カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
ホビコンでエナジーチャージ
ホビコンに参加された皆様、お疲れさまでした!
自分も先週トレフェス神戸、昨日ホビコン東京に行ってきました。


前夜発の夜行バスに乗って、単身東京遠征。
今回の遠征の目的は、欲しいキットがあるのももちろんですが、まずはモリモリ部屋さんのリリスの完成品を納品することと、そして「モデルギャザリング」、いわゆる模型コンテストに参加することが主目的でした。

そしてこれが参加時の画像です~w
F1000072_600.jpg
使用キットは有名なミリメートルモデリングさんのメイドセイバー、通称「ミリメセイバー」ですね。
ちなみに一番右側が当方が制作したものです。携帯画像なので詳細がよくわからなくてすみません。
色違いでっていうのはカブらないようにお互いに自然にこうなっていったものですが、それとは違った、個性がそれぞれにあって並べて見ると面白く、また同じキットがこれだけ並ぶと壮観でした。これもミリメートルモデリングさんが長く長く、メイドセイバーを再販し続けて下さったからこそ実現したのだと思います。こんな企画、めったにないんだからね!w
やっぱりカメラちゃんと持っていって撮影するべきだったなあ、なんて今更ながら後悔。イベントにカメラ持っていったことないのですよw

日参しているサイトさま、「とあるひのコタツガ」さん経由で、画像付きで取り上げて下さっているレポサイトさんを見つけました。
 → Yapi's Rakugaki Page さんのMay.6,2009 (Wed)にて
それから「こーほくのガレキblog」さんの「HOBBY COMPLEX(ホビコン)07-東京 モデルギャザリング」の記事に画像が。
レポサイトで見つけると嬉しいものですね、ありがとうございます!!

ところでホビコンはコンテストを盛り上げようという気持ちが少しでもあるのであれば、少し改善をお願いしたいです。
 ・コンテストをやります!みたいな告知が公式サイトでわかりづらい
 ・会場でもコンテストの受付をやってます!くらいの放送を
 ・投票に来ないから盛り上がらない、そのへんも放送を
あとはできればそんなすみっこに会場を追いやらないで、もう少し明るくて分かりやすい場所を確保して欲しいとか賞品を豪華にすればもっと出品もあつまるのにとか、そのへんはもう贅沢いいたいけどいいませんwホビコンダシナ-w


完成したミリメセイバーにつきましては、近々撮影して画像UPしますので、その時はまた見ていただけると嬉しいです。

ところでそのミリメセイバーさんの製作について少しだけ書いておきます。興味のある方は「続きを読む」からお読み下さい。






今回のミリメセイバーの製作を本格的に始めたのが、実はトレフェス神戸の頃、リリスの製作の終盤頃だったでしょうか。もうすでに日数は全然ありませんでした。完成させられるか微妙だなあと自分でも思いつつ。前回のホビコンGKにてスペース長門を出品しそびれたリベンジも含めて、今回はなんとかその「ミリメセイバー祭り」に参加したくてガンバリました~。
おかげで製作記いっこも書けず、T'sさんのリリィは中途で止まったままに。

DSC07557.jpg
すごい組みやすいキットだ!と聞いてはいましたが、腕のダボに「L」「R」のマークが!これで左右の腕間違えないようになってます。すっごい親切キットですよこれ~!こんなの初めて見ました。

DSC07562_600.jpg

キット自体に手を加える余裕もなく、かといってストレートすぎるのもアレなんで、せめてペチコートをレースっぽく見えるように穴開け加工。
これはWSCの剛本堂さんの魔理沙のスカートで見られた加工方法で参考にしています。

ところでこれが5/4時点での進捗画像…

DSC07564_600.jpg
こっちが完成したパーツで
DSC07566_600.jpg
こっちはまだ未完成なパーツ…
そうです全然進んでませんでした(大汗
瞳が描けてないしほとんどの色が入ってない状態でした。でもあきらめの悪いワタシ、最後まで頑張ってみることにして、最終的には家を出る10分前までセイバーさんをいじっている状況で出発しました。
あとモップの金属線置き換えの加工などはダンナにお願いすることでなんとか完成させられました。今回は背面を見られても困らなかったですよ~w アスカR2の時などは反対側のデカール貼ってなかったりとかもありましたが。

DSC07570.jpg
瞳の描きかけの時の画像撮ってありました。
今回は組んでみて視線の方向を確認するということが時間的に無理だったので、作例の写真を参考に視線の方向を決めました。それ以外は作例を見ない、武内さんのイラストも見ないことにして、「自分の描きかた」で瞳を描きました。今回は6体並べるのだから個性を出した方がいいかなあと思ったので。作例っぽく作ることも楽しみではあったのですが、今回はこれがうまくハマった感じでした。瞳がどんなふうに完成したかは、完成画像UPした時にまた見て下さると嬉しいです。


そんな感じで、また「絶対!間に合わんと思ってた」とどの人にも言われての完成、モデルギャザリングの出品、とても楽しい一日でした。
たっぷりエナジーチャージ!また明日からがんばります~(`・ω・´)

ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
ホビコンギャザリング、サイトではでかでかと宣伝しているのに、現地ではさっぱりですよね。(^^;
「やってます」の案内はもう少し熱心でも良いと思われ。
それと投票用紙は作品すべてに渡して欲しいですよね。
1票でももらえると今後の活力になるし、
もらえなければ次回がんばろうと目標ができます。

お疲れ様でした~。
2009-05-08(Fri) 20:30:15 | URL | いがくりお #1wIl0x2Y [ 編集]
> いがくりおさん
コメントありがとうございます~。
そうですね、現地では放送もほとんどないですし、パンフの会場マップ見ても端っこなのでなかなか気付かないと思います。
「発表します~」の拡声器の声にはけっこう振り向く人が多かったので、「やってますので見に来て下さい~」くらいやってくれると有り難いですね。
このヌルさもホビコンなのかもしれませんが(笑

お疲れさまでした!
コラボに声かけていただいたおかげですごく楽しい一日になりました。
2009-05-09(Sat) 10:07:26 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

