カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
がれき + 喫茶 →がれきっさ
長梅雨でしたが梅雨明け宣言も発表になり、いよいよ夏本番…ですが空模様は相変わらずハッキリしない毎日のような気がします。湿度高~ (´・ω・`)

IMG_0149.jpg
スペース長門は一度目のサフ吹き完了。
もうだいたいサフ一度でOKなつもりでヤスリがけしたんですが、まだ細かくラインとキズが残ってました。気になるとこに溶きパテ塗って、あとちょっとかな。


さて記事タイトルの「がれきっさ」ですが、WFでチラシをご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんが、ガレキ関連の知人が喫茶店を開店することになりました。
正式オープンがようやく決まって明日8/7(金)11:00からだそうですが、先週末知人だけのプレオープンとうかがって、早速お邪魔してきました。
 → がれきっさ猫鯖のマスター、猫じゃらし☆さんの日記「猫鯖のパテ缶」さんはこちら
カトちゃんの方では駅からの行き方などが書かれてます。

チラシより抜粋すると
 「ガレキ作ってみたいけど
 作るのは難しい?と思ってる人へ!
 当店で珈琲を飲みながら
 一緒にガレキを楽しみませんか?

☆大阪日本橋のオタロードから徒歩5分
☆ガレージキットや模型の製作スペース有り
☆塗装ブース設置してます
☆ガレキ初心者、大歓迎♪ サポート致します
  エアブラシ等の機材の貸し出しなども行いますので
  道具の購入を考えている方も気軽にどうぞ 」
というお店だそうです。

IMG_0141.jpg
自分がお邪魔した日にはまだ看板がでてませんでしたが、今はもうできているそうですよ~。
IMG_0140.jpg
お店は入り口から階段を降りて地下にあります。「ロケーション的に秘密基地みたいだよ」と聞いていた通りですね~w
でも何故かお店に入っても窓があるので圧迫感はなかったです。

入り口で靴を脱いで、スリッパに履き替えて入ります。中はクッションフロアーになってました。

IMG_0134.jpg
入り口正面に、4卓作業スペースがありました。一番右は八音さんの道具類が納まってますが、お客さんでも使えるスペースとなっているそうです。
全卓に吸い込みのダクトがあって、塗装や削り作業にも使えるとのこと。

八音さんは一緒にお店を手伝って、製作に来られた方のサポートにあたられるそう。
開店時間中はほとんど詰めておられるそうです。
これで初心者の製作サポートも心配ナシですね。

IMG_0139.jpg
ブースの左側に飲食カウンターが。お客さんと奥の店主さんとご歓談中。

IMG_0136.jpg
飲食カウンターの反対側に、更にテーブルとパイプ椅子、展示ケースと模型雑誌などなど。

自分がお邪魔したときはプレオープンでドリンク類のみの注文だったのですが、正式オープンからは軽食類も注文OKなはず…です。

こんな感じの店内でした。
模型仲間でちょっと手を動かしながらオフ会とか買ってきた新作プラモを肴に、とかそういうのも楽しそうですね。

今回お邪魔した時でも、他のお客さんから「ガレキをいくつか作ってはいるけど瞳がなかなか上達しない!どうすればいい?」って質問があって、八音さんと自分とその方とであれこれ話をしてみたり。
そういうのも実際に他の人の製作風景を見られるのは参考になるんじゃないかな?と。


自分はと言うと、八音さんの製作卓であれこれ道具で質問させていただいてました。
だって、自分以外の作業机はめったに見れないし道具は簡単に買い替えたり試したりができないので、特にエアブラシ関連でいっぱい質問してきましたw
面白いよ~他の人との模型談義!
十人十色にやり方が違うので人数集まってするともっと面白いと思います。
あれだ、イベントのときに集まってやる模型談義、それを実際にパーツや道具を前にやってる感じ?

自分も近いうちにフィギュアに興味があるという友人を連れてまた行きたいなと思います。
ちょーっと遠いのでwそうしょっちゅうは行けませんが、またお邪魔したいと思ってますので猫じゃらしさん八音さん、その時はよろしくお願いします。



う~スペース長門早く塗装に入りたいな~。

日々つれづれ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
管理者にだけ表示を許可する

