カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
猫鯖コンペ用・猫耳フェイトさん
第一回猫鯖コンペにエントリー予定で作っていたのは、Works札幌さんの【フェイト猫スーツ9歳版】でした。
IMG_0654.jpg

なんとか下地塗装完了して塗装に入れそうなのでここらで公開します。
元キットの状態からかなり手を加えています。体のラインはかなりいじりまくって変わっています。
基本的なディテールは残しつつ盛って削ってを繰り返したのでかなり表面を荒らしてしまったのと、もとのキットの状態がよくなかったことと、全パーツに微細気泡群がたっぷりとあったことでここまでくるのは大変でした。
まだもうちょい荒れが見えるのでもう少しかな…
色数は少ないキットなので、塗装に入れば早く進むんじゃないかと思ってます。

猫鯖コンペエントリー開始は今週末の27日からですのでよろしくお願いします。


猫耳フェイトさんにサフ吹いてヤスリがけしてサフ吹いてヤスリがけ…のエンドレスリピートの乾燥の合間などにぐりむろっく!さんの【ブラック★ロックシューター】のヤスリがけが終わってしまいましたw
IMG_0652.jpg

細かいパーツやパーカー紐なども付けてみて確認、洗浄終わったのであとは下地塗装~塗装ですね。
どんなふうに塗装するかを考えながら猫耳フェイトさんのほう手を動かしてます。

IMG_0653.jpg
しかし…ちっさいパーツだ~!一回くしゃみで飛ばすともう見つからない予感がします((( ;゚Д゚)))
パーカーの紐ですが、レジンパーツが付属してますが、強度あげるために細い被覆コードと置き換えました。これなら途中で折れることもなくなりそうです。
でもファスナー金具が一番キツいな…軸打つ余裕もないw

これから猫耳フェイトさん塗装入ります。


ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
B★RS仮組み
コンペ用猫耳キットですが、ラインをいじりまくったせいで表面がひどく荒れているので、ある程度であきらめてサフ吹きすることにしました。サフ前に洗浄して削りカスが落ちたら、微細気泡がブワッとヽ(;´Д`)ノ
サフ吹くと更に、全パーツにまんべんなく微細気泡が浮き上がってきたのでまだまだ先は長そうです…ぁぅ

IMG_0648.jpg  IMG_0649.jpg
サフ乾燥待ちに、前述のぐりむろっく!さんのブラック★ロックシューターを仮組みしてみました。
さあ…どうする強度確保((( ;゚Д゚)))
ファスナー金具、パーカー紐などの細かいパーツもあって思ったより大変そうです。でも色数はそう多くないので塗り始めると早いかな?
どうだろうw


IMG_0651.jpg
買うのをすっかり忘れてたんですが、本屋にまだ残っていたので買ってきました。
DVD付特装版「”文学少女”見習いの、傷心。」
文学少女シリーズも未読は「見習い」の2冊のみとなりました~。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
潜行中
まず最初に、年末に製作した鶴の館さんのホロですが、figuephotoのコンさんに撮影していただいていたのをblogで紹介していただきました~!!
 →「figuephoto」さんの「鶴の館 ~ 賢狼ホロ -狼と香辛料- ~」の記事はこちら
すっごい素敵に撮っていただいてありがとうございました!カトちゃんに撮ってもらったのともdwarfさんに撮ってもらったのともまた違う表情でホントに驚きます。
今後も精進していかないとですね!頑張ります(`・ω・´)



さて、あおしんごうさんのアリス完成してからまた更新が滞ってますが、実際は先週からかなり頑張ってます。
予告通り、猫鯖コンペに向けて猫耳キットを製作しています。特にナイショで進める必要性はまったくないわけですが、ちょっと途中で挫けるかもー、なんて弱気になってしまいそうなキットだったりして、なかなか公開に踏み切れません(汗
あと10日足らずでコンペのエントリー開始になりますので、その頃までお待ち下さい~。


猫耳キットのほうは置いとくとして、せっかくWFに行って来たのだからWFの新作も早く作りたい!ということで、次のオークション向け製作はこれです。
IMG_0641.jpg
ぐりむろっく!さんのブラック★ロックシューターです。
グッスマさんで発売になるロックカノンを構えたアニメver.の、ロックカノンがBlack Bladeになったver.だそうです。
さて、どんなふうに固定して強度確保するか、悩みますw

IMG_0642.jpg
洗浄中、コンペ用キットも含めて4種類くらい入ってるかもw
コンペ用がまだサフ前洗浄にまでたどり着けておらず、まだ1日2日かかりそうな感じです。下地の目処がついたらB★RSの仮組みをやりたいと思ってます。今のままだとコンペ用がエントリー開始に間に合うかどうか微妙なので(汗

IMG_0643.jpg  IMG_0644.jpg
あとちょいちょいと空いた時間にカラーレジンキットなどを磨いて遊んでます。
えっと、ディーラーさんどこだったかなw 「肉焼きハンターセット」、原型はひまさん さん。
fgのアカウントお持ちの方はこちらドゾ

けっこう楽しいですw 気軽に楽しめるのでカラーレジンもいいですね!

