カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
鶴の館・八九寺真宵、完成しました
maimai_1000.jpg
鶴の館さん(原型/千鶴さん)の八九寺真宵が完成しました。

今回ちょっと写真多めに載せています。【続きを読む】よりどうぞ。
画像はクリックすると別窓で大きく開きます。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
真宵、塗装後半
IMG_0757.jpg
リュックがほぼ出来ました~
と言っても塗装が終わっただけで、名前のデカール貼りもトップコートもツヤの調整もまだなのですが。
それでもこのかわいさと言うか存在感w
作品を正面から見た時にこちら側が全然見えなくなっちゃうのかと思うとものすごくもったいないです。
マスキング手間かかったけどいいなあコレw

IMG_0759.jpg
それ以外のパーツはこんな感じです。
残るは、髪と瞳の塗装、それと全てのパーツのトップコートとツヤの調整ですね。
靴の裏のマイマイの塗り分けやスミ入れも終了しています。
髪をアップにしているキャラにはつきものですが、生え際の塗り分けに神経を使うので、明日キッチリマスキングしてブラシです。

明日には全てのパーツの確認してもらえるかな?
組立ては依頼者さんに確認いただいて、それからになりますので次のUPは完成写真になるでしょうか?

真宵が終われば、予定押しまくりのてんこちゃんですね!マジ頑張らないとトレフェスはもう目前です(汗
トレフェスと言えば卓番号などが発表になりましたね~、わくわくしてきましたw


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
マイマイ塗装中
先に真宵を完成させるべく塗装中。

IMG_0754.jpg
現時点で軽く組んでみて、購入したベースに収まるか確認してみました。
左足がしっかり入り込んでいない&靴のパーツも押し込んでないので少々きつめに見えますが、現状で収まっているのでいけそうですね~。あとは芝生の情景シートを貼り込みます。

IMG_0755.jpg
塗装に入れば早いだろう、と思ってたのですがなかなか難しいです。
全体をパステルカラーでまとめてある塗装見本は、こってりとした塗りに比べると簡単そうに見えて、その実そうでない感じです。
スカートのグラデーションが難しい~(涙
あと、色も見本に近い色を調色しようとしているのですが、どちらかというとよりアニメ本編の色に近い色になった感じでしょうか。恋…じゃない濃いかなあ。
最初スカートの青系を作るのにガイアの純色シアンを入れたんですが、薄めて吹くとどんどん青緑色になっていってあっるぇー?って感じでした。その後もいろいろ試してみたのですがこの色に落ち着くまでいろいろ迷いました~。
これでツヤ消し吹いたらいい感じになるといいのですが。
この次は髪の色でまた悩みそう… orz

IMG_0756.jpg
先にリュックを仕上げたいですw



えっと、拍手コメントありがとうございます!
頂いたコメントはどれも目を通しております、励みになります!
> 質問なんですが・・・自分が穴埋め処理等をする時に、凄くすごーく小さい気泡に紙ヤスリの黒いのが入ってしまっているらしく、黒いポツポツが出来てしまいます・・・;歯ブラシなどで洗って落とそうと思っても取れず、仕方が無いので白のサーフェイサーを吹いてごまかしても、うっすら黒いのが見えて・・・。って事を繰り返してしまっています
自分もたまにやってしまうのでわかるような気がします。
ヤスリがけして下地塗装に入る前に歯ブラシを使って(自分は削りカスだけでなく手油を落とすというのも兼ねて、洗剤で洗っているのですが)洗浄して、それでも落ちないときはやはり思い切って気泡部分を抉り取って埋め直すほうがいいと思います。
下地塗装を吹き付けるまで気がつかないような気泡はおいとくとして、気泡があるなーと思うところは後々面倒なことにもなりかねないので、できるだけ気付いた時に埋めたほうがいいですよね。
あのペーパーの黒いのはどうすれば入り込みにくくなるんでしょうねえ…自分は水研ぎしないのでわからないんですが、水研ぎとか効果あるでしょうか?
あまりお役に立てなかったですね、すみません~(汗

明日には大まかな塗装は終わらせて難関の瞳塗装に入りたい…なー…


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
下地なかなか進まず…
巻き進行で!などと言いつつ、思ったよりも下地に手間取って行きつ戻りつを繰り返しております。
まだこんな感じ。
IMG_0751.jpg

鶴の館さんの真宵も裏根さんの天子もどちらも細かい気泡があって、埋めてサフ吹き、また気泡に気付く、埋めてサフの繰り返し、という感じ。

IMG_0749.jpg
見えるかなー。真宵ですが、ちょうど膝の上あたりに気泡が多かったです。それでもこういうところはまだ埋めやすいので助かってます。そういった面で、真宵に入ってる気泡は埋めやすい部分が多いですね。
ただやっぱり肌部分はサフレス塗装する関係で気泡埋めにも気を使います。
今回は、以前よりサフレス塗装の気泡埋めにオススメと聞いていたスジボリ堂さんのロックレーザー(光硬化パテ)を購入して今回より実戦投入してみました!
上の写真で埋めているのがわかるでしょうか?このあと埋めた部分に軽くホワイトを吹いてからフレッシュを吹きます。
厚盛りには向かない(紫外線が奥まで届かず硬化しきれないため)ようですがなかなか便利ですね。

