カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
WFお疲れさまでした&しばらく寄り道です
WFから帰ってきてもう5日めになりますね、遅ればせながら(ホント遅い)WFに参加された皆さん、お疲れさまでした!
空調の効果もわずかばかりで暑かったですねー!
滅多にお会いできない友人知人とお話できました。あちこちの卓へご挨拶に行って新作を拝見したり。
とても楽しかったです、お相手くださった皆さん、どうもありがとうございました。

さて、WF行く直前に「キューズQさん アスール装備」を作っていたのはblogを見ていただければわかると思うのですが、ドボン含めちょっと難航してました。のでここでちょっとWFで買ってきた新作などをさわってモチベUP。ちゃんとアスールも作りますが、寄り道します。

IMG_0875.jpg
まずはケルベロスプロジェクトさんのところから販売になった「てこ」こと「大木双葉」、「あまんちゅ!」というコミック作品のキャラですね。
「あまんちゅ!」実は未読だったのですが、fgでこちらのキットの完成品を見て作ってみたくなりました。で、キットを無事購入できたので、コミックスの方も2巻まででているのを買ってきました。作者は「ARIA」描かれた天野こずえさんですね。
早速パーツチェックもかねて、仮組み。

IMG_0879.jpg
最初どのようにミノカサゴが付くのかわからなかったのですが、こんなところに固定用の部分が。ミノカサゴの尻尾です。
これで髪に固定…かなりキツいですねえ(汗 重さはなくてもこの角度での接続はネオジム磁石の埋め込みでは無理だろうし、もう1点支えるポイントがあるといいのですが…
ミノカサゴ以外にも、右手に持ってるレギュレーターを固定するダボなどもなく、抱えているタンクも軸を打たないとズルズルと下がってきてしまいます。

パーツ間の合いはちょっと隙間があいてたので、埋めました。
タンク~レギュレーターのホースにはレジンのパーツが付いていたのですが、細長いパーツを抜くためにあちこちにバリやゲートがあったので、今のところ1.5mmのアルミ線を曲げて表情を付けて置き換えてます。他に被覆線とかでいい置き換え素材が見つかればまた変更しますが、今のところこれで。

IMG_0881.jpg
上半身こんな感じで、干渉し合うパーツが密集してます。水着キットなのでさくさくいけるかと思いましたがこちらもなかなかの難敵でしたw
それでもマスキングの箇所は少ないので気持ちはラクですねー。マスキングってタンクとレギュレーターだけなんじゃないかな?ミノカサゴは適当に塗ろうw

IMG_0883.jpg
あーそうそう、でも右上腕に継ぎ目があるんでした(汗
キメ角度の方向からは見えづらく、髪もかかる部分ではありますが隠しきれない部分ですから、せっかく抜きがよくてサフレスも可能なので、どう処理しようかなーと。

というわけで、しばらくはWF購入物を先に制作していきますので、よろしくお願いします。


ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
アスール装備さんかいめ
気がついたらもうワンフェスまで…えーと…ふっ2日ですか!
なんかもう日が経つのが早過ぎですヽ(;´Д`)ノ
更新サボってるというより、もう全然進みが悪くて、更新するネタにも困ってます。

さて!そのWFですが、春先に塗らせていただいた【嬲ってください】さまの【比那名居天子】ですが、今回WFでも卓上に展示していただけるようですので、お知らせします。

fgの方へのリンクですけど、まずはこちらにUPしています。
当blogでも完成品のエントリとしてUPする予定です。
春先に作ったときと顔の塗装やペチコートの継ぎ目消しなど改修しております。
 →裏根さまの【嬲ってください】さんはこちらです!


その次に、先日完成した【りゅんりゅん亭】さまのキリン装備&ナルガX装備を、【りとる★にんふぇっと】のろっくさんに撮影していただきました!
 →【ナルガX装備】の記事はこちら
 →【キリン装備】の記事はこちら
どちらもたいへん素敵に撮っていただいてるのですが、個人的にはピンク背景で撮られたキリンがもうすっごくいいのです!
キリンとナルガは背面合わせに同じベースに立っているので、撮影は思ったようにならないことが多く大変だったことと思います。
ろっくさんありがとうございました!
今後も「この作品を撮ってみたい」と思っていただけるような作品を作りたい!と元気が出たのでした。
がんばります。

とまあ、先にアスール以外のお話でしたが、この流れなのにアスールは進んでいません(汗
とにかく暑い!猛暑とかいうレベルじゃないw
作業場にはクーラーはありますが、換気扇を回すと当然効くものも効かないですよね。
あと雑事に追われて日々バタバタとしております。

現状ですが、昨日大掛かりなドボンを決心・決行しました。
どーにも肌の色味が納得いかなくて…
IMG_0866.jpg
これは昨日のドボン前の画像。
最初に肌部分を塗ったときに「ちょっと濃いなあ、どうしよう、ドボンして塗り直すの大変なパーツだし…ツヤ消し吹いたら落ち着くかなあ」と考えて、まずツヤ消し吹いてみました。
少しは落ち着いたのですが、まだちょっと濃くて、「服の色が濃いから、服の色入ったらまた変わるかなあ」と考えて続行、しかしやはり濃くて、ここからドボンするのは勇気が要ったのですが、どうしても納得がいかなかったので塗り直し決心しました。

IMG_0867.jpg
ペーパータオルに包んでジップロックに入れて、溶剤で落とします。
白サフがしっかり乗っているので、この作業がなかなか大変。
表面の塗装はさらっと落ちるんですが、サフはめろっと剥がれるように浮いてきます。あと溝など細かいところだけは残って詰まったような状態に、そして気泡や段差を埋めたシアノンも溶け出しました。

IMG_0870.jpg
やっとのことで落として、シアノンが抜けたところを再度埋めたりいろいろして、改めてプライマーとクリアで下地。
おかげで溶剤のニオイに酔ってぐったりです。
2、3日分後戻りかなあといったところでしょうか。

IMG_0871.jpg
そんな中雪ミクが到着しました。
予約していたことすら忘れておりましたがすごくかわいいですよ~。
滅多に完成品フィギュア、それも可動ものを買わないのですが、これはいいですね!

