カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
絶対領域リリィ再開
ワンフェスの前後から続いていた商業のお仕事も終わり、展示会も無事終了となり、ホッとしているところです。
先日の展示会の様子が、会場をお借りしたボークスさんのブログでご紹介いただいておりました。
http://www.zoukeimura.co.jp/cp-bin/blog/index.php?eid=504
単体ではありませんが、ティロ~~~~ん。のマミさん(海洋丼さん)と魔法少女ver.のまどか(鋼鉄飯店さん)の画像を載せていただいてたり。
ありがとうございました!

さて、上記のブログに絶対領域のKOS-MOSの画像が掲載されています。キットはボークス、製作者は所長さんなわけですが、これに合わせて自分も製作途中になっていた絶対領域のセイバーリリィを間に合わせようと必死で作っておりました。

こちら、前日の画像(汗
404042298.jpg 404341165.jpg
カリバーンの鞘のマスキングに苦労しつつも剣はできたんですが、画像右、長らく途中で放置していたせいか後ろ頭のパーツが顔のパーツと全く合わなくなっておりました(汗
生え際のギザギザのピッチがすでにあってない感じ…
もちろん仮組み時は何の問題もなかったし、この画像では軸もはずしているのですが、まったくはまりませんでした。
思い当たることと言えば、放置してたときにクレオスの乾燥ブースの中に入れたままにしていた時期が長かったことかな…髪のほうはクリアパーツなので、いろいろ白レジンとは事情が違うのかも知れません。
このトラブルがあったので、展示会の前夜に完成を諦めたわけですが…
その後、熱湯で煮て合わせを修正したところ、生え際はなんとか目立たないようになりました、が耳の位置はやっぱりズレを感じますね。
大きなキットなので、そこそこ目立たないと思うので、このまま進めます。

IMG_1278.jpg
展示会前夜、できているところまでを確認するために組んでみました。
で…デカイ…(゚Д゚;)
撮影するのもすごく大変そうです。
IMG_1288.jpg
そして髪のパーツとの合わせを修正するときに顔の塗装を剥げさせてしまったので、ドボンしてやり直し。
塗装落としたついでに、思い切ってちょこっと顔のライン変えてみました。
通り過ぎた鼻筋をちょっと削り、あごのラインもシャープだったのを少し丸く、目のラインも下側に向かって少々削り広げ、頬にほんの少し半透明なパテを盛りました。
よく見てもわかりにくい程度ではありますが、柔らかめのラインへ変更しました。

そろそろ鶴の館×八音式のレミ咲を撮影したいのですが…リリィが撮影台を陣取っております(汗
スポンサーサイト
ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
第5回猫鯖展示会 ボークス出張版 終了しました
以前より告知していました【第5回猫鯖展示会 ボークス出張版】ですが9/23(祝)に無事に終了いたしました。
少しだけ撮影してきましたので、会場の雰囲気だけでもお届けです。

IMG_1262.jpg  IMG_1263.jpg
受付の横あたり、パネルや昨年作られた【猫と鯖】のキットなどです。
アンケートや猫鯖のフライヤー、11/20開催予定のGWCのフライヤーなどもこちらに置いていました。

IMG_1277.jpg
会場は広いよ、と聞いていましたが確かに広かったです(汗
作品の数がかなり欲しいくらい会場は広いと聞いていた通りでした。
作品の数は最終的には150を越えいたようだったので、かなり見応えある展示会になったのではないかと思います。
というか、ガレージキットイベント以外でここまでガレキフィギュアが集まる展示会はそうはないかと…(汗

IMG_1265.jpg
こちらの列は、第5回猫鯖展示会のテーマである「魔法少女コンペ」参加作品です。
IMG_1266.jpg  IMG_1267.jpg
IMG_1268.jpg  IMG_1270.jpg
IMG_1269.jpg
ボークス出張日のみの参加作品もいくつかありました。


IMG_1271.jpg  IMG_1272.jpg
IMG_1273.jpg  IMG_1274.jpg
IMG_1275.jpg  IMG_1276.jpg
こちらはプラモもありのフリー参加スペースです。
私も過去作品など持ち込んでいました。

また、カトちゃんの撮影講座も人が集まっていました。
デジイチと現像ソフトで撮影・現像の実演などしてくださっていたようです。

ゆっくり作品を撮影しようにも、ほぼ最初のほうから自分のコンデジがバッテリーがもうすぐ切れるというマークが点滅していて(汗 会場内の全体の雰囲気を撮影するのでいっぱいでした。
バッテリー確認しましょう(汗

アンケートもたくさん書いていただき、ありがとうございました。
貴重なご意見として今後参考にしていきたいと思っています。
ボークス大阪SRという好立地に恵まれて予想以上の来場者数で、展示会として成功で終われたと思います。
いろいろと反省点はありますが、今後またいつか展示会をやることができれば、そのときに活かせたらいいなと思います。
通常の営業をやりつつ前準備しておられたマスター、ご協力くださった猫鯖の常連の皆さん、そしてお忙しい中会場まで足を運んでくださった皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました!
もうすでに「こんな展示会をまたやって欲しい」とのご意見を頂戴しておりますので、ご要望のほうは猫鯖さんによろしくお願いしますね!

展示会の中でも名札制度を採用して欲しいという意見をとりあえず忘れないうちにめもめも…
(作品の製作者がどなたかわからない、などなど)
猫鯖展示会関連  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
9月23日(祝)ボークス大阪SR展示会のお知らせ
(9/21 追記しました)
というわけで、一日延長となりましたが第5回猫鯖コンペは終了となりました。
いつもよりも参加作品数はちょこっと少ないながらも、今回が初参加という方も複数いらっしゃるとかで、ありがとうございました!

