カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
マミさん製作その4・マスケット銃7丁の再来
IMG_1115.jpg
一度は作っているので、手を動かしてさえいればいつかは終わる、とわかってはいてもマスケット銃を7丁複雑なマスキングの作業量は多いです(´Д`;)
二度目だからコツもわかって時間が短縮できるかと言えばそうでもなくw
白にメタリックを吹くのであとのリタッチも少し難しくなるので、吹き込まないように注意しながらマスキングしました。
シルバーを吹いたあと、黒の部分へフラットブラックのエナメルを塗って不要部分とディテール部分を拭き取り。
黒が入った途端ぐっと締まってカッコよくなったので並べて撮ってみました。

IMG_0003_20121024220807.jpg
リタッチもやって終了しました。
あとは台座とマミさん本体になりますね〜

IMG_1116.jpg
前回はイチゴを真っ赤に熟した色で塗ったのですが、実際のケーキに乗ってるイチゴって真っ赤じゃないんじゃないかなあ、と思って少しだけ固め青めに塗ってみたのが左側です。
前回エナメル筆塗りだったのですが、今回はブラシで吹いてみようかなあと思っていて、この画像のは試し塗り用に余分に作ったものです。

まだマミさん本体のほうでもブーツやコルセット部分などもマスキングが多いんですがマスケット銃が終わってちょっとホッとしましたw



IMG_1114.jpg
どういうことなんだ映画県内で上映してないよww とか思いながらCDだけ買ってきました。
まどマギも県内で上映してないんですよね〜 (´Д`;)
スポンサーサイト
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
第8回猫鯖展示会のお知らせ
第8回猫鯖展示会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

いつも通りですが、参加のレギュレーション的なものについて。

☆展示スペースが限られるため、大きさとして「20*20*高さ25cm程度に納まる大きさ」を基準とさせて頂きます
 *デフォルメ(SD)、マスコットキャラなどOKです
☆18禁と思われるキットはNGとさせて頂きます。
☆作品はガレージキットのみを対象とさせて頂きます。市販品の改造・リペイントはNGとさせて頂きます。
☆過去に制作した作品もOKです。
☆自作原型の塗装作品もOKです。

せっかく作った作品をいろんな人に見てもらえるチャンスかと思いますので、参加してみたいと思われる方はぜひ。
また、参加されない人もコンペ期間中は展示作品を見にお店まで来ていただけると嬉しいです。

今回は使用キットに縛りを設けない「ゆるめレギュレーション」とさせていただきました。
メカものや男性キャラのキットでの参加もしやすくなっています。

作品持込み期間: 11/10(土)~11/17(土) (持ち込み順次展示予定)
コンペ期間:   11/17(土)~12/ 2(日)


破損の危険性などもございますので、ご自分で持参いただいて組み立て、コンペ期間終了後は速やかに回収をお願いいたします。
展示中は作品の取扱いには細心の注意をはらいますが、ガレージキットという品物の性質上破損する可能性もありますので、ご理解の上での参加をお願いしております。展示の際はできるだけ強度を考慮した固定方法などでお願いします。


開催場所:がれきっさ猫鯖


まずは日程と概要が決まりましたのでお知らせします。
今回もよろしくお願いします!


猫鯖コンペもプレを含めるともう9回めとなりました。
今回はテーマ(縛り)がないので自由にキットを選択していただけます。
そしてもう来年の話ではありますが、年明けには新年コンペとして「巳コン」も例年通りやる予定とのことです。ヘビっぽいキットや模型(新年コンペはガレージキットに限定しません)でぜひご参加お願いします!
猫鯖展示会関連  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
マミさん製作・その3
マミさんの製作、その3です。
ちょいちょい私事が入って進みが悪くて申し訳ないです。

IMG_1717.jpg
今回のケーキ台座の上に乗せる飾りの樹脂粘土も、グレイスを使います。というか前回のが半分残ってます(汗

IMG_1718.jpg
半分ずつの個包装で助かりました。
1回に使う分だけ切り分けて、残りはまたジッパー付きの袋に入れました。
イチゴの形に成形して色を塗る前の乾燥中です。けっこう時間がかかりますね…
バラ飾りは、依頼主さんのご希望で今回も作ります。

