カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
ntibi5完成
ディーラー・VispoさんのアスカR-2ですが、完成画像をバイク単体とアスカと組み合わせとの2つにエントリを分けることにします。バイクだけでも画像がすごく多いのですよ~w

昨晩一応撮影してみたのですが、またもや照明に悩まされ、結局自然光にて撮影し直すことにした今日。
それでも思わぬところが光ってしまって気になるところはいくつかありますが、先にバイクのみUPいたします。

bike_01.jpg

画像はクリックすると拡大画像が別窓で開くようになっています。
いつもの完成記事以上にw 画像が多いので、たたんでおきますので、「続きを読む」をクリックしてお読み下さいませ。





以前より書いていますが、バイクの制作は今回ダンナが担当してくれています。

bike_02.jpg  bike_03.jpg

カラーリングはほぼ作例に準拠していますが、ホイルを白に、リアサスをクアンタムカラーに、前後キャリパーを黒に変更しています。このあたりはダンナの趣味です。

bike_04.jpg  bike_05.jpg

bike_06.jpg

赤色はもしかすると、ご覧いただいている画像では実物の色味を伝えられていないかもしれないです。カウル・タンク類は少し朱色っぽい色をチョイスして、フィニッシャーズのヨシムラレッドを使用しました。

カウル類にはデカールを貼ったあと、ウレタンクリアーでコート、研ぎ出しを行っています。仕上げにポリマーコーティング剤(Mr.ハイコーティング)を使用してツヤ出し・保護をしています。

スクリーン部分についても最終的にはコンパウンドを使用して磨き、カウルと同じくウレタンクリア・研ぎ出し・コーティング剤で保護しています。

bike_07.jpg  bike_08.jpg




以下はカウル類をはずしたところの画像で、内部の改造・工作箇所になります。

DSC_0042.jpg  DSC_0043.jpg

左右のエンジンカバー・ディスクローター・ステップの取り付けボルト・ピボットシャフト部・エンジンのマウントボルトなどを、ディテールを落として精密機器用六角穴付ボルトに変更しています。

DSC_0045.jpg  DSC_0047.jpg

前後のアクスルシャフトを真鍮パイプと真鍮材、六角ボルトで制作しそれでホイル類を取り付けしています。
グリップエンドに小型ボルトを付けてエンドバーウェイトっぽくしています。
各ホース・配線類を太さや色、種類を変えて取り付けました。

DSC_0050_20081202215921.jpg  DSC_0053.jpg

フォークトップのイニシャルアジャスターを小型ボルトやパイプ等で制作し、取付け・変更
トップブリッジのフォーククランプボルト及びステムナット部も六角穴付ボルトに変更

DSC_0054.jpg  DSC_0056.jpg

リアサスペンションシャフト部を真鍮線に置き替えてチタンコート風にしています。
あとはわかりにくいですが、チャンバーのフランジボルトやレーシングスタンド用バーもそれぞれボルトや真鍮線に置き替えていますし、フロントキャリパーのマウントボルト・フロントマスターシリンダーやクラッチホルダー部のボルト部分は真鍮線を加工したものに置き替えしています。
カウル関係ではスクリーンやアンダーカウル部の取り付けビスをリベットに置き替え、またリアインナーフェンダー(シートカウル側)の取り付けビスも小型ビスに変更しています。

長々と書いてしまいましたが、まだ他にも手を加えている部分がありますが書ききれないので割愛いたしますw
取付の部分についてはほとんどが金属製のリベットやボルト類に置き替わっていますので、その気になればパーツごとにバラバラにバラしてまた組み立てることも可能なようになっていますw

とまあ、ダンナの変なこだわりてんこもりなntibi5ですが、これで完成といたします。
あとはアスカと合わせた画像の撮影なのですが…

DSC_0094.jpg
撮ったはいいけど、スクリーンはずれちゃった… orz
気付いたのがほとんど撮り終わってからで、もう日が沈むところだったので諦めてリカバリ後、また明日撮り直します。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。