カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
鶴の館マミさん塗装中 
【鶴の館】さんの巴マミ、ケーキ型のベースが出来たので、次は後回しにするとしんどそうなマスケット銃の塗装を先にやっています。

IMG_1427.jpg
両手に2丁、台座に5丁の計7丁ありますw
画像は完了までまだかかりそうなんですが、峠は越えてホッとしたとこですね。
早く台座に刺してるとこが見たいです^^

このあたりでやっとマミさん本体の塗装に入れそうです。
やったー


で、キューズQ様より発売になりました【打ち止め(ラストオーダー)】デコマスお仕事に携わらせていただいておりましてサンプルをいただきました。
IMG_1421.jpg

IMG_1422.jpg  IMG_1425.jpg
シャツをはずしてワンピース姿にできたり、表情も >▽< って顔にできたりします。

IMG_1426.jpg
でも個人的にはこの組み合わせが好みかな、ぴょこっとアホ毛も可愛いです^^
発売中ですのでよろしくお願いします~

(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX II
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
鶴の館マミさん  …のベース製作中
きえた… (゚Д゚)
さっきまで書いてた記事がうっかり消えてしまいました…
画像のUPも今日はうまくいかないしなんて日だヽ(`Д´)ノ


IMG_1413.jpg

鶴の館さんのマミさん製作中です。
でもまずはケーキのベースの完成が見えてから本体に入りたいです。ベースのほうが乾燥とかに時間かかりそうなので…
本体のほうはもう下地塗装に入れるところですね。

上の画像は、木製ベースにケーキの形に大まかに軽量粘土を盛りつけて形出しして、飾り付けのパーツを仮置きして配置を考えているところです。
このあとケーキにスイーツデコ用素材を使ってホイップクリームで全体を整えてデコレーションしていきます。

ケーキの大半は軽量粘土ですが、マミさん本体とマスケット銃を差し込むあたりには下にエポパテを埋め込みました。
特にマミさんは片足で立っているので、重量と負荷がかかることを考えて内径2mm外径3mmのアルミパイプを埋め込み、足首のほうから2mmの真ちゅう線を入れてそれをアルミパイプに差し込むようにしました。

ケーキのデコレーションですが、バラとかどうかな?と思って思いつきでタミヤのエポパテを練って作ってみました。
IMG_1402.jpg

しかしこれが粘りが強いわ(手にも粘土板にもくっつく)硬いわで難しい~

って言ってたら「やっぱりそういうのは樹脂粘土のほうが作りやすくて向いてるよ」と教えてもらったのでれっつとらい(`・ω・´)
IMG_1404.jpg
この樹脂粘土は透明感があるタイプなのでフルーツを作ったりにも向いてるらしいです。

IMG_1405.jpg
前日に苦労したのとは違って、指離れもいいし柔らかいしで簡単にできました。
ピンク色は手持ちの赤のアクリル絵の具を少量練り込みました。
砂糖菓子っぽいようなイチゴのチョコ細工っぽいような、ぽってりしたまるっこさを意識して作ってます。

IMG_1406.jpg
こっちはまんまチョコの色で作ってみました。
同じように茶色のアクリル絵の具を混ぜていったんですが、なかなか濃い色にならなくてそのうちすごく粘りだしてどうしようかと思いましたが、練っているうちにまとまってきてうまく出来ました。
あれ、なんだっけこの感覚。本物のお菓子作りもそんな感じかもw

樹脂粘土の種類によっては、最初から顔料を混ぜ込んで着色されているものもあるそうですが、買っても余らせてしまうので…

IMG_1414.jpg
イチゴも作ってみました。
形がいびつだったり大きさや種の並びが不揃いでよく見ると不格好なんですが、離れて見るとそこそこイチゴですww
まあ2、3個成功して使えれば上々でしょうかw

