カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
お菓子なミクさん&ハイデマリーさん 2回め
引き続きお菓子なミクさんとハイデマリーさん製作中です。

IMG_1375.jpg
ミクさんは想像していたよりもマスキングが多いかなーという感じですね…
これは作例に倣って、ニーソを水玉模様に塗るためのマスキングをしているところです。

IMG_1378.jpg
今回の一番の難所は作例の片方と同じく髪をデコるというオーダーだったのですが、まずはそのデカールを作ることで難航しました。
作例ではきれいな市販のシールを使われていたので、同じような模様のデカールを作ることに。
久しぶりに以前まで使っていたMacとMDプリンターを動かしました。
作例のシールはメタリックのようでしたので、シルバーのインクリボンで刷ったあと、上からC、M、Yのベタで刷ってみました。
赤に見えるのは、ゴールドで刷ったあとにマゼンダで刷ったもの。

IMG_1379_20130429140528.jpg
髪の毛先をクリアブルーで吹いて残しつつ、不透明で明るいブルーグリーンを調色してその他に吹いて、オートクリアを吹いて光沢地に、デカール貼ってオートクリア重ね吹きで厚めに吹いて段差消して、UVカットクリアでコート、ツヤ消しに調整。
一緒に写っているのは、山盛りの試作デカールとミスプリと余りです…(´・ω・`)
思ったよりもメタリックシルバー&ゴールドが硬かったみたいで、内向きの曲面に貼った部分が、あとになって面に馴染まずに残念ながら少ししわができてしまったようです。

IMG_1380.jpg
ミクさんはあとまだお菓子の部分が残ってます。

ハイデマリーさんは、原型段階の傷やへこみが多くて、まだ下地の途中です…なかなか進まない(汗


そう言えば、春アニメも放映始まって数話経ちましたね〜
期待してたアレが今ひとつでアレが予想外に面白くて…というのは毎回思うんですけど、今回は「はたらく魔王さま」「彗星のガルガンティア」「とある科学の超電磁砲S」を今のところ楽しみに見ています。
あたたかいいちごおでん缶(´・ω・`)
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
【ReplyFrom…】ミクさんと【あらこま堂】ハイデマリーさん
すみません更新遅くなりました(汗

ご依頼品をちょっと事情で平行で進めてます。
ひとつは【ReplyFrom…】さんのミクさん、原型は柳生敏之さま。
IMG_1366.jpg
IMG_1367.jpg
トップが重いので、ちょっと胸の下のすき間が開いて見えますがダボが大きくて合いがぴったりなので、真ちゅう線の軸にして(このときはアルミ線でした)しっかり接着すれば大丈夫ですね。
複製時の段差がけっこう大きくて、特にクリアパーツのパーティングラインがきつかったです。
気泡は少しありますが、たぶん塗装で見えなくなる範囲かなと…
クリアパーツはなかなかパーテングラインが磨けているかどうかがわかりにくいので時間かかってます。

IMG_1370.jpg
サフとクリア吹いたのを再度磨いて、洗浄しました。
予定より遅れましたがそろそろ塗装に入れるかと…しかし天気がイマイチ(汗

IMG_1371.jpg
もう一件、こちらは【あらあらこまった堂】さんのハイデマリーさん、原型はあらけんさま。
こちらはクリアパーツはないですが、手流し複製なのでこっちも磨きで時間かかってますね(汗
製作しているのは魔導針のないほう、夜間哨戒じゃないほうのver.になります。

ご依頼主さまには予定より遅れていてお待たせしており申し訳ないです。
何かございましたらお知らせください。


で、遅れている理由のひとつに先日終了した猫鯖コンペがありまして…
ryomou_01.jpg
テーマがメイドさんってことで作った呂蒙です、もう少し落ち着いたらUPします。
ちょっと急いであまり人には言えないような日数で仕上げました(汗