IMG_0748.jpg
週末に買い出しに行って、真宵のベースも購入。もう少し進んだら再度組んで大きさ確認したいと思ってます。
ツールクリーナーや溶剤、筆、いろいろ消耗品を買いに行ってました~。

遅れ気味で申し訳ないですが頑張ります。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
まだ仮組み
更新が空いてしまいました。
大河以降、預かり品を製作しているというのにすみません。

ようやく仮組みです~。

IMG_0742.jpg  IMG_0744.jpg
鶴の館さんの八九寺真宵のキット製作中です。
鶴の館さんのキットは大河、ホロと作ってますけどホントに作りやすいキットですね~。
今回も分割もシンプルで、勘合も問題なく、体のラインがものすごく素直な印象です。
口にくわえているリボンを隙き間が開いたりしないように気をつけるくらいかなー。

仮組みしてまずは大きさ確認。
左の画像は15cmのベースに、右の画像は20cmのベースに仮置きしたものです。
15cmだと左足が少しはみ出て、20cmだと大きすぎる印象でしょうか。
ベースは展示見本に準じるものを希望とうかがってますので、いいサイズの木製ベースを探しにいかなければです。あとタミヤの情景シートですね。

しかし、背面のリュックがよく見えないですが、ムクのレジンなので重いですよwww
そしてすごい存在感なのです。

あっと、リュックの肩掛けに腕を通すのですが、両腕を袖からはずさないと組めないので両腕は脱着を容易にするためにマグネットを仕込んでおります。それでも肩掛けに通す時にちょっと広げないと入らないのですけど…


そしてもうひとつも同時進行で。
IMG_0745.jpg
「嬲ってください」さんのてんこちゃん、比那名居天子です。
これも預かり品になります。
こちらのキットは仮組みの段階で見た限りではけっこう気泡が見られますね(汗
気泡を埋めつつヤスリがけ中です。



4月後半、巻き進行でガンバリます(;´Д`)

ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
プラヅマ法力模型・逢坂大河 完成しました
プラヅマ法力模型さん(原型・アビラ氏)の逢坂大河、完成しました。

taiga_01_1000.jpg


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
電撃通販・逢坂大河塗装中
電撃屋通販、プラヅマ法力模型さんの逢坂大河ですが、塗装進んでます。
製作中だったりゅんりゅん亭さんを後回しにしたのにはいろいろ時間的な理由があるからですが、しばらくはこのままになりそうですね…

IMG_0720.jpg
なので、ちょっと時間の合間を縫って大河塗装中。マスキングの箇所が最小限だったりパーツ数は多いですが色数が少なかったりでさくさくと進んでいきますね。

この大河ってCDジャケットに使われてる元イラストがあって、ディーラーさんの見本では元イラスト準拠のカラーリングと、ディーラーさんオリジナルのカラーリングとの2つの塗装見本を製作されているようです。
いろいろ考えたのですが、自分はディーラーさんオリジナルのカラーリングに倣って塗装することにしました。
どちらも捨て難い可愛さなのですが、自分の好みとしてはこっちかなあ、とか。
一度軽く組んでみて、色味や濃さがこれでいいか確認中です。
思ったよりもブラウスが濃いかなあ、あとちょっとグラデの調子がバラついてる感じがしますので、もう少し薄くしつつ調子を合わせていきます。

残るはほぼ顔描きのみといったところです。
もう少しで完成しますねw


週末は、用事があったので京都へ行ってきました。
用事を済ませてお昼は久しぶりに食べたかったラーメン屋さんの「ますたに」へ、ちょっと並んでましたね。

IMG_0723.jpg
ますたには銀閣寺の近く、哲学の道まですぐそこなので、食べたあと少し歩いてきました。

IMG_0726.jpg
ほぼ満開の桜がずっと先まで続いててきれいでした!いつものことですが人もいっぱいですw
ちょうど大文字が見えたので、一緒に入るように写真撮ってみました。京都はどこ向いても山が見えますね。自分は京都に住んでいるわけではないですが、学生時代はずっと通っていたところなので慣れた親しんだ土地です。
しかし相変わらず、春先の京都の混みようはすごいなあw
週末は天気もよかったし、多分高速の京都降り口は大渋滞だったんじゃないでしょうか。帰りは道が混む前に早めに京都を離脱して帰りました。

夜はまだ寒いので、もう少し桜は楽しめそうですね。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
