カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
【あくまで少女(仮)】チェック柄の塗装
今回はMフィールドさんの【あくまで少女(仮)】のスカートの塗装の手順についてです。

IMG_0977.jpg
特に難しいことはやってない、と思いますが、忍耐と根性は必須項目です(汗
たいした内容ではありませんが、今回は画像も多く、長くなりますのでたたんでおきますね。記事が折り畳まれている場合は【続きを読む】よりお進みください。


続きを読む>>
スポンサーサイト
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
【あくまで少女(仮)】改修
10/11は、インテックス大阪で開催されました【東方紅楼夢】に行ってきました。
IMG_0930.jpg
ゆっくりめに会場に入るつもりをしていたのですが、遠征参加の友人が手が足りないということで急遽開場に合わせて入場したのですが
 すっごい人!
でびっくりしましたw
暑いのと人混みに酔ったのとでかなりバテましたが、いろんな人に会えたりでとっても楽しかったです。
サークル・一般問わず参加された皆様、お疲れさまでした!

で、イベント後は猫鯖さんで紅楼夢アフターを遊んで帰宅、休み明けは体調不良でバテてました…情けない!w

さて、ようやく再開できるようになったので、まずは「猫鯖コンペ」から持ち帰ってきた【あくまで少女(仮)】の改修から始めます。

カトちゃんのサイト「猫鯖コンペ」のレポを乗せていただいて、写真を見せてもらうとちょっと気になるところが…
なので、自分でもちゃんとカメラを通して作品を見てみました。

101014.jpg
なんというか、表情が弱い?視線が弱い??
あと、瞳塗装の時間がどうしても足りなくて一工程飛ばしてた分のぼんやり感もしたり。
スカートのチェック模様も思ったよりも緑が強かったのも気になったり。線のヨレも少し目立ちます。

というわけで、ここまできてから引き返すのはかなり思い切りも必要なんですが!
IMG_0970.jpg
もっかい頑張ろう(`・ω・´)

チェック模様の塗装の工程も写真撮れれば次回…
でもきっと撮影忘れて進めちゃう気がしたりしなかったり(汗


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
大河のベースが…
先日完成した【プラヅマ法力模型】さんの逢坂大河ですが、実はベースに問題がありました。

DSC_0040.jpg
コンペエントリー前に気付いたんですが、ベースに細かいヒビが入っていたんですよ…
裏面に蒸着してあるミラー面には問題なく、側面の周囲一周に。
特に表面に塗料や溶剤を吹き付けたわけでもないです。
ただ大河を立たせるためのしんちゅう線の軸穴を3カ所、仮組みに入った時期にピンバイスで開けてありました。
その時はヒビは入ってなかったと思うし、同時期に買った同サイズのベースも、過去にも同様の問題が発生したことはないので、原因がハッキリしません。

ちょうど手持ちのミラーベースが全てなくなってしまったこともあり、透明アクリルベースと交換しました。

DSC_0045_20101005234814.jpg
変わったのはベースだけなんですけどね。


撮影し直して、オークションへ出品いたしました。
今回もよいご縁に恵まれますように。よろしくお願いいたします!

終了いたしました。たいへんたくさんのウォッチ・アクセスいただきました。ありがとうございました!


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
あくまで少女(仮)製作したり猫鯖コンペ終わったり
もう10月に入ってしまって、今年も残すところあと3ヶ月を切りました。
すっかりサボリが板についてきたところではありますが、なんとか手のほうはペースを保って動かしていきたいものです。
いやいやblogのサボり癖も治していきたいとは思ってますが!

IMG_0091.jpg
さてさて、コンペに出展したプラヅマさんの大河完成後は、Mフィールドさんの【あくまで少女(仮)】を作ってました。
これは9/19のタイムスタンプになってますが、仮組みしてみたところです。
Mフィールドさんの【モデラー少女(仮)】に続くオリジナルキャラクターのキットですね!
ナゼに前回も今回も困り眉なのでしょう?w そういうコンセプトなのかな。

大河をコンペに出したあと、なんとなくもう一作出せるかなとか思って、仮組み後放置していたのを再度作り始めたものです。
最初はこっちのキットを作る予定だったのですが、時期的に大河のほうがズレ込んでしまい、予定変更して大河を出展した形だったので、このままだとこのキット洗浄はずっと前に終わっていたのに作らずに終わってしまいそうになったので、改めてコンペ用に作り始めたのでした。