IMG_1324.jpg
IMG_1361.jpg
Fate/EXTRA CCCもCCCのサントラも届いてるのに積んだまま(汗
というかEXTRA自体も途中なのです、ゲーム積みが増えていく(゚Д゚;)
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ATELIER HIRO【テディミク】完成
teddymiku_00_800.jpg
【ATELIER HIRO】さま(原型・ひろ さま)の【テディミク】完成しました。
続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
GWCお疲れさまでした!
無事GWC終了いたしました、参加された皆さんお疲れさまでした。
スタッフの皆さんにはお世話になりました。

こちらのBlogでも前日告知しました通り、塗装実演をやらせていただきました。
私の準備不足などの至らなさを痛感するとともに、独りよがりなもので終わってしまっていないか、楽しんでいただけたかと振り返り反省するところもありますが、長丁場見てくださった方や手伝ってくださった方には心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

前日になるまで何をするかという計画も立てられてなく、塗装実演の経験者にアドバイスを求めてみたところ「欲張っても全部はムリ 自分なら肌の塗装と瞳の塗装と調色してるとこが見たいかな、水着キットとかどうですか?」的な返信をもらったので、そこに絞りました。

しかし積みキットの中に水着のキットがないな〜 …いやあった!
と見つけたのが鶴の館さんの白井黒子。
ジャッジメントですの!(^ω^)
IMG_1326.jpg
IMG_1327.jpg
離型剤落としてヤスリがけして仮組みして塗装前洗浄。
このあと塗装持ち手付けて、洗浄の水気を拭き取り+吹き飛ばして肌部分にはプライマーとクリアーを、それ以外には白サフを吹いて下地を作っておきました。
といっても、ヤスリがけもきっちりやれてなくて、おおまかにパーティングラインを消せたところまで。
会場の照明とかどうなのかわからず、肌用の調色だけは家でやっておくことにしました。
水着キットみたいな肌の面積が大きいキットを塗るには今ある分ではちょっと足りないかなあ?と思ったので。
肌に使ったのは、クレオスのクリアピンク+クリアオレンジ+スーパークリアIII、あと少量の白と極少量クリアブルーで作っています。白とクリアブルーは好みかなーという感じですね。重ね吹きしたときに赤みだけ強くなりがち+クリアだけだと透明感が高すぎる気がする、という観点から、気持ち白とクリアブルーとわずかに足しています。

会場では案の定、パーツを見る角度によって色味が違って見えたり、白飛びして見えたりしたので、感覚で吹いてました。
帰宅して改めて組んでみましたが
IMG_1329.jpg
だいたい大丈夫でしたねw
うちの見慣れた環境で見て、だいたいいつも通りの色と吹き加減じゃないかなと思います。
髪は実演中に調色したのですが、茶系の髪の調色は難しくて、いつもと環境が違うので余計見えなくてたいへん焦りました(汗
あとこういう巻き髪はもっと丁寧に吹かないとちゃんと吹けていない部分があるので…(汗

瞳はライン取りで終わってしまいました。
ラインは、エナメルのブラウンと黒混ぜています。
おおまかにラインをさくさくと描いたのですが、ここからラインを煮詰めていくので長いですw
瞳の中まで塗っちゃいたいところでしたが、ここでいったんクリアコートしてセーブしたいところなのですが、そのクリアの乾燥を待つ間に閉会になりそうな時間だったので、ここまでとしてあとは質問や雑談で終わりました。


会場に到着したのが開場直前、そのあと設営して実演を始めて閉会まで、ほとんど席を立つことなく終わったので、自分で設営の写真撮ったりしてませんでした。
某掲示板にて、スタッフさんがスレを立ててレポートまとめておられた中に写真があったので、ちょっとお借りしましたw
1364726517580.jpg
締め切った狭い会場の中で溶剤を使っての実演は臭気の点から厳しいものもあったかと思いますし、手もとが見えるのもほぼ前列の方のみだったかとは思います。
感想や改善の要望などは、運営さんに届けていただけますと、今後の運営さんやGWCで実演をされるかたに役立つと思いますので、どうかよろしくお願いします。



さて!4月です!
猫鯖コンペ始まってますので、どうかよろしくお願いします〜!
今回はメイドさんキットのコンペです(=゚ω゚)ノ

ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
