カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
ゴツガレ綾波のM/C
gotugare_010.jpg
続いてですが、GotoGARAGE!!さんの綾波レイ&M/Cのバイク部分の製作についてです。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
GotoGARAGE!!綾波レイ&M/C 完成、にかいめ
gotugare_01.jpg
GotoGARAGE!!さん(原型・後正巳氏)の「綾波レイ&M/C」完成しました。
以前にもバイクをブルーで製作したので2つめになります。

同じく、長くなりますのでたたんでおきます。「続きを読む」からお進み下さい。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
アセトンさんのなのは&フェイト完成しました
yagumonanofei_01.jpg

アセトンさん(原型・怪屋ハジメ氏)のガレージキット、八雲剣豪版SDなのは&フェイト、完成しました。
いつものようにたたんでおきますので、「続きを読む」からどうぞ。クリックすると別窓で大きい画像が開きます。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
いれば堂さんの「おきにいり」製作しました
alice_n_01.jpg
ディーラー・いれば堂さん(原型/いればひろしさん)のガレージキット、「おきにいり」の展示見本の製作をお手伝いさせていただきましたのでお知らせします。
2/7のワンフェス会場にて展示・販売される予定だそうですのでよろしくお願いいたします。

 →いれば堂さんのHPはこちら


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
久しぶりの更新
年明け早々すでに半月以上の放置ですみません(汗
まだ今年最初の完成に至っていない現状です。

年末にゴツガレさんの綾波の製作に着手していましたが、綾波本体に比べてバイクのほうが手間と時間がかかるため、並行してもう一作着手することにしました。
お正月にゲーセンで、初音ミクのプライズでヴィネッティアムキュートのシリーズを見たんですが、デザインが八雲剣豪さんと原型が怪屋ハジメさんの組み合わせですごくかわいくて、そういえばなのは&フェイトのねんぷち互換のキットがあったなーと思い出しました。

IMG_0550.jpg
去年の春のホビコンで購入したと思います。
これもデザインが八雲さん、原型がアセトンさんの怪屋さんですね。
去年の最後の製作が諏訪子で作りやすかったこともあって、SD系をもうひとつさくっと作りたかったというのもあります。

…が!
SD系と言えどもなのは。この小ささで塗り分けは大きいのと同じなのでパーツも多いし塗り分けも多いしで、この時点で苦労するのは見えていたようなものでしたねwww

IMG_0553.jpg
薄い、小さいパーツが多くて軸打ちする厚みもなければ貼り付ける場所も小さい、強度確保はどうするべきか…。
なのはの足に付くフライアーフィンの羽が薄過ぎますw
デバイスのほうもパーツが多いですね。

IMG_0589.jpg  IMG_0590.jpg
今は下地も終わって塗装も半分は過ぎたところでしょうか。
瞳の描き込みがないと言うか視線合わせが要らない分顔はラクにできるかなーと思ってたんですが、甘かった模様w
ラインをキレイに描く苦労は同じことだったみたいで、顔描きはそれなりに大変でした。

IMG_0593.jpg
あとはこのあたりのパーツを、筆塗りも交えつつちまちま塗っているところです。頭部がねんぷち互換、という点でこれがどれくらいの小ささか想像していただけるかと…。
全部筆で塗りたいくらいですね!

アセトンさんのなのフェイはこんな感じです。
あと数日で完成の予定です。


で、年末からのゴツガレさんの綾波は
IMG_0592.jpg
こちらもこんな感じ。
瞳描きっていう大きな山場とサンダルの塗り分けがちょっと面倒なんですがそれが終われば大まかな塗装は終わりになります。デカール貼りがまだ残ってるか。
バイクのほうはそろそろ塗装だそうですので、こちらも近いうちに完成しそうです~。



ところで、今年に入ってからもうすでに数回猫鯖さんのお店には顔を出しているのですが、去る1月16日に、けんさんとぎょぴ丸さんと猫鯖でお会いしてきました!
けんさんのほうはお店で待ち合わせてだったんですが、ぎょぴさんのほうはお店に来られると聞いていたので半ば待ち伏せ状態でw
うまくお二人とも一緒にお会いできるかと思ってたんですが、そのあたりはいろいろ予想外のこともあったようで残念ながらけんさんとぎょぴさんは入れ違いになってしまいました。
それぞれ、所長さんや八音氏とも一緒に模型談義などなど楽しい時間を過ごさせていただきました。
八音氏と言えばちょうど

fgでこちらが話題になっている日でしたねw
参考になる話も聞けたり、モチベーションUPにもなったりでとても楽しかったです。
またお会いできる日を楽しみにしています~。


WSCも発表されて、とうとうワンフェスまであと少しになりましたね。
なんだか自分もドキドキ落ち着かなくなってきましたw
今月も残り少ないですが頑張ります~。

ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
明けまして2010年
明けましておめでとうございます。
今年もマイペースに製作・更新していきますのでよろしくお願いします。

…と去年の初回エントリも書いていましたw
blog自体はこれでまる2年、続けることができました。3年目が始まろうとしていますが、やっていることは同じなので、今年もお付き合い下さると嬉しいです。

右柱にずらっと並んでいた去年一年間の完成品記事へのリンクをまとめ記事に移しました。今年も最後にはずらっと並ぶようにしたいです。
振り返ると、実はモリモリ部屋さんのリリスとか、いれば堂さんのAliceなどの展示見本製作のお手伝いなどは(諏訪子を除いて)入れそびれてしまってますね。それと八音式さんの射命丸、完成してすぐから猫鯖にずっといるので写真撮ってないのでそれも入ってなくて、実際の数から言うともう少し多いと思います。
製作のペース的には増やしていければ積みのキットも増殖していかないとは思いますが、製作ペースをあげるよりももう少し掘り下げてこだわった製作をしていけたら、とぼんやりとですが思っています。
もっと手が早ければ、ともどかしく思うことも過去何度もあったことですが、ひとつひとつのキットと向き合う期間というのも大切にしていきたいものです。


と今年の抱負も明確ではないにしろつらつらと考えつつ、年初の製作に入ろうかなーと。
実は年末に塗装部屋を移しまして、3部屋ぶん模様替えをしたのですが家具やものの配置に思った以上に時間を取られ、まだ作業机周りの片付けが全く済んでいません。大掃除も放棄したのにもうしばらく塗装スペース周りの配置や片付けにかかりそうです。カーテンで部屋を区切らないと塗装ミストで本もDDも大変なことになりますしw

IMG_0517.jpg
今年最初の製作は年末に完成に至れなかったゴツガレさんの綾波再び、です。
今回はコンパチパーツで製作しようと思っているのですが…これがなかなか難しく、四苦八苦してます。
とりあえず試行錯誤している画像をおいておきますw 画像自体は10日くらい前に撮影したものですが。


それでは今年もよろしくお願いします。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