製作としては特に難しいところはなかった…と思います。
膝立ちは前のめりに倒れやすいので膝とベースに軸が必要なところ、スカートから出ている尻尾と左手/スカートを掴んでいる右手/の2カ所を組み立てのときに注意すること、ブレザーの上着の後ろ身頃のお尻あたりが別パーツになっているので先に接着して継ぎ目を消しておくところ、くらいでしょうか。
特に合いも悪くないです。
ただ!これは5月のイベントで購入したものでしたが、とにかく気泡が多かったです、微細気泡群が全パーツにまんべんなく。
気泡の処理に時間がかかりましたね~。
白サフ吹いても吹いても気泡が浮いてくるので参りました。

そしてその次の壁は、スカートの塗装。
オリジナルのキットなのでどう塗ってもいい、ということで作例も裾にラインが入ってるだけなんですが、思い切って初めてのチェック柄塗装にチャレンジ(`・ω・´)
とは言うものの、チェック柄ってどうやって塗装するのん?(´・ω・`) てところからで、他の人の作例を見てどんなふうにマスキングしているのか想像したり、実際のブレザーの制服を検索して色のイメージを組立てたりしてました。

画像がiPhoneで撮ったものとコンデジで撮ったものとが混在してますので、ちょっと画質にブレがありますがご容赦ください~
IMG_0939.jpg
このあたりは最初に3本ずつの細線を入れるマスキングですね。
いわゆるBUBBAカッターで切り出してます。BUBBAカッターご存じない方はググって調べてみましょう!
マスキングテープの粘着力がそこまで根性ないので、しわの凹凸で浮いているのが見えてます。
IMG_0120_20101004093803.jpg  IMG_0941.jpg
左側の画像は、途中でマスキングに疲れてダンナにメールした時の画像かなーw
右側は、最初に思ってた工程までは済ませた状態。
でも実際に上着のパーツと合わせてみると柄がうまく見えていない(上の段の横ラインはほぼ隠れてしまう)のと、横ラインの間が間延びして見えること、想像していたよりも緑色が強かったかなあってところが気になりました。
だがしかし。諦めの悪いワタシはコンペに出せるかも?とこのまま進めることに。

IMG_0114_20101004093824.jpg
で、その後間延びして見える横ラインの間にもう一本入れてみました。
ちょっと密度も上がった気がしますね!ww

101002.jpg
実はその後はまったく写真を撮っていなくて、これも猫鯖店主がtwitterにUPした写真を拝借しています。
このあとツヤの調節したり、上着塗り込んだり、顔を描いたりしました。
そのうちちゃんと撮影してUPしますのでよろしくお願いしますー。
初めてのチェック塗装はそれなりにできたなあとは思いますが、やはり反省点も改善点も多いですね。
思ったようにいかなかったからとドボンしてやり直すには工程の多過ぎる塗装法ですが、完成すると見栄えも変わりますね~

たいへん勉強になりました!


IMG_0100.jpg IMG_0112_20101004093857.jpg
あとはコンビニで見つけた飲み物。左は米っぽいのか!?とドキドキして飲んだところあまりにも普通の炭酸ジュースだったためちょびっとガッカリ。右はミルク成分が3倍濃いらしいマミー。飲んでみたらあまりにも薄くて「マミーってこんなに薄かったかなあ?3倍どころか全然濃くない(´・ω・`)」と思ってたら実は濃い成分は沈殿していたとか。振って飲んだらとろっと濃くなりました。が、甘さもアップした感じでしたw
IMG_0107_20101004100357.jpg
そして猫鯖にてにゃんこたち。
食べてるところを撮ると顔が写らず、かといって顔を上げると高速で動くためブレると難しい子たちですねw


そんな感じで。次こそは中断しているアスール装備をですね!ww

ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
第3回猫鯖展示会のお知らせ(終了いたしました)
☆第3回猫鯖展示会開催のお知らせ

展示会終了までTOPのエントリーとして表示されるようにしてありますのでよろしくお願いします。
詳細は【続きを読む】よりどうぞ。

10/3追記:コンペ終了いたしました

続きを読む>>
猫鯖展示会関連  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。