カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
ボークスセイバー 6回め
ボークスTRY GK・セイバーさん6回め、製作記のラストになります。

残るはドレスのみでしたが、ドレスは先日のミリメセイバーのメイド服と同じやり方でブルーを吹きます。模型誌に掲載されたセイバーの製作記事でも同じやり方だったんですねw
IMG_0003.jpg
マスキングしてシルバー、っとその前に、クリアーを吹いて表面を平滑にしてからシルバーを吹きました。今回はなんだかサフの表面が荒れてる感じでした…これも湿度のせい?1000番のペーパーかけたりしたんですけどホワイトサフ吹くととにかく表面は荒れる、入り組んだとこはザラつくと散々でした。

シルバーを吹いたらその上からブルーでグラデーション塗装しました。
カラーレシピは説明書と同じ、ガイアカラーの純色シアン、Mr.カラーのインディブルー、ブラックです。ミリメセイバーのときは純色シアンにブラック少量だったかな?

IMG_0005.jpg
一度両腕を合わせて見て、隣り合ったパーツ同士の色合いが違ってないか確認。

IMG_0006.jpg
はいゴールドも入りました~!
…って実はここがすごーく大変でした!
長く続くラインのマスキング、しかもメタリック(シルバー下地もゴールドも)のマスキングはヨレたり吹き込んでリタッチで済まないときも多いので。
今日一日はマスキングとリタッチ・手直しでつぶれた印象です(汗
ゴールドはクリアーオレンジを少量混色、これも説明書通りです。
最初ちょっとクリアーオレンジ強過ぎてカッパーに近い色になったのでもう一度ゴールド足しました。

仮組み時に上半身とドレスに隙き間が開くので接着時に継ぎ目(隙き間)消して再塗装するつもりでした。でもまたこれ、シルバー下地のところなんで気が重かったんですよね。
再塗装はどうしてもリスク高いのと神経使うので…。
でも最後の確認で合わせてみたら不思議なことにぴったりハマりましたw
ということで。
IMG_0007.jpg
ようやくセイバーさん完成しましたー。乾燥ブースにて硬化待ち中。

IMG_0008.jpg
おかしいなあ、すっごく開いてたと思うんだけどな~。
…まあいいか。

明日撮影の予定です。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
管理者にだけ表示を許可する