さてさて、もう今週のことではありますが、来る9月23日(祝)ボークス大阪ショールーム8Fにて、展示会をやることになりました。
今回の猫鯖での「魔法少女コンペ」の皆さんの作品たちも展示させていただきます。

会場はとても広いそうですので、当日の飛び込み参加も大・大歓迎、
 ●ジャンル問わず
 ●大きさ問わず
 ●ガレキ・プラモ問わず
ですので、ぜひご参加ください。
お忙しいとは思いますが、見に来ていただけると嬉しいです。
お待ちしております~
 ●入場無料、作品展示も無料です!

**追記1**
展示以外にフィギュアの撮影講座をカトちゃんがやってくださるとのことです。
デジタル一眼とレンズ、現像ソフトを持ち込んでいただいて、撮影方法から現像方法まで、色々聞かせていただけるとのこと。
撮影や一眼に興味のある方いかがでしょうか。
お楽しみにです!
カトちゃんのサイトはこちら →カトちゃんのアンタもスキねェ!
**追記1ここまで**

開催時間は、ボークスの開店時間が11時、また閉店時間には完全撤収しなければいけないために閉店1時間前には片付けを始めますので
 ●11:00 ~ 19:00
になります。
ですが作品の持込みや並べる作業も11時からになりますので、始まってすぐにはたくさんは並べられていないかもしれません(汗

**追記2**
また、現在猫鯖店内に展示されている作品をボークスへ持って来ていただくのももちろん歓迎します。
その際ですが、ご自分で9~10時半の間に猫鯖さんまで取りに来てください。
お手数ですがよろしくお願いします。
**追記2ここまで**

1089452419_60.jpg
そして猫鯖コンペの最終の画像です。
自分でも撮ってきたのですが、自分が帰宅した後にもう1作品参加してくださったとのことなので、ちょっと猫じゃらし☆氏の画像を拝借してきました(汗

そんなわけで、23日の展示会よろしくお願いします & 猫鯖コンペ終了ありがとうございましたー!
猫鯖展示会関連  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
取り急ぎ【猫鯖コンペ/猫鯖展示会】
取り急ぎのエントリUP

8月の終わりから始まっている第5回の猫鯖コンペですが、始まっ…  9/18をもって終了となっています。
すみません自分の作品間に合いませんでした…! orz
私がこの体たらくでホントに申し訳ないです。
製作期間の目算が実際には違っていたことも大きく、完成したのがコンペ最終日の閉店時間間近とかもう(涙

ですが、今日9/19に猫鯖さんへ持ち込んできますので、今日一日だけ期間を延長して、他のコンペ参加作品と一緒に並べてくださるそうですヽ(;▽;)ノ
マスターすみません、皆さんも申し訳ありませんでした。

というわけで、取り急ぎ少しだけ写真をUPします。

DSC_0567.jpg
制作したのは【鋼鉄飯店】さんの鹿目まどか魔法少女ver.です。

DSC_0556.jpg DSC_0573.jpg DSC_0571.jpg
完成のエントリはまた改めて書きます。
ソウルジェムとか、多用されているピンクのそれぞれの色の微妙な違いとかに気付いてもらえたら嬉しいかな。
スカートの模様はモールドが入っていましたが埋めて下地、デカールを作って貼りました。

それから9/23には、ボークス大阪SRにて展示会をやります。
予定では11~19時のようです。(修正しました:ボークスの開店と同時に開始しますが作品を並べながらになりますので、実際にはたくさんの作品が見れるようになるには少し時間がかかるかも知れません)
今から猫鯖行って一日をどう動くのか打ち合わせもしたいと思ってますので、また帰宅後に展示会についてのエントリもUPしようと思いますのでよろしくお願いします。
でも特に7/22にUPしたエントリに変更はないと思いますので、皆さんで賑やかに参加していただけたらと思いますのでよろしくお願いします~。

もちろんこちらのまどかも出展させていただくので、写真でなく実物で見ていただけると嬉しいです!
猫鯖展示会関連  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
9月になりましたヽ(;▽;)ノ
8月記事いっこしか書けてない!(゚Д゚;)
もう9月とか!

黒猫は前回の完成記事のあとちょこっと手直しして撮影し直しました。
もうすでに嫁いでいきましたのですが、そのうち画像差し替えたりするかもです。

猫鯖コンペ持込み始まっています!
今回はボークスの展示会場借りての展示会の9/23までありますので、9/18までは猫鯖へ、9/23はボークス大阪SRへ足を運んでいただけますと嬉しいです!

で、ここのところはずっとデコマスお仕事にかかりっきりになってしまっているわけで、blogの更新のネタもない状況でして…
つかコンペ用作品がですね…!

泣いても笑ってもなので、時間ができたときに進めるしかないわけですが。
IMG_1257.jpg
というわけで、魔法少女コンペ、某まどかさんを製作しています。
ですがこれがなかなか…えっと、キビしいパーツです。
向かって右側が、サフ吹き・磨き・サフ・磨き・溶きパテ・磨き・サフ…な感じで進めたパーツですが、元々は向かって左側と同じような状況のフリルパーツでして…えっとヽ(;´Д`)ノ
最近ずっと、しっかり磨かれた原型のキットばかりを作っていたのでこれはこれでやりがいのあるキットなんですが、じ、時間が(汗

まどかさんはフリルが多いだけに、気が遠くなりそうですが頑張ります。
まずはデコマスお仕事をやりきってから (`・ω・´)
ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。