カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
プラヅマ法力模型 逢坂大河 完成です
taiga_01_800.jpg
プラヅマ法力模型さん、原型アビラさまのカラーレジンキット【逢坂大河~春~】完成しました。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
久しぶりに更新・大河とアスール
あまりに長い放置、すみません。
進みも悪かったのですが、何より気持ちの方が更新するのに積極的になれなかったですね。
ほんっとに今年の夏は暑かったです…!!
ようやく涼しくなってきて、これでいろいろやる気になると…いいんですがw

さてさて。
前回は てこ の完成記事で止まってましたが(汗
そのあとはプラヅマ法力模型さんの【逢坂大河~春~】を製作していました。
カラーレジンのキットです。
実はもう完成していますので、完成記事はまた後ほど、別エントリーで(汗
IMG_0902.jpg
これは仮組みの時の画像です。
画像の日付は8/20前後ですね~

IMG_0903.jpg
こっちはコンパチパーツに替えてみたところ。
どっちの制服がメインになるのかなー「春」のタイトルから、セーラーの方がメインになるのかも。

IMG_0890.jpg
カラーレジンキットなので、細かくパーツ分けされてますが…このボタンのパーツまで!
くしゃみ一回で吹き飛びそうですよ ( >д<)、;'.・ ィクシッ
吹き飛ばさないように、あと塗装するときも神経使いました。
小さい方のボタン(左右の袖口に2個ずつ付くボタン)は予備があったんですが、前のボタンは予備もないですから。

IMG_0893.jpg
そしてカラーレジンキットですが今回、気泡や不純物がレジンに目立っていたのが残念でしたね。
こちらは髪のパーツ。不純物が見えます。けっこう気になるレベルの大きさと位置かなと。

IMG_0892.jpg
これは3種付いている顔のうちの1種ですが、あごの向かって左側あたりに変色している部分がありました。
塗装で何とかごまかせるかなあと思ったんですが、ナイフの刃先でつついてみるとぐにゅっと柔らかい感触がしたので硬化不良の部分のようです。
他にも肌部分には特に気泡が多く、けっこう埋めました。
せっかくのカラーレジンキットなのに残念でした…

で、自分の場合ですが、肌部分は基本のベース色をレジンの地の色そのままにして、シャドウ部分だけを吹き付けて濃くする方法にしました。
それでもそのまま埋めると目立ちますので、こんなやり方で。
肌部分のレジン片が入っているので(手首のパーツのランナー部分とか)それをナイフで削って尖らせて、抉って大きくした気泡部分にシアノンで埋め込むのです。
うまく説明できてないかも。
シアノンはエナメルのクリアーオレンジを少量混ぜるとカラーレジンの肌色と近い色になります。
まったく目立たなくなるというわけではないですが、シャドウ部分を吹いたりすると見えにくくなりました。

あとはほとんどのパーツを全塗装しました。
サフを吹いて地色を隠蔽しようとすると塗膜の厚みがかなり厚くなりそうだったので、場合によってはサフや下地色なしで。

DSC_0009_20100917115247.jpg
完成品撮影のついでに、はずせるパーツは全てはずしてみました。
共通パーツは腰から足首までと、前後髪パーツのみです。制服2種、顔3種、靴2種の贅沢キットですね~
でも塗装したので、あまり頻繁に組み替えると剥げますね(汗 コワイコワイ
あと脱着のパーツに一部ネオジム磁石を使用しました。
ダボがしっかりしているので凸部分を太らせるだけでもかなりの保持力はあるんですが、髪のパーツの重量が重いので、そのあたりの補強も兼ねてます。

DSC_004802.jpg
そんな感じで、できてますw
こちらの完成品で猫鯖コンペに出しますので、よろしければ見に来て下さい。


で、あと合間にまた少しずつ進めておりました、キューズQさんの【アスール装備】です。

IMG_0919.jpg
アスール装備その他のキューズQさんのモンハンキットのパッケージイラストを描いていらっしゃるKENZYさんのカラーイラスト集、買ってしまいました。
カッコいいですね~!これだけ描けるのって気持ちいいだろうなあ、憧れます。

IMG_0925.jpg
現在の進捗はこれくらい。本体の塗装完了度合いが7割くらいかな~
メタリック部分がほとんど色が入ったので軽く組んでみて確認してるところなんですが。
…思ったよりもシルバーが暗過ぎたなあ。
でもビカビカギラギラさせたくなかったんだけど、かといってここまで暗いのはイメージと違うなあ。吹いた時はそうでもないと思ったんですが、組んで全体で見るとイメージが違うってこともたまにありますね。

IMG_0927.jpg
おっと上の画像じゃボディの正面が見えてなかったので追加しておくw

そんな感じで、こちらはまだまだって感じです。弓装備とか全然進んでないし。


明日から猫鯖コンペの持込みも開始となります。
涼しくなってきたので頑張ります~
…更新もホドホド頑張りますw


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
