カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
咲夜さん再スタート
紅魔館のメイド長咲夜さん、少し前の続きになります。

咲夜さんは大まかに磨き終わって洗浄・乾燥・持ち手付けを終わらせました。

IMG_0009.jpg  IMG_0010.jpg
思っていた以上にパーツが大物で乾燥ブースには入らないですね~w
足のラインが何度見てもしっかりした肉付きでカッコいい~。細すぎるよりはこっちのほうが好みかもです。

IMG_0011.jpg
手に提げる懐中時計ですが、付いていたレジンの竜頭(と思われる部分)のパーツでは少々大きいように感じられたので、虫ピンの頭を刺してみました。
自分的には大きさはこれくらいのほうが違和感なくていいかなーと感じます。

前回のセイバーでホワイトサフでへとへとになったのもあって、今回は肌部分以外にはグレーサフを使うことにしました。
というのも、磨くうちに気になる気泡をいくつか見つけたので。レジンの表面薄皮一枚の下に微細気泡群っぽいのが見えるところをいくつか見つけて、もしかしたらホワイトサフで磨くと何度やっても気泡群が見つかる、なんてことになったらしんどいなーと。
グレーサフを使ってみたところ、すでに見つけたところ以外の気泡群は少なかったのですが、フリル周辺がまだまだっぽいのでやっぱりグレーサフでみっちり磨いてやる方向でよかったと感じます。
これをまた白地に直すのも大変と言えば大変ですが~(汗

IMG_0013.jpg
捨てサフと磨き作業の繰り返しは見た目も進行具合も地味ですなw

下地塗装が終わるまでまだしばらくかかりそうです。

リンク1件追加いたしました。リンクと拍手コメントお返事は「続きを読む」からどうぞ~。






LongshotさんのHP「Updraft」 さん、リンクいただきました。ありがとうございます。
以前よりガレージキットの製作記を読ませていただいており、その工作・加工の
センスは勉強になることばかりです。
パーツの置き換えや加工って、すごくセンスが求められると思うんですよね。その箇所に合った、違和感ないものを使うのってもちろんだと思うんですけど模型用に用意されてるものって限られてるので、模型用以外から流用するのは、普段「これは使えそうだな」って、頭の中の引き出しに整理して閉まっておいて必要な時に取り出す、これはある種センスだと考えます。
自分は経験値が少ない、そのセンスが低いと思うので、Longshotさんの製作記は勉強になるのです~。

拍手コメントありがとうございます。
> セイバーさんの製作過程、楽しく拝見しました。仰るとおり、肌色部分が顔だけでは、意味がないですよね。
今回はちょっと残念なキャラ選択だったのですが、模型誌情報によると第2弾はグレンラガンのヨーコさんのようですね。ようやくカラーレジン成型の本領発揮というところでしょうか。個人的にこちらも楽しみです~!


それからWFまであと1ヶ月ほどになりましたね!
そろそろディーラーさんのほうの確定情報も出始めたようで、わくわく、うずうずしてまいりましたw
暑さも厳しくなりそうなので、体調万全で臨みたいと思います。

ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
地味だよねえ、サフ磨き。
わしも今、タイクツと戦いつつペーパー掛けやってます。
最近は東方続きだね。
キットがはやってるのかな?
2009-06-24(Wed) 22:03:23 | URL | yozakura #ygOY90LU [ 編集]
地味だし退屈だしでちょっと手を抜くとのちに後悔しますよね(汗

> 東方
続いてますね~。
作品自体の人気もあって、たくさんの原型師さんがキットを作られてます。
最近はアニメも短かったり版権も降りにくかったりだけど、東方は条件もゆるめだから作る人多いんじゃないかなー。
キャラが多い分、キットの選択肢の幅も増えるので作っていても楽しいです。
例えばなのは系だとなのはかフェイトばっかり、みたいにせまくなりがちだから。

あれ、でも最近はセイバー(リリィ含)が続いてるような…w
2009-06-25(Thu) 09:19:47 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