そんな感じで、次はB★RSかコンペ用の公開か、もうしばらくお待ち下さい~。
あと!もうすぐ猫鯖コンペ始まります~!!よろしくお願いします!!


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
あおしんごう アリス・マーガトロイド完成
alice_001_800.jpg
ディーラー・あおしんごうさん(原型・IGさま)の「アリス・マーガトロイド」のガレージキットが完成しました。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
WFお疲れさまでした
2月7日のWFにディーラー及び一般参加された皆様、お疲れさまでした。

前日は寒波で雪が降っている・積もっている地方のかたもいらっしゃったのではないでしょうか。
自分も前夜出発、夜行バスで当日の朝に現地入りの予定だったので、前日は空を見上げては大変ハラハラしました。

雪が降ったりやんだりの一日で、夜からまた雪が大粒になって、夜行バスが乗るはずの高速も最寄りインターから上下ともに雪による事故で通行止めと泣きそうでした。ただ湿った雪だったのと、積もるほど気温が低くなかったのか道路はベシャッと解けかけのシャーベット状でした。
心配に反して夜行バスの出発はほぼ定刻通り、乗り込む時にバス会社の人に「この雪ですので到着時刻は遅れる予定です」と言われて覚悟して乗ったのですが到着もほぼ定刻通りでほっとしました。おかげで問題なく会場に着くことができました。

それでも海際の風は寒かったですね~!
京葉線も遅れもなく動いていたようで、本当に何よりでした。



さてさて。
あおしんごうさんのアリス・マーガトロイドは前日に完成と言うかスカートの内側の継ぎ目消しなどが間に合わなかったもののぱっと見では修正が必要な箇所も見当たらない程度には完成していました。
ちょっと修正は必要だったので、全てのパーツは接着せず、髪のパーツなどは両面テープで貼り付けてあったりしますがw
アリスを持ってあおしんごうさんの合同卓、【造形工房 一葉亭】さまのブースへ。
IGさんに「できました~(*´∀`)」と見ていただけました。
そのあと、厚かましくも卓の端っこにでもひっそり置いてもらえたらなあ程度に思っていたら
IMG_0634.jpg  IMG_0635.jpg
IGさんの本家アリスと並べていただき、更にIGさんのアリスよりも前に出ているなどと!
こんなにしていただいて申し訳ありません ヽ(;´Д`)ノ
IGさんの製作された「赤りんごさまイラスト準拠」のカラーリングカッコいい!
本当にいい経験をさせていただきました。IGさんありがとうございました。
 →IGさんとこはこちら、ここの2/8の記事に当日のことをいろいろ書いていただきました

当日はここ以外では【いれば堂】さんのキット「お気に入り」の展示見本を、また【ぐらすぃズないふ】さんの「洩矢諏訪子」の展示見本も製作させていただいておりました。
ありがとうございました。

会場で足を運んでくれた友人たちには「見たよ~」と言っていただけたのが本当に嬉しかったです。


閉会まで会場に残って、その後はカトちゃん幹事の打ち上げに混ぜていただき、夜行バスに乗って帰宅しました。
連続の夜行バスにすっかり疲れましたが、とても楽しかったです。

会場でお相手下さったみなさんには心より感謝、また、こちらのタイミングが悪くお会いできなかったみなさんには申し訳ありませんでした。
次にまたお会いできるのを楽しみにしています~。



これからアリスはちゃんとした完成に向けて修正です。
明日あたりには終わるでしょうか。
それが終われば、今月末からエントリーが始まります「第一回猫鯖展示会」に向けて製作を始めたいと思いますよ。
もしかするとブログの製作記事としてはちょっと潜行気味になるかもしれませんが、展示会のほうも参加ご検討されておられる方はよろしくお願いします!
展示会については展示会の終了まで、当ブログのトップに記事が表示されるようにしていますので、そちらでご確認いただけると助かります~。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
あおしんごうアリス・2回目
アリスがさくさく進みますーw
このままだと製作記をほとんど書かないまま完成、ってことにもなりかねないので最近では珍しく、2日連続更新です。

