カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
モリモリ部屋さん始めました /モリモリ部屋さん アテナ・グローリィ
シグナムを完成させてから、あまり次のキットについてふれていませんでしたが、現在の状況の報告です。

ご縁があり、今回モリモリ部屋さんの原型の展示見本を制作する大役を任せていただくことになりました。機会をいただき、モリモリ(仮)さんありがとうございます。
→モリモリ部屋さんのblogはこちら


制作記事を公開していいものか…と迷っておりましたところ、モリモリ(仮)さんから公開しても構わないとのお返事をいただきましたので、いつものように制作記として綴っていきたいと思っています。
この記事が、どなたかの「作りたい」という気持ちのお手伝いができるものとなりますように。
精一杯頑張ります。

さてさて、今回自分がお預かりしたキットは
「アテナ・グローリィ(ARIA)」
「射命丸 文(しゃめいまる・あや/東方Projectシリーズ)」
「初音ミク(VOCALOID)」
です。

まずはアテナと射命丸を離型剤落としに漬けて、そのあと歯ブラシで隅々までクレンザーと中性洗剤を使用して洗浄しました。これで離型剤の油分を落とし、クレンザーで細かいキズを付けることによって塗膜のクイツキをよくします。

DSC00318.jpg

まずはアテナから。
パーツ点数は12点と、シンプルな構成になっています。(すでに軸打ち後の画像で済みません)スカートもケープもきれいに抜けていますが、薄いので気をつけます。

DSC00319.jpg

こちらは封入時のパーツの状態です。
前髪のパーツは、髪の細い部分とバリとの判別が少し付きづらいですが、この空気逃がしのおかげで先の方まできちんと抜けています。

DSC00320.jpg

こちらはバリなどの不要部分を切り落とした状態。本来の髪の部分を切ってしまうと修正がたいへんなので注意します。

そんでは軸打ち~。

DSC00322.jpg

腰の部分ですが、先に足をスカートの中に入れて、きっちり治まったところで、ピンバイスでスカートから腰まで通して、穴を開けます。キットはそう大きくないので、軸の径は1.5mmで開けています。

DSC00323.jpg DSC00324.jpg

足のパーツをはずして、今度はスカートと上半身のパーツを合わせます。服の模様が入っているので、それを合わせるといいと思います。ずれないようにマスキングテープで仮留め。
そしたらスカートの内側から、すでに開いてる穴から上半身に穴を開けます。穴が斜めになったりしないよう気をつけます。
これで上半身~スカート~腰のパーツを軸で通せます。

DSC00328.jpg

左足の足とブーツのパーツの合わせ面には、小さいですがダボがありますので目印になります。

DSC00329.jpg DSC00332.jpg

左右はこれで間違えないと思いますので、足の軸打ちをします。で、実際に立たせてみて、右足が不自然に浮かないか確認、調整します。左足のかかと部分にベース固定の軸を打ちましたが、左足つま先近くか右足にももう一本打った方が安定しそうですね。
ベースは仮のベース(仮組みの時にいつも使うベース)で、実際にどんなのを使うかまだ検討中なので、そのときにまた調整します。
上半身までつなげてみて、前傾になってしまってないかなど確認、これでよさそうです。

DSC00317.jpg

細かいパーツも軸打ちして、仮組み完了です。

顔の塗装は、難しそうですね…
イメージは教えていただいてるので、それをどれだけ表現できるかがキモでしょうか。
あと、上半身とスカートはできれば先に接着して継ぎ目を消して、一体パーツで塗装したいところです。表面に入っている模様のモールドを消してしまわないようにヤスリのかけすぎ注意、ですね。
あと、肌のサフレスは難しいなあという感じです。白サフで進めようかなと考えてます。

アテナはこの後、気泡埋めとヤスリがけに入ります~。
射命丸につづく~。


実はARIA、見たことなかったので、この機会にアニメ見ています。今まだThe ANIMATIONの6話くらい…(なんで6話かというと、ようやくアテナ先輩が出てきたから)ORIGINATIONのラストとANIMATIONの11話とくらいは見ました。
11話はアテナ先輩の資料としてみたのですが、これがよかったので、初めからちゃんと見ようと。水の三大妖精がいいです。あとアリア社長。
ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
はじめまして…?
こちらはコメントあったんですね~
そうとは知らずに、先日は拍手で失礼しました

モリモリさんのブログとは別に、ローゼンのキットの頃くらいから、こちらのブログを覗かせていただいていたのですが、今回はモリモリさんのキットが出てきてかなり驚きましたw
コレって…ARIAのキャラだったんですね…
はじめて知りました^^;

最近はニコニコやらキットやらのキャラありきで、元ネタにたどり着くのが結構大変だったりします^^;
そう言えば、ちょっと前に自分の所でネタにさせてもらったのですが、コチラの影響でゆのはなをプレイしてみました
事後報告で申しわけありませんm(__)m
2008-06-19(Thu) 07:38:06 | URL | ふぁんとむ #CWUURYHQ [ 編集]
> ふぁんとむさん

はじめまして…じゃないですね ^^
先日は拍手コメントありがとうございます!
こちらもしょっちゅうふぁんとむさんのblogお邪魔させていただいております。

自分もキャラ知らない(作品を知らない)ことが多いです。
今回は、ARIAのキャラだということは知ってはいたのですが
ショートヘアと褐色肌でイメージ的にもっと活発なキャラかと
勝手に想像していましたね(汗
でもアニメを改めて見てキャラを知ってみると
アテナを制作できる機会に恵まれて良かった!と思います。

ゆのはな、プレイされたそうですね。
自分も気になっているゲームです。
ガレキと同じで、時間ないと言わないで自分でプレイする時間を作らないと
時間はいつまでたってもできない、とは思うのですが…
なかなかまとまった時間がとれません。

またお邪魔させていただきますが、よろしくです~。
2008-06-19(Thu) 18:17:13 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

