カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
とらい・じーけー
咲夜さん、パチュリーの途中ではありますが、しばらく違うのをやることにしましたので一連の製作記事が見にくくなるかも知れません。
できるだけ整理しつつ巻き進行でいきますのでよろしくです。

で、何をやり始めたかというと

DSC07618.jpg
ボークスさんのガレージキットの新シリーズ、「try GK」の第1弾、Fateのセイバーさんです。
ボークスは、ガレージキットをイベント限定とかweb通販限定に移しつつあったので、もう一般販売のガレージキットはやらないのかなーと思っていたのですが、新しいシリーズを発売していくことになったようです。


特徴は、
カラーレジン成型なので肌色の塗装の必要がなく瑞々しい肌色が再現できて、ツヤ消しを吹くだけでナチュラルな仕上がりになる、という点と、
瞳塗装の苦手な人のために瞳デカールが付属(失敗したとき用にふたつ)、
ていねいな組立て説明書(アイペイントのガイドもアリ)付き、という点です。
(ボークスの「try GK セイバー」の紹介ページより引用)

自分は塗装大好き☆なのでカラーレジンキット自体には特に興味がないほうですが、それでもカラーレジンキットがイベント限定からどんどん増え始めているので注目はしています。
今回はたまたま入手の機会があったので、実際に自分で作ってみてどうなのか、そのうえで考えてみたいなあと思います。
レビューも含みますが、自分なりにいつもより詳細な製作記を書いていく予定です。



さてそれでは内容を見ていくことにしますね。

DSC07619.jpg
2ちゃんねるでの書き込みでは「魚肉ソーセージみたいなピンク色」と書かれてたので「どんな色やねんw」と思ってましたが、なるほどピンクが強めで例えるなら魚肉ソーセージみたいな色してますねえw
ただ、肌色は自分も最初ははっきりめに吹くことが多いですね。ツヤ消しコートしちゃうと落ち着いてしまうので、逆にツヤ消し前が「ちょうどいい」くらいだと完成時には肌の色が白っぽく物足りなくなってしまうことはあります。

DSC07620.jpg
説明書2枚と瞳デカール2枚付き。
カラーレシピも説明書に載っているので、この通りに調色すると色味は難しくないと思います。自分も今回はこれをベースにして塗る予定です。

DSC07621.jpg
パーツ構成を見ると、パーツ点数は少なめで一見シンプルに見えます。
セイバーは色数が少ないので確かにそう難しくないように思えますね~。

DSC07622.jpg
今回のキットは髪が2種類のうちから選択できるようになっています。さてあなたならどっちを選びますか?って感じ。どうしようかな~、迷ってます。

DSC07623.jpg
説明書ではゲートやパーティングラインを処理したあとに離型剤落としの順ですが、自分はいつもの順番でここれ離型剤落とし。
ガイアノーツのレジンウォッシュの液に漬け込んで
DSC07624.jpg
食器洗い用洗剤とクレンザーと歯ブラシを使って磨きました。
説明書では「離型剤落とし専用スプレー キャストクリン」を使用しています。自分は使ったことがないのと、やっぱり入り組んだとこまでは歯ブラシ使ったいつものやり方のほうが安心なので。
もし初めてやる、という人は書いてある通りの方法もいいと思いますし、洗剤とクレンザーだけでゴシゴシやるのもいいと思います。
その時は「アホ毛」流さないように気をつけましょうw
自分は模型の洗浄に使うザルが今出しっぱなしのキット数点(汗)に使っていますが、ザルかなんかを使わないとうっかり流しちゃいそうです。
実際、過去何度か排水溝のネットに引っかかって事なきを得た経験も…(汗

DSC07625.jpg
洗剤やクレンザーをきれいに洗い流して、現在模型用に使ってる乾燥機に入れて乾燥中です。本日はここまで。


ところで、組み立て説明書だと下地塗装まで進めてないんですね。
もしかして次に発売されるキットの説明書に続きが載る、ということかなw

では次回も巻き進行でいきますのでよろしくです。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
管理者にだけ表示を許可する

