カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
眠気さん完成~。
まずは、先日のホビコンでのコンテスト参加についてですが、こーほくのガレキblogさんにて捕捉いただきました。
いつもありがとうございます!


昨日作っていたWSCの「眠気さんクッションver.」(猫の事務所/ゆきうささん)ですが完成しました。

DSC07219_b.jpg
ん~ちっさくてかわいいです~!
塗装したら思ったよりヤスリキズが目立ったので、最初はトップコートもツヤ調整もしないでおこうかと思っていましたが最終的にはクリアを吹いて表面を均一にしてからつや消しを吹きました。
一日で完成させる、という目標も達成でき、かわいく仕上げられたので大満足です。
すでにPCのモニター前でリボルテックのトロと並んで飾ってます。

DSC07222.jpg

こちらは使用した塗料一覧。
混色したのは「フレッシュ」と「白のシャドウに使ってるパープルと黒と白を混ぜたもの」の2つで、これは普段からよく使っててストックしているやつです。肌色とクッションのフリルのシャドウに使っています。
手に持っているビスケットと髪の色にサンドブラウン(多分…ラベルが取れちゃってて自信ないです)を使用、髪はホワイトとイエローを混ぜて、ビスケットは少なめにホワイトを混ぜて、仕上げに焼き色っぽく茶色のパステルでアクセントをつけています。
クッションは、原型師さんのブログで見たんだったか、フリルをマスキングしたあと黒を吹いて、細めに切ったマスキングテープで格子状にマスキング、ホワイトを弱めに吹く、色が乗った部分を更に格子状になるように交互にマスキング、その上からさらにホワイトを重ね吹き、というやり方で簡単に仕上げました。
よく見るとマスキングの浮きやらでちょっと粗が見えますが、そのへんはご愛嬌。



さてさて、いい息抜きもできたので次いきます。
アスカとレイも平行ですが、もうちょっと時間かけて細部まで煮詰めていきますね。

DSC07210.jpg

次もまたvispoさんのキットなのですが、先日のホビコンで販売されました「ラクエルゴシック」いきます。

DSC07212.jpg

時計板のベースといい蝶の翅(はねってこれでいい?)といい、とても凝っていてボリュームがあります。オリジナルのキットということでカラーリングも自由なので、どんなふうに作るか楽しみです。

DSC07217.jpg

まずは大まかに仮組み。翅の固定と脱着(これは安全な梱包と輸送を考えた上でのです)を考えなくてはなりませんが、位置合わせなどは問題なさそうです。
あと時計の針は3時にしときたいなと食いしん坊万歳。でも鎌があるから長針が12時の方向はムリがあるか。どうして作例は2:45くらいなんだろ??
あとクリアパーツがあるのも面白いけど大変そう。あごのリボンが無加工だとつかないそうなので、そのへんもどうするかな?見えにくいところだしなくてもいいけどできれば付けたいな~。

そんなかんじで、あとfgのこと。


「material SNS fg」というのができたみたいです。フィギュア限定のSNSですね。
2chやふたばで見かけたので、さっそく登録してみました。
ガレージキットの製作はどれで投稿していいのか、一般かディーラーかで迷ったのですが、どうも「改造フィギュア」で投稿、「ディーラー」で登録でいいみたいですね。なんとなくディーラーで登録って気が引けますが…(汗
いろんなフィギュアが見れてとても楽しいです。
ガレージキット  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
vispoさんの「ラクエルゴシック」…
今朝方vispoさんのサイトを見ていて良いな~と思っていたので、楽しみにしています^^

俺のほうは…
プライベートで色々と変化がありすぎて、造型どころではなくなってしまって、作業がかなり滞ってしまっています…^^;
2008-10-29(Wed) 19:43:37 | URL | ふぁんとむ #CWUURYHQ [ 編集]
ふぁんとむさん、こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
コメントありがとうございます。
ラクエル細かいディテールが多くて大変ですががんばりますね。

ふぁんとむさんの方はいろいろとあったご様子…
たいへんな時はそうもいかないでしょうが、たまには好きなことで息抜きされながら頑張って下さいね。
どんなことがあったのかわからないのにこんなこと言うのは無責任かもしれませんが…
また落ち着かれて再開されるのを楽しみにしていますね。
2008-10-30(Thu) 01:05:18 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
良い方面で色々あったので大丈夫ですよ~
まだしばらくかかると思いますが、再開できたら良いですね~^^
2008-10-30(Thu) 08:32:34 | URL | ふぁんとむ #CWUURYHQ [ 編集]
ふぁんとむさん
そうだったのですか!
それならよかったです~!!
勘違いな発言して申し訳ありません…(汗

再開される時はぜひ声をかけてください。また気が向いたらこちらへものぞきに来て下さると嬉しいです。
楽しみにしていますね~!
2008-10-30(Thu) 15:46:36 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

