カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
続けてチルノ
セイバーに続いて、温泉天国さんのチルノも完成しています。

chiruno_01.jpg

説明と完成画像が続きます。画像はクリックすると別窓で大きく開きます。






こちらはセイバーと同時に製作してました「温泉天国」さん(原型・おんせん氏)のチルノです。さすがにホビコンのコンテストには間に合いませんでしたw

chiruno_02.jpg

4月のトレフェス神戸で直接展示見本を拝見したのですが驚くほどちいさくてかわいいキットでした!しかもたくしあげ。しかもたくしあげ。(大事なことなので二度ry)

chiruno_03.jpg  chiruno_04.jpg

よく見ると、右足の親指がちょこんと立っているのですよね~細かいな~!恥ずかしそうにしてる様子がよく現れてると思います。

今回の製作のキモはこの結晶みたいな形の羽だと思います。
チルノは冷気を操る妖精さんなんですね。この6枚羽を、イラストのように固定するにはどうすればいいかと悩みました。

chiruno_06.jpg  chiruno_05.jpg

こちらは背面。
キットには薄い透明アクリル板が付属していて、説明書に書いてある型紙通りに羽の形に切り出し、背中に穴を開けて差し込むようにとの説明でした。
うーん、強度をあげるには、どうしたらいいかなあ?せめて真鍮線差したいんだけど、透明だから目立つし、色塗って不透明にしたら意味ないし…

ということで、羽の根元にかけて、クリアブルーとスカートと同色のソリッド系のブルーとでグラデ塗装して真鍮線を見えにくくしてみました。
現状の自分の引き出しでは他にいい方法が見つからず…経験値不足ですね~。精進したいと思います。

chiruno_07.jpg

正面側から見るとクリアのブルーが少し見えてキレイになったと思います。
イラストの通りに立体で表現するのは難しいときが多々ありますね。

chiruno_08.jpg  chiruno_09.jpg

頬には色鉛筆で軽く線を入れて綿棒で少しだけボカして、そのあとパステルで赤みを軽く足しています。もちろんツヤ消しクリアでトップコート済みです。

肌部分はサーフェイサーを使用しないサフレスで、それ以外はホワイトサフを使用しての下地としました。

この困った表情がものすごく難しかったです。何回描いても決まらない感じがしました。ラインだけだとおんせんさんの展示見本みたいなかわいさにどうしてもならない感じがして、何度も何度も描き直しました。
どうでしょう、かわいくなってるでしょうか。

羽の固定をのぞいて、それ以外だとスカートの三角模様はモールドなどがないので自分で位置や大きさや向きを決めてマスキング、難易度としてはそれくらいです。ダボもパーツの合いも気泡も何も問題ありませんでした。

chiruno_010.jpg

というわけでチルノ完成しました。
東方はいろんなキャラクターがいっぱいいますね。
作ってみたいな~かわいいな~というキャラがいっぱいで困りますw
最近積んでるキットは東方ものが多いので、頑張って作っていきたいと思います。リリィが終われば、次は猫の事務所さんの咲夜さん、83℃さんのパチュリーの予定。

追記:
チルノ5/17までオークション出品中です。よろしくお願いします。
*終了いたしました。たくさんのアクセス及びウォッチをいただきましてありがとうございました!

ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
リンクしたら、見に来やすくなったよ。w
こっちにもお邪魔する~
相変わらず透明感のある塗装は綺麗だぬ。
髪はサフアリ?
継ぎ目消してるんだよね。
クリアーで塗装してるのかな?
綺麗なグラデです。
2009-05-17(Sun) 12:44:37 | URL | yozakura #PO6Sbmtg [ 編集]
> yozakuraさん
コメントこちらにもありがとうございます。
髪は継ぎ目消しはなかったです。
前髪と後ろ頭とのさかいめが、頭頂部から見てうまくV字というかへの字の形になっていたので。
なので髪はサフありで、クリア系じゃない塗料でグラデ入れてます。
うちの環境だと青色はちょっと彩度高めに撮れちゃいますね、vispoさんのラクエルの撮影の時も思いました。
2009-05-18(Mon) 02:44:10 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

