カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
まりさ・そのさん
IMG_0212.jpg
しょっぱなからドボン画像でw
昨日はケアレスミス連発でした orz
意地になってミスをリカバリしようとすればするほど、負の連鎖は起きるもの、と学習して知っているはずなのに、やっちゃいますね。

IMG_0219.jpg
今日には昨日のミスの後戻り分や修復も追いついて、ホッと一息。

昨日のミス連発のなか、メインで使ってるブラシがダメになったのが精神的に痛かったです(´・ω・`)
まあ横着で粗忽者な使用者(自分)なわりに今回はもったほうです。パーツの予備までは考えてなかったですけど(汗
ノズルとついでにOリング類も交換するので注文しました。
IMG_0218.jpg
いい機会なので、Oリング類を全部はずして、分解洗浄。
なかなか内部の清掃なんてしないので塗料がこってりと。ニードルパッキンもダメっぽいし。
交換パーツが届いたらきれいにして組み立てるですよ~。
魔理沙は8月中を目標に頑張ってきたんですが、無理っぽいですね~。来週の半ばまでには完成させたいです。


ガレージキット  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
自分は重ね吹きが多いので、必然的に長時間握る関係上、
ボークスのトリガータイプ(PM-B)を使っているのですが。

>エアブラシの分解清掃
 コンプレッサーの音が近所迷惑になりそうなので、
 基本的に塗装自体、休日にしかやらなかったり。
 で、終了時の清掃はカップ(接合部とか込み)~ニードル~パッキン、
 先端キャップの清掃は終了時にやってるかなと。
 メーカーさんの話だと、セラミックパッキンだとかでメンテナンスフリー、
 …という事なのですが。

 かれこれ7,8年は酷使しているハズなのに、
 今の所は修理に出してないですね。
 っていうか、パール吹き用に2本付けてますけれど(ある意味故障時の予備?)。

まあ色々あるでしょうが、頑張ってくださいませ。
…自分もとりあえずノンビリと頑張ります(ぇ。
では、とりあえずこれにて。
2009-08-29(Sat) 22:21:41 | URL | 仕事中毒 #KK1vQL0U [ 編集]
仕事中毒さんこんばんは、コメントありがとうございます。

> 一般的なハンドピース
あれ、なんか意外なんでしょうか?(汗
トリガータイプのほうがラクなのかなと思うことはありますが、特に気にしたことはなかったですね~。
やっぱり握るタイプのトリガー、ラクでしょうか?
これも一応はトリガーですけど(汗

普段の使用でカップ周りや先端、ニードル引き抜いて拭き取りはもちろんしてますよ。こびりついてたのは今回のように分解して漬け込まないと取れないような内部ですねw
最近ニードルを伝ってパッキンから漏れた塗料がボタンのあたりにまで伝ってくるようになってました。
こうなると何度うがいしてもなかなかきれいに洗浄できなくて。
テフロン加工とは言えニードルパッキンがやせてきてたのかゆるくなりつつあったみたいです。メンテナンスフリーではあっても洗浄に使う溶剤の強さによって劣化は早くなるみたいですしね。
今度エアブラシに詳しい知人が調子を見て下さるというのでいろいろと聞いてこようと思います。

残暑が戻ったり、涼しくなったりですね。
もう少し気温と湿度が下がるとやりやすくなりそうです。
仕事中毒さんも無理されないように頑張って下さい。
2009-08-30(Sun) 00:01:34 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
ニードルパッキンがアウトの様な気がします。
ニードル拭き取りでもけっこうパッキン周りは塗料溜まりますので・・・
半年に一度位、ニードルパッキンまでバラシて清掃すればかなり防げると思いますよ。
当方でもやってますが、拭き取り掃除で綺麗なハズ!と思っていてもニードルパッキンを外したら塗料の破片が出てきて面食らった事があります。

そうそう、写真見る限り、パッキンまで漬け込んでますけどそれダメですよ!
パッキン類は拭き取りでやらないと。
2009-08-30(Sun) 23:45:57 | URL | Longshot #- [ 編集]
こんにちはLongshotさん、コメントありがとうございます。

> 写真見る限り、パッキンまで漬け込んでますけど
えええ!ちゃんと分解図確認したのにどこに!?
と思って再度確認して初めてテールキャップにもOリングが入ってたことを知りました!
もちろんもう引き揚げて拭き取りは終わってたんですが、あわてて引き抜いて確認してみました。
最初なかなか抜けない(回らない)のでこれは癒着させちゃったかな!?と思ったのですが完全に癒着する前に無事はずせました。
教えていただかなければ固着させてました、ありがとうございます。
今まで何度も分解図見ていたのに全然気付きませんでした(汗

やっぱり半年に一度くらいはニードルパッキンもはずして掃除したほうがいいんですね。
内部の清掃は面倒以前にどこまでやっていいのかわからず、手を出しづらい部分でした。
メンテして調子が良く使いやすくなったものを使うのって気持ちいいですよね。
今後気をつけて大事に使っていこうと思います。

いろいろ教えていただいてありがとうございました!
2009-08-31(Mon) 08:50:32 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