そいでは続き頑張りますー。
あと、WFにも行きますので、会場でお会いしたときはよろしくです!


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
アスール装備にかいめ
更新サボり気味です。
というか、数日アスール装備の手を止めて、春頃に作った【嬲ってください】さんの比那名居天子の塗装を一部やり直しておりました。
そういえば完成画像の公開も改修が終わってからと思ってたんでした!
撮影したらUPします。

さて改修終わったので、アスールの続きです。
IMG_0848.jpg
制作については三度このキットを作ってるぎょぴ丸さんに聞くのが一番!てことでいろいろアドバイスいただいたり。ありがとうございます(*´∀`)
矢筒とスカートとの間に隙間ができるのも教えていただいたようにエポパテでむにゅっと修正。
矢はロングの髪型だと矢羽根が干渉してしまうので、長さ確認。

IMG_0860.jpg
弓の方はこんな感じ。
ウロコ状になってる表面のディテールを潰さないようにスポンジヤスリかけたりパーティングライン消したり。
スタビライザー(棒状になってるとこ)の部分もダンナに助けてもらって置き換え。

IMG_0861.jpg
髪は、パッケージイラストの印象が強いのでロング一択!と思ってたんですが、やっぱりコンパチできるならコンパチの方がいいよね?ってことで、ショートの髪と付け替え出来るようにネオジム磁石を埋め込み。
あと、ゲームのスクショの画像とかを見せていただくと耳飾りはお盆状ではなく、ドーナツみたいに中央部分がない形状のようなので、中央部開口したり、薄くしたり。
耳飾りを開口しただけで、奥行きができて面白いですね~

あとは大量の矢とかかなw
そろそろサフ吹き入れそうなので、再度油分落としと洗浄です。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
今のところモンハン
直近の完成品はりゅんりゅん亭さんのナルガ&キリンだったということで、次は軽めのにしたいなあと言いつつ、始めてみると面白くなってきて、今のところキューズQさんの【アスール装備[ガンナー]withハートショットボウ】を進めています。

IMG_0842.jpg
現状こんな感じですね。まだ全部のパーツは付けられてないです。ヤスリがけしたり合いのすり合せしたりしながら進めていってます。

弓デカいw でもカッコいいです。気になるのは、左手はこの重量を二の腕から先で3パーツの分割で支えるところ。どんどん下がっていく感じがするので、カッコよくシャキッと支えられるように気をつけたいです。
あと、やはり梱包する場合のことを考えて、どこを接着するべきか、ということを考えたり。
このまま完成まで一気に続けるかどうかはまだ悩んでいるところですが、塗装に入るまでだけでも先は長そうですw

IMG_0841.jpg  IMG_0844.jpg
それ以外でもまだ何を作るか迷走しているわけですが…。
今日はこの2つを洗浄してみたり。

マジックリン&クレンザーでせっかく治って来た手の皮がまたボロボロに(´;ω;`)

ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
半分過ぎました
放置してしまっていてすみません。
2010年も半分が終わってしまい、後半へ突入しました。

第2回猫鯖展示会、盛況のうちに終了となりました。
エントリー並びに展示会へ足を運んで下さった皆さんに、お礼申し上げます。
ありがとうございました!

モンハン2体を完成させたのが6月の半ばだったのですが、それ以降いろいろと私事でバタバタとしまして、制作も進まず、コンペに顔出しもなかなかできずでした。
コンペのほうも無事終了し、次回の開催期間も次回のテーマもだいたい決めて、そろそろ次の制作再開と思ってます。

ただ、何を作ろうかなあと迷っているところです。
モンハン2体は、ツラくはなかったのですが作業ボリュームがかなり大きかったので、できれば次はボリューム小さめのでさくっといきたいところです。
それと、細吹き用のブラシを友人が試用させてくれると言うので、できればその性能を体感できるものがいいんですが…なかなかそう都合のいいものは思いつかないですね~。

とりあえず何か洗浄しておくかなーと離型剤落としにドボンっと。

IMG_0836.jpg
ボリューム小さいのがいいとか言ってなかったかな?
まあ次はこれと決まったわけでもないか。

IMG_0837.jpg
離型剤落としから引き揚げて、マジックリンとクレンザーと歯ブラシでゴシゴシと。
白いレジンのほうのが、気泡が多くてまずは気泡埋めと闘うことが予想されますw
アイボリーというか黄色みの強いレジンのほうは、パーツ数の多さとマスキングの多さで泣けそうですねw

マジックリンは油をよく落としますが、素手で洗うと手の皮が剥けますねw つかゴム手袋くらいしなきゃなんですが、指先の感覚が鈍くなるのが超苦手なんですよ。
今日は左の手の平の皮がボロボロです。

このまま続けるかどうかはまだわかりませんが、WFまでには1つくらいは完成させたいと思ってます。

ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
