーン?ブルーのような、グリーンのような。単純に「ブルーとグリーンでできるだろ」みたいに思ってたんですけどアレ?ってカンジでした。どうやってもきれいで近い色にならなくて。

表面の微細気泡群がなかったことは何より助かりました。手流しのキットには宿命みたいなもんじゃないですか。メーカー製でもあるものにはありますけど。
埋めても埋めても気泡埋めが終わらない、繰り返すうちにディテールも変わってきそうでモールドも埋まってきそうで、っていうのを経験すると、やっぱ気泡群は遠慮したいです。手間がまるっきり違ってきますし。
ボークス製はそのへんすっごいラクなんですよね、合いもいい方だし、気泡は無いに等しいし、ダボがきっちりはまるし。

これは感覚的なものなんですけど、レジンが柔らかかったようにも感じました。
サンディングはしやすかったけど、パーツの破損もいくつかやってしまったし。

そんなわけで、いくつか置き換え・新造など。
インカムのマイクのアーム。0.5の真鍮線に置き換えてます。マイク部分もパテで作ってます。イラストとか見るとマイクに緑色のラインが入ってるみたいに見えたので、同じエメラルドグリーンでライン入れました。
後れ毛(うなじのあたりに出てる髪の毛)。0.5の真鍮線を軸にしてアルテコとパテで作り足してます。

細くて、片足に体重かかる体勢なので、ベースとの接地面に真鍮を2本入れました。右足だけで支えるのはそれでも不安ですが…。
あとツインテールの重みを支えるためにも、腰に2本真鍮線入れてます。
補強にはなりましたが、脱着可能にしている分、少々腰がはまりにくい感じがします。

スカートの模様と言うか周囲ぐるっとのマークなんですが。
手描きでやろうとしたのは無謀でした。
モールドとモールドの隙間にエナメル塗料が流れ込んで、そこで乾燥しようとするので、凸モールドの上にはちゃんと乗らないんですよね。
その次にデカールも試しましたが、あまりの小ささに剥離紙がはがれているのかどうかすら肉眼で確認できないほどでした。
で、シール状の物にラッカー吹いて、それを切り出して貼り付ける方法へ変更。
剥離防止にこってりめにトップコート吹きました。

miku_03.jpg


命のお顔。
小さいのでやはり大変でした。
作例の見本写真があまりにもかわゆい写真で、まさににらめっこしながら描きました。
今回は、瞳の周囲のラインを入れてから、エアブラシでグラデーション作りました。緑のグラデーションがキレイにいったので、自分は嬉しいです。
あとほんの少し、分からない程度ですが、パステルでチークとリップに赤みを足しました。

miku_04.jpg


あとはまあ、サービス的な(笑
スカート脱着可能とか、ミラーベースとか、そんなカンジでww

後半の連続したトラブル。
瞳描き終了!ってとこで、鼻先に塗装の欠け発見 orz
ぶつけた?ひっかいた?しかしよりによって鼻先!
あとは塗装して接着後にパーツ破損したりとか
透明プラ板白化して自分でヒートプレス切り出しとか
…ツメが甘くて粗忽者という自覚はあるんですよ
でも修復しました!自分のスキルがこれで上がっていればよいのですが。

初音ミク、オークション出品中です。
終了しました。たくさんのアクセスとウォッチありがとうございました。

あとは撮影のスキルもあげないと…!!
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
管理者にだけ表示を許可する

