カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
長門完成
ほとんど製作記らしきものを書かない間にスペース長門、完成しました。

snagato_00_800.jpg

画像と説明を書いてたたんでおきます。「続きを読む」からお進み下さい。
画像はクリックすると大きく別窓で開きます。






snagato_01.jpg

このキットはイベント頒布版ではなく、電撃ホビーマガジン及びフィギュアマニアックス乙女組の両誌で誌上通販されたものになります。イベントで頒布されたときすごく欲しかったのですが、入手はかなわなかったので誌上通販は嬉しかったです~。
いいキットは入手の機会がイベントに行けない人にもあるというのは有り難いことですね。今回自分の手で製作できてよかったです。

snagato_02.jpg  snagato_03.jpg

それにしてもなんという絶妙なスタイル!
胸といいお腹といいお尻といい、ラインが絶妙ですね、BUBBAさんのキットはいんく先生に続いて2つめとなりますが本当にすごいです。

snagato_04.jpg  snagato_05.jpg

製作は特に難しいことはないと思いますが、継ぎ目消しの箇所が多いです。BUBBAさんのキットってこれがつきものなんでしょうか?塗装後に継ぎ目を消すのであれば、その分の難易度は上がってしまいます。でもそれでもそんなに難しくはなかったかな~と思います。

snagato_06.jpg  snagato_07.jpg

衣装類とレーザーガン(?っぽいもの)は全て強めにパールコートしています。
胸のSOS団のロゴマークがちょっとしんどかったですねw水色のラインを筆で描いたわりにはうまくいったと思います。

製作はいつもと同じく、肌部分はサーフェイサーを使用せず、プライマーを吹き付け、クリアで下地、気になるところはクリアを細かいスポンジヤスリでヤスリがけして再度クリアで下地としています。肌の塗装はいつもの自分で調色したものを。気持ち薄めに吹き付けていつもよりもちょっと色白めにしています。
肌部分以外にはホワイトサーフェイサーを使用して下地にしています。

snagato_08.jpg

ここ、上から覗き込みたくなりますよね~w
こういうところがホントに効いてますね。

付属のベースですが、塗装後ウレタンクリアーにてコートして少しコンパウンドで磨いてみました。あんまりてらてらと光るくらいまでは吹き付けていませんが、しっかりめのツヤになっています。

snagato_09.jpg

スペース長門、完成です~!
ホビコンのコンテストには出しそびれましたがそれはそれ、作るのは楽しかったのでまた機会があればコンテストには別の作品で挑戦してみたいと思います。

次回は近日中に鶴の館さんの手乗りタイガーの予定です、ちょっとボディとクリアパーツ2つともをドボンしてしまったので後戻り中ですが、あと少しな感じです。

追記:スペース長門オークションに出品中です。今回もよいご縁に恵まれますように、よろしくお願いいたします。
*終了いたしました。たくさんのアクセス、ウォッチいただきまして本当に感謝しています。ありがとうございました!
ガレージキット  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
こんばんわ
スペース長門ってBUBBAさんの組みやすい部分が一気に出たみたいで
こちらも組み出したら1週間で大体OKまでいけました

その後後頭部うっかり落として破損して補修に時間がかかりましたが

まだ写真には取ってませんがバニーハルヒの台座に
再帰性反射塗料を使いまして
なかなか面白い表現の台座になりました
照明当てると光って見えます
2009-03-18(Wed) 23:24:04 | URL | Ancient-Moon #- [ 編集]
Ancient-Moonさん、こんにちは。

パーツはうっかり落とすと大変ですね、
髪の毛は折れやすいですし。

> 再帰性反射塗料
いろんな塗料を積極的にお使いなのですね~
自分はレジンへの影響とか退色、劣化など考えるとなかなか模型用以外の塗料には手が出せません。
長く手元に残るものであればその影響を自分で確認することもできますが
どうしてもいろんなリスクを考慮すると思い切れません。
そういえばfgのほうでも「アクリル絵の具はレジンを劣化させる」とありましたがどうなのでしょうね。
2009-03-20(Fri) 11:59:41 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
上のコメントについて、書き間違えてました、すみません。
「アクリル絵の具は…」というところですが
「油絵の具は」の間違いでした。
fgでのその書き込み自体はすでに削除されていたみたいで、その真偽はわかりませんが…。
Ancient-Moonさんがこちらを見て下さってるかどうかわかりませんが、訂正いたします。
2009-03-23(Mon) 00:54:07 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-29(Sun) 01:33:17 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-09(Tue) 04:32:19 | | # [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