IMG_1721.jpg
ケーキの側面はできたので、上に乗せるものを駆り置きして思案してるとこです。
上から見て穴があいているところは、マミさんを立たせるための軸穴で、アルミパイプが埋まっています。
2mmの真ちゅう線、あるいは白洋線が入る内径になっています。

IMG_1722.jpg
肌部分は塗装に入りましたが、まだ他のパーツのパーティングラインの溝が埋めきれてないところがちょこっと…
巻き髪の内側とか磨くの難しいですね(汗

マミさんと言えばまどか☆マギカ映画前後編ともに公開されていますね〜
見に行きたいのですが、近くでやっている映画館がないので、なかなかタイミングが…
前編見たらすぐ後編見たくなるじゃないですか(´Д`;)
なんかバタバタしてる間に終わってしまいそうな予感なのです(汗

ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
マミさん製作・2回め
鶴の館のマミさんを引き続き製作中です。

IMG_1705.jpg
前回と同じですが、マスケット銃と銃が当たる腕の部分にネオジム磁石を埋めました。
左右で銃が入れ替わっても持てるようにしています。

IMG_1706.jpg
こんな感じで持たせます。
輸送時には銃を外しますので、簡単に組み立てていただけるようになっています。

IMG_1712.jpg
ケーキは元になる形状は軽量粘土で成形済み、これからデコレーションの用意をして、レジンパーツのほうは下地をやっています。
ほぼ出来ているだろうと思ったのですが、思っていたよりもパーティングラインの溝がしっかり残っていました。
ロックレーザー(UV硬化パテ)で硬化させつつ埋めてます。
ペーパーを当てたときの硬さの感触とかはシアノンよりロックレーザーのほうが好みですが、かなりしっかり硬化させていないとポロッと剥がれるクイツキの弱さとか、ライトの有効範囲が狭いので硬化に時間がかかるのが難点ですね。
ボタン電池もなくなったら替えなきゃならないし。
ネイル用のUVライトって便利なのかなあ、パーツを置いた状態で硬化させられるってもしかして便利なのでは?と思ったりします。

肌の部分は終わっているので、先に肌部分の塗装から入ります。
依頼主さまとはケーキや塗装について確認をいただきながら進めておりますので引き続きよろしくお願いします〜



IMG_1716.jpg
さっきAmazonさんからBD届きましたー 本のほうは昨日近所の本屋で。
作業場にBD再生環境が欲しいところw
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
2回めのマミさん+ケーキ台座
10月です (=゚ω゚)ノ
…10月です!??(汗 あと今年も残り3ヶ月を切ったようで焦ります。
更新頻度がどんどん低くなってきて申し訳ない限り…

先日のシェリルは、ご依頼主さまから無事お受け取りいただいたとの報せもいただき、ホッとしております。
シェリル完成の直前あたりから、商業向けの製作をしており、そちらも先日終わりまして、次の製作に入りました。

IMG_1690.jpg
今回のご依頼は、【鶴の館】のマミさんです (*'ω'*)
今年一度製作していますが、再度の製作の機会をいただきました。

IMG_1697.jpg
マミさん自体は、特に問題なく仮組み。
ちょっとパーティングライン付近に段差と小気泡があったけど前回もそうだったような気もします。

IMG_1698.jpg
作っている途中でかなり不格好なんですが(汗 ケーキ台座も作り始めています。
前回作ったとき、直接木製ベースの上にパテと軽量粘土を盛ったところ、乾燥時にベースを歪ませてしまったらしく、反りに苦労したので、今回は木製部分とは分けて作っています。

IMG_1692.jpg
こんな感じで、ベースの上にシリコンペーパー、単にクッキングペーパーなんですけどw それに型を写して、その上にエポキシパテ、粘土の順で盛りました。
エポキシパテを埋めているのは、片足立ちのマミさんを1点で支えるので、土台の木製ベースと軽量粘土では物足りないからです。
このあとケーキのスポンジに当たる部分の整形をやります。



IMG_1700.jpg
こちらは夏のワンフェスで買ってきたキットですが、シェリル、商業向けの合間にちまちまと進めておりました。
このあとも合間を見て、少しずつ進めていきます。
【アセトン】さんの八雲剣豪さん版Lat式ミクです。
シェリルの肌の色吹いてるときに一緒に塗装したのでもうけっこう前ですね…(汗


以下は製作のことではなく近況など。折り畳んでおきます (*'ω'*)
続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。