IMG_0621.jpg
前回でも書いてますが、色は標準的なアリスの色です。
IGさんの塗装したアリスはイラストの再現率が高いですね!
ドレスは大きいので、なかなかグラデーションに難儀してます。うまくいかないなー。

IMG_0622.jpg
そろそろマスキングの山にさしかかりつつありまする。
このあと袖の絞った部分も同じブラウンで塗装しました。

IMG_0623.jpg
編み上げブーツがかっこいいのです!作り込まれたていねいなモールドがホントにいい!
これがロングスカートでほとんど見えなくなるとかwww
ブーツはブラウン系でグラデ塗装、エナメルでウォッシングしてみました。…苦手なくせにヽ(;´Д`)ノ
靴ひもはハトメのモールドがありますのでシルバーでハトメ部分を、ラッカーマホガニーで靴ひもを筆塗りしました。

IMG_0624.jpg
そろそろ仕上がったパーツ引き揚げていかないと乾燥ブースが空かないので上海が進みません。
アリス本体はタイとウエストのリボンのマスキング・髪・瞳の塗装でほぼ終わりです。
あ、ペチコート継ぎ目消さないとw
明日から上海のほうも進めていきます~。


拍手コメント
> HPを拝見したら見覚えのあるブツが表示されて悶絶しました・・・w
∑(゚ω゚ノ)ノ 中の人に見つかりました!
WFに間に合えば持って行って驚いてもらおうと企んでいたんですがw
今のところ間に合うかどうかはかなりギリギリっぽいです(汗
頑張りますヽ(;´Д`)ノ

ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
アリス始めました & ホロ撮影していただきました
まず最初にご紹介させていただきます。
「カトちゃんのアンタもスキねェ!」さんでWFの美少女フィギュアディーラー特化型参加ディーラーリンク集が公開されてます!参加ディーラーさんのチェックにご利用下さい。



さてさて。1月の最終にだだっと駆け込みでなのは&フェイトと綾波を完成させましたが、次はアリス・マーガトロイドにしました。

キットは去年大阪であった同人誌イベント「東方紅楼夢」にて頒布されましたディーラー「あおしんごう」さん(原型/IGさま)のキットです。
いつ作ろうかとずっと思ってたんですよね。

と言いつつ箱から出してからはざくざくと進めていまして、
IMG_0610.jpg
これは仮組みの画像ですがこのあと離型剤落としもヤスリがけも洗浄もサフ吹きも終わりましてw 現在本塗装に入っています。

思ったよりもパーツ点数が多いです。でもそのほとんどはマスキングの手間を減らすためのものですね。
スカートが3分割、ペチコートが3分割とまず最初にパーツの結合が大変ですw

IMG_0617.jpg  IMG_0619.jpg
それから最終的にペチコートをスカートに接着して継ぎ目を消さなくてはならないので、再塗装も必要です。
上海人形のドレスも同じ形なのでここも再塗装ですねw

しかしものすごく抜きの状態がいいキットですよ。

このキットは元になるイラストが存在するのですが、(絵師/赤りんごさま)イラストは全体の色調がちょっとアレンジが入ってる感じで、展示見本もそのイラストの色調に準拠で製作されています。
ですので、自分はノーマルに近い感じで塗装していこうと思ってます。
東方系は自由度が高いほうなのでどう塗装しようか考えるのも楽しいですね。

今週末にはWFなので、それまでにはなんとか目処をつけたい感じですw



そして!こんなところで何ですが!(汗
「dwarf × figure.foto」さんのdwarfさんにホロを撮影していただきました!!
 →「dwarf × figure.foto」さんのホロの記事はこちら
去る1/24に猫鯖さんで撮影会があり、figuephotoのKONさんやdwarfさんがお見えになり、いろいろな作品を撮影していらっしゃったのですが、その中でお二人それぞれにホロを、KONさんには更にゆのはを撮影していただきました。
うわあああんホロは幸せ者だなー!いろんな人に撮っていただいて。そしてそれぞれ、違う表情を見せてくれることに自分自身びっくりしています。
被写体は同じもののはずなの不思議です。
dwarfさんの写真は明るくて光の回り方がとってもきれいですね~。
いやもう本当にありがとうございました!


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
