カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
2009年
新年明けましておめでとうございます。
今年もマイペース制作、マイペース更新ですが頑張っていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

blogの最初の記事を書いたのは、2008年の元日のことでした。これで無事に2年めを迎えたことになります。制作の方も月イチペースを越え、思ったよりもたくさん完成させることができました。
2008年中は、コンテストに出展したのと連動して声をかけていただく機会も増え、模型関連の知り合いが多くなったことが嬉しかったです。
今年はどんなキットと、どんな人と出会えるのかなと考えると本当にドキドキで楽しみです。


さて2009年一発め。
年末から手をつけてはいましたが、とれぱんぐさんの橙(ちぇん)です。少し体調をくずしたこともあって、年末はそのまま置いておいて大掃除したりの年越しモードへ。無事に年も越せたし元旦行事も済んだことだし、あとはのんびりと作業したいと思ってますよー。

DSC07351.jpg

というところで、ダンナとそれぞれ違うキット制作へ。お正月くらい並んでコタツでまったりやりたいですよね~?
とうとう用具類や溶剤・塗料類も二人分そろい始めました。
橙は持ち手を付けたのでプライマー&サフ吹きにようやく入れます。
今日は買い出しで一日つぶれたので、また明日から頑張ります。


ガレージキット  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
こんにちわ
猫の爪とぎはデフォですね
僕は正月に真鍮線各種大量買い込みです
無駄が出ないようにしないと・・・

コブラ会セイバーさんがなかなかの難物です
服の着脱までやると永久に完成しなさそうだったんで
結局ヌードにしました
2009-01-05(Mon) 17:39:54 | URL | Ancient-Moon #- [ 編集]
Ancient-Moonさま

こんにちは、コメントありがとうございます!
リンクありがとうございました。
こちらのblogからもリンクさせていただきました。
これからよろしくお願いしますね。

猫のツメとぎは便利ですが、持ち手が太いものになると刺さりにくかったり
逆に細いと軸が回転して隣のパーツへ体当たり!なんてことも
あるので一長一短てところですね(笑
真鍮線は、ふだんは近所でwaveのものを手持ちがなくなるたびに
買っているのですが近々waveは真鍮線から手を引くとのことで、
その後はどうなるのかなあとちょっと不安です。

コブラ会のセイバーさん制作中とのこと、
どのキットもそうだと思いますが、脱着可能とかにすると
格段に難易度が上がってしまいますね。
自分もできれば固定の方が有り難いなと思うことは多々あります(笑
2009-01-05(Mon) 23:21:55 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
真鍮線ですけど
自分は組み立て時のパーツ接合には
ホームセンターで買ってきた2mmのアルミ線を使っています
多少穴がずれても大丈夫デスw
さすがに1mmとか0.5mmはちょっと遠くの模型屋さんまで
買いに行ってますが
2009-01-06(Tue) 13:15:11 | URL | Ancient-Moon #- [ 編集]
> Ancient-Moonさま
アルミ線をお使いなのですね。
自分は以前に組立て時に失敗して軸のアルミ線を
ぐにゅっと曲げてしまったことが何度かあり、
少々力をかけても曲がらない真鍮線を使っています。
軸穴の位置合わせは前に比べると失敗もなくなってきましたしw
前は軸打ちって嫌いな作業だったんですけど
今は、仮組みして完成した形をみることができて
モチベーションがあがる作業なので、大好きです。
2009-01-07(Wed) 07:55:11 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

