カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
ボークス製ガレージキット 蒼星石・翠星石
sousui_1.jpg


過去の作品の紹介です。
ボークス製ガレージキットの蒼星石と翠星石です。

こちらはこのblogを始める直前…2007年の12月に完成させたものですので、今までblogに載せてはいませんでした。
ちょっとしたきっかけでリクエストいただきましたので、今回少し前の作品にはなりますが、紹介させていただきます。

いつもと同じく、たたみますので「続きを読む」をクリックしていただいてお読みください。画像はクリックすると大きな画像が別窓で開きます。




sousui_2.jpg sousui_3.jpg


このキットは本来別々に販売されているもので、単体で飾ることができます。
ですが、組み合わせて飾ることができるパーツとのコンパチになっており、「見つめあう二人」が再現できるようになっているキットです。
こちらはその組み合わせた状態になっています。


このキットで苦労したところは、なんと言ってもその表情でしょうか。
憂いがある表情なのですが、パッケージの完成見本を見ますと、ちょっとどこを見てるかわからないようなと言いますか…(汗 それで、自分なりに塗装してみました。
自分では蒼星石の表情がうまくいったんじゃないかなと思っています。お気に入りです。

sousui_4.jpg


翠星石のどんなキットを組んでも、その髪のボリュームが大変なのですが、例にもれずこれも重量といい大変でした。手で持ってブラシ吹いてると重みで手がしびれそうでしたw
ドリルのような形状の髪の内部にも塗料が届きにくいのも難点です。内部で砂吹いたようになってしまいがちなので。

sousui_7.jpg


背面側です。
アンティーク調の椅子の塗装が難しかったです。

sousui_5.jpg sousui_6.jpg


こちらは、単体でディスプレイできるようにコンパチパーツを入れ替えたもの。といっても、塗装後に入れ替えるのは大変難しいのでオススメできません。

ドールである、ということを意識するのであれば肌の色はもっと彩度を落とすべきかなとも思いましたが、自分はこれくらいの肌の色が好きなのでしょうね。
いつもと同じく、肌部分はサフレスで、それ以外はホワイトサフを使用しての塗装です。ドールのオープンマウス風に口元を描いて、唇と指の爪に淡いピンクのクリアでツヤを出しています。

白いブラウスには軽くパールコートを、蒼星石のタイツには軽く透け塗装を…やりましたがあまり画像ではわかりませんねw


ボークスのキットは基本的に組みやすいので個人的には好きです。ダボも大きくて深めで、精度もありますし軸打ちが不要な部分もあるくらいですね。あと、これも個人的な感想ですがヤスリがけがしやすいようにも思えます。レジンが適度に柔らかいのでしょうか?この蒼・翠を組む時にも「このフリル全部やすりがけかぁ…」と気が遠くなったのですが、意外とすぐに終わりました。気泡もまったくと言っていいほどないですし。
あとこの蒼・翠には説明書きにカラーレシピが載ってました。これ以前のキットには載っていませんでしたが…。他のキットにも載っているかどうかはわかりませんが、参考にするのもいいかなと思います。



制作記が残ってないので少し記憶があやふやですが、ボークス製ガレージキット 蒼星石・翠星石の完成品の紹介でした。
リクエスト下さったのは、コメント下さったり、こちらからも書き込ませていただいたりしているけんさんでした。
けんさんのblogはこちら
リクエストありがとうございました!
ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
リクエストにお応えいただきありがとうございます!
やはり目に付くのはその表情・顔ですね。
見る角度によって微妙に変化する、少し憂鬱そうな表情がとても素敵です。メーカー作例のプリントしたような平べったい目が(私は)好きになれなかった分、余計に魅力的に写りますね・・
服やフリルも適度にツヤがあり鮮やかで・・自分は佐倉さんの鮮やかで多彩な色づかいがとても好きなので、こうして「見つめあう二人」を拝見できたことをうれしく思います。
是非参考にさせていただきます!


2008-07-08(Tue) 23:28:01 | URL | けん #- [ 編集]
> けんさん
こちらこそ、参考になるかどうかわかりませんが
リクエストありがとうございました。
いつもと同じく作例に準拠と言いつつ
好き勝手制作したものですが(笑
翠星石の後ろ髪パーツが重くて大変だと思いますが
頑張って下さいね~。
2008-07-09(Wed) 11:29:30 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

