カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
スペース長門完成
ご依頼いただいていたスペース長門、完成しました。
ご依頼主様には長らくお待たせいたしました。

nagato_01.jpg
完成写真は記事をたたんでおきますので「続きを読む」からお願いします。
画像はクリックすると別窓で大きく開きます。




nagato_02.jpg
前回の製作が今年の春なのでまだ記憶に新しく、二度目の製作ともなると残りの作業量がだいたいわかっている分、気持ちが楽に製作できました。

nagato_03.jpg nagato_04.jpg nagato_05.jpg nagato_06.jpg nagato_07.jpg
ぐるっと一周、どの角度からの造形ラインも隙がありませんw
衣装も相俟って絶妙のスタイルです。

製作は継ぎ目消しの多さで難易度を上げているキットです。塗装後接着・継ぎ目消し・再塗装は落ち着いてやれば問題なく進められるはずではありますが、神経を使いますよね。
ちなみに
 前髪ひとふさ
 髪前後パーツ
 衣装の脇左右
 衣装襟取り付け部分
 ベルト脇左右
の7カ所継ぎ目消ししています。

nagato_08.jpg
ここは撮影必須ポイントですよw

nagato_09.jpg
胸のSOS団マークは、先に吹いたピンクを黄色のロゴマークを吹くためにマスキング、ラッカーで塗装して、フチの水色部分はエナメル筆塗り、最後に衣装全体でパールコートしています。

インカムのマイクのアーム部分は0.8mm真鍮線にて置き換えています。これは置き換えが必須な部分ですね。

nagato_010.jpg
オーダーが前回製作したものと同じ仕様で、とのことですので、肌部分はプライマーとクリアで下地のサフレス塗装、それ以外はホワイトサフで下地塗装、衣装部分と光線銃はホワイトパールでコート、髪と肌はツヤ消しでコートしています。最後に瞳にエナメルでツヤを、リップには軽めにツヤを出しています。

nagato_011.jpg
ベースも作例と同じ配色で、トップコート後軽くコンパウンドかけました。

スペース長門完成しました、ご依頼いただきましてありがとうございました!
とてもよいキットですよ~、二度目でも楽しく製作できました。

次ですが、ちょこちょこ書いていますようにとれぱんぐさんの魔理沙製作中です。
こちらはまたすごいボリュームのあるキットなので、予定よりも日数がかかるかもしれませんががんばります。このキットも継ぎ目消しがあるんですよねえ…(汗
現在ヤスリがけ中です~。

ガレージキット  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
乙~
なんか懐かしいねえ~
ピンク衣装が可愛い。
私は確か、下に銀塗ってピンクメタにしたなあ。
キットが出た頃はこの子の資料が少なくて、髪の色が良くわからないでホント困っちゃったいい思い出。
いつもながら配色と仕上げが綺麗ですね~
しかしBUBBAさんのキットは状態が最高で油断させといて、継ぎ目消しが必ずあるところが小憎らしいw
2009-08-21(Fri) 17:05:37 | URL | yozakura #ygOY90LU [ 編集]
コメントありがとうです~。
イベント頒布版の頃からだともうけっこう経ちますよね~、このキット。ピンク衣装かわいいですよね!
今でこそハルヒ系はフィギュアもいっぱい出てて資料になりそうなものも多いけど、当時はそんなになかったんですか?長門の髪はグレーと解釈するか紫と解釈するかも迷うかも(汗
いんく先生、スペース長門と組んだけどどっちも継ぎ目消しに神経使いますね~、他のBUBBAさんのキットもそうなのかな?
機会があれば他のも組んでみたいですね!
2009-08-22(Sat) 10:24:39 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
自分も今月から久しぶりのフィギュア製作なので…頑張らないとなと。
というところでこんばんわです。

>2個目の長門さん
 期間を置いて「全く同じもの」というのは、自分にはきついですね。
 だからこそ、自分は「まとめて」組んだりしているのですが(笑。

 で、確かにこれ、くっつけてからマスキングするには難しいキットで、
 そうせざるを得ないキットですね…(自分の手元にもあります)。

 そういえば長門さんをはじめ、最近は紫~青~グレー系統の難しい髪の色合いが増えていて、
 調色するのに結構気を遣いますね…。
 そういった意味でも、素晴らしい作品化と思います。

>BUBBAさんのキット
 自分はこれ以前の「バニーハルヒ」とか持ってますが…
 継ぎ目消しよりも、タイツとかギター部分に気を遣いそうです(汗。

では、とりあえずこれにて。
2009-08-23(Sun) 00:04:17 | URL | 仕事中毒 #KK1vQL0U [ 編集]
> 仕事中毒さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
久しぶりのフィギュア製作とのこと、何を作られるのか楽しみです。
> 期間を置いて「全く同じもの」
塗装のやり方を変えていたりすると難しいかもしれませんね。
今回のももちろん並べて比べると違いはわかる程度だとは思いますよw

最近はアニメの塗りも進歩してきて難しい髪色が多いですよね。
マクロスFのシェリルとか。
ハイライトの塗りも再現が難しくなってきてどう解釈すべきか迷うことがたまにあります。

> バニーハルヒ
自分も持ってますがなかなか手を付けられません(汗
ギターに尻込みしてしまって…
いずれは挑戦してみたい!と思っているキットです。
網タイ貼りもまだ未挑戦なんですよね。
もう少し自信がついたら頑張ってみようと思います!
2009-08-23(Sun) 22:48:10 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

