カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
ボークスセイバー 3回目
昨日「壊れた」と書いたカメラですが、本日も荒れた携帯画像です。
カメラは買おうと思います。
携帯だと構えにくいシャッター押しにくい、さらにファイル番号がややこしい(昨日撮影した画像をPCに取り込んだあと削除して、今日新たに撮影したら昨日と同じファイル番号が付いてた。順番がごちゃごちゃになっててわかりづらい!)とまったく使えません。
今回はマクロに強ければなんでもいいかなあ。最新機種のには「追っかけフォーカス」とか付いてるのがあるけどフィギュアは走んないしねw

ボークスセイバー3回目~。
今回はヤスリがけ~1回目サフ吹きまで。
F1000078_1.jpg
今回自分が手にしたキットは、それまでにいくつもの数抜かれた型で作られたものなんでしょう。型が食われた跡がw
型が新しいうちに抜かれたものはパーティングラインに沿って赤インクが付着してます、と説明書に書いてありました。
なるほど!今まで作ったボークスのキットには過去赤インクが付いてたものがありました!
今回のセイバーには赤インクはまったく付いてませんでしたw

F1000079_1.jpg  F1000080_1.jpg
ぽこっと出た出っ張りは削ってしまえばいいので、平刀で削り取って、サテライトツールズのペンブレードで掻き取ってヤスリがけ。
あとあちこちのモールドを同じようにペンブレードでシャープにしたりしています。

F1000081_2.jpg
おおまかにヤスリがけも終わったので、ザルに入れて洗浄、乾燥。

F1000082.jpg
次はサフ1回目なので、持ち手を付けました。接着する面やダボ、真鍮線はマスキングテープなどで保護して塗料が付かないようにしておきます。塗膜の上から接着しても塗膜ごと剥がれてしまうことがあるからです。

持ち手付けたらサフ吹きました。
けっこうまだパーティングラインが残ってたので、ヤスリがけ、サフを繰り返します。

F1000083.jpg
あと両手、上半身は肌部分とそうでない部分が一緒になっているので、肌部分にマスキングしてそれ以外の部分にサフを吹きます。

下地をそろそろ終わらせて本塗装に入りたいです~。


ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-10(Wed) 21:11:55 | | # [ 編集]
ありがとうございます、参考にさせていただきました~。
2009-06-11(Thu) 10:49:10 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

