カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
まだまだ…(汗
咲夜さんの下地まだ終わってないです…なにやってるんだ自分。
私事でいろいろとありまして、なかなかエンジンかからないで停滞しっぱなしです。

IMG_0060.jpg
肌色は入りました。いつものようにサフレスです。でも細っかい気泡がいっぱいありました…フレッシュ吹く前に、クリア厚めに吹いて細かいスポンジヤスリで整えてます。
IMG_0061.jpg
まだグレーのパーツと、グレサフ終わったのでフィニッシャーズのファンデーションホワイトを上塗りした白いパーツとが混在しています。
画像だと光ってわかりづらいですが、むかって右半分くらいがまだグレーです。
フリルはおおまかには磨き終わったのですが細かいキズがまだ消し切れてないです。なかなか手ごわい。

などとやっている間に、WFも来週末に迫ってきました。ガイドブックまだ買いに行けてないし、実感が全然ありません~。
楽しみなんですが、まずは体調を万全に整えて臨みたいと思います(`・ω・´)


ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
ご無沙汰してます
ふと気になったのですが、肌色をサフレスにする利点って何なんですか?
グレーサフを吹くと、肌色の質感が変わるのはなんとなくわかるのですが、それなら白サフを吹けば良いんじゃないかと、単純に考えてしまうもので…
2009-07-18(Sat) 23:42:32 | URL | ふぁんとむ #CWUURYHQ [ 編集]
ふぁんとむさん、こちらこそご無沙汰しております、お元気そうで何よりです~!

サフレスについてですね。
グレーサフを使うと発色が悪くなるとか青みがかるとか
そういうことはよく言われるのでご存知だと思いますが、
では白サフを使うこととサフレスで仕上げることの違いはと言うと
実際に並べて見ていただけるととてもよくわかるのですが
サフレスで塗った場合はパーツを染色したかのように
薄く、レジンの地が透けて見える状態で、肌の色が乗ります。
対して白サフは一度サフでレジンの地を隠蔽してしまうので
サフレスに比べて透明感がなくなります。
やはり「塗った肌」になってしまうんですね。
そういった点で白サフはサフレスの透明感には敵わないと個人的には思います。

実際にはサフレスで塗装できる、ということはキット自体の抜きの状態がいいことという条件がついたり、
サフを使うことによってレジン自体の黄変を避けたりといった利点もあるので
どちらがいいかというのはなかなか決めにくいとは思うのですが…
2009-07-19(Sun) 23:05:57 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