しかし、実はスイーツデコ用のパーツを必要分だけ買ってきて作ったほうが間違いなく安価にできたと思うのですが…(゚Д゚)
そこはもう、作っていて楽しいので仕方ないw


ベースの終わりが見えてきました!
がその次には7丁のマスケット銃のマスキングが((( ;゚Д゚)))



それから、猫鯖コンペ持込み開始してます&始まります!
実はプラヅマ法力模型さんの大河のあとに【コンペ用】完成させたんですが今ちょっとドボンしてやり直し中。
いっそげー。



IMG_1394.jpg
少し前のことで恐縮ですが、キューズQのPVC完成品十六夜昨夜さんのサンプルいただきました。
デコマスのお手伝いをさせていただいてます。
現在発売中ですのでよろしくお願いします~


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
【プラヅマ法力模型】逢坂大河(~お座り~)完成しました
taiga_01_20120112181347.jpg
【プラヅマ法力模型】さん(原型アビラさま)の逢坂大河完成しました、ホワイトレジン版です。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
プラヅマ法力模型 大河塗装中
プラヅマ法力模型さんの大河ですが、マスキングがないので塗装をどんどん進めています。
というか
IMG_1392.jpg
顔2種を残してボディ2種は終わりましたw
あとは顔を2つ描くのみ…
髪の色は、アニメだともう少し黄色っぽいというかベージュっぽい色かな?と思うんですが、公式イラストでたまに少しピンク寄りなブラウンがあって、そっちのほうが自分は好きみたいです。

今回は、Yシャツとスク水と、とにかく使う色が少なくて、あまり肌の色に近いとすごく地味な感じになってしまいそうだったので、気持ち濃いめのブラウンにしました。
が、過去に製作した大河どれ見ても髪はやっぱりこの色…(汗 ただ単に好きなんでしょうねw

Yシャツはスジボリやディテールに薄い色でスミ入れしたりして、縫い目や襟元などを少しハッキリさせています。
スク水は、化繊の光沢ぽくするために、ツヤ消しにパールを混ぜ、黄色をほんの少し混ぜてみました。

あと顔ふたつー。連休中には完成させたいです。



年末にボークスのコンテストに参加したセイバー・リリィですが、ありがたいことに当日来られたお客さんの投票にてたくさん票をいただいたとのことで、賞をいただきました。
ありがとうございました。
ボークスでコンテストの結果発表のページが作られていたのでリンク。
http://www.volks.co.jp/jp/volks/event/thanks3/result.html
とてもかっちょ美人に撮っていただいてます!
そのうちお店に取りに行かねば(汗

ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
あけましておめでとうございます +プラヅマ法力模型大河
三が日も過ぎてしまい、新年のご挨拶が遅れましたが明けましておめでとうございます。
昨年は更新頻度も低くなってしまっていたのにたくさんのかたに当blogへ訪問していただき、ありがとうございました。
今年もよりいっそういい作品を作れるように頑張ってまいりますので、どうかよろしくお願いします。

TOPのエントリの上部に猫鯖コンペ関連のお知らせを載せています。
終了までは宣伝としてこのようにしていますのでよろしくです!

年末のエントリより書いてはいますが、相変わらずのノロノロ運転ではありますが手を動かし始めました。
プラヅマ法力模型さんの大河です。

IMG_1385.jpg
1回目のサフを吹き終わったので、今から残ってたパーティングラインを磨いていきます。
残ってたのもちょっとだったんですけどね。
スク水とYシャツのコンパチなので、肌部分のパーツが多いですね。脚が4つあるとなんか多いですw
スク水の肩ひもと肌のパーツの合いはお湯で矯正したらだいたい直りました。
あと少しで塗装に入れそうです (*'ω'*)

IMG_1387.jpg
鶴の館マミさんのベース用に、ハート形のベースを買ってきました。作例よりもちょっと大きかったかなあ…?
マミさんを立てる固定方法などを検討して、先にケーキのベースを作っていく予定です。
やっとマミさんに取りかかれそうだー

IMG_1386.jpg
トリプルHのCD聴きながらがんばってますw

ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
