カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
2009年の作品
2009年に制作・完成した作品へのまとめリンクのエントリになります。
サムネイルをクリックしていただくと各完成記事へと飛ぶようになっております。


←新
suwako.jpg youmu.jpg shinku.jpg horo.jpg gotugarerei.jpg yuna.jpg yoko.jpg marisa.jpg rei.jpg nagato.jpg sakuya.jpg saber.jpg lily.jpg chiruno.jpg saber.jpg taiga.jpg geryosu.jpg geryosu.jpg nao.jpg ink.jpg chen.jpg →旧
過去の作品  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ぐらすぃズないふさんの諏訪子完成~
suwako_00_1000.jpg
「ぐらすぃズないふ」さんの洩矢諏訪子、完成しました。
冬コミ2日目にて頒布されるそうですので、サークルさんのサイトにてご確認下さい。
 →「ぐらすぃズないふ」さんのサイトはこちら
*こちらの写真は展示見本となります。販売されるものは未塗装・未組立てのガレージキットです。

それでは「続きを読む」よりどうぞ。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
諏訪子・にかいめ
「ぐらすぃズないふ」さんの諏訪子進んでます。
といってもコミケまであまり日がないので急がないとです(汗

IMG_0522.jpg
サイズが小さくてデフォルメ系のキットはどこにグラデをはっきり入れて、どこに入れないでおくかの加減が必要かなと思ってます。入れ過ぎると全体がうるさく、かといって入れないと単調でおもちゃっぽく、ということです。

IMG_0523.jpg
これはやり過ぎちゃったかなーという一例。
諏訪子の足ですが(!焼き鳥じゃないんですよw)このサイズで透けニーソっぽく塗装してみたらどうなるかなーと思ってやってみたんですが…もう少しぱきっと塗り分けのほうが合っているかなという気がしてきました。
一度組んでみて、やっぱり違うなと感じたら塗り直すかもしれません。
パーツ自体が塗り直しになってもそうダメージが大きくないのがいいですねw

IMG_0524.jpg
顔はこんな感じに…あ、頬はどうするのか聞くの忘れてるな(汗
このままだとちょっともの足らない感じがするような気も。

早ければ今日(24日)中にはだいたい完成まで行けそうな気がします。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
次は諏訪子
今年も残り10日ほどなのですが、もう少し製作続きます。
次はすわこです~!

サークル「ぐらすぃズないふ」さん(原型・ShikIさま)のコミケ用新作の諏訪子の展示見本のお手伝いをさせていただくことになりました。
「fg」のIDをお持ちの方はこちらを~。



コミケまで日があまりないのですが頑張りますよ~。

IMG_0508.jpg
複製したてホヤホヤなパーツが到着しましたので、内容を確認後まずはバリ取って仮組みしました。

IMG_0512.jpg
通常の状態が向かって右側、左手に葉っぱを持っているほうで、葉っぱ持ち手が握り手とコンパチになります。帽子は取り外し可能で、帽子を頭部に固定するために使った軸穴にアホ毛パーツを差し込んで帽子なし状態にも!考えられているパーツ構成に感心します。
顔パーツはモールドの入った表情違いが2種、自由に描き込んでいいモールドなしが1種の全3種、ケロちゃんなベース付きでなかなか贅沢な仕様ですw

IMG_0515.jpg
手流しなのに、さすがとしか言えない複製状態に助けられて、気泡も少ないしで磨き終わって持ち手付けたところです。今から下地に入ります~。
あまり日がないので製作記は少なくなるかも知れません。


IMG_0509.jpg
モイーチョ。ゴツガレ綾波再び、です。今回のはオークション向けに製作、年内にオークション出品の予定でしたがコンパチ仕様にしようといろいろ調整・挑戦中…この綾波のコンパチ仕様はちょっときついですね…どうしても擦り合う部分の塗装剥げやクリアランス等々の問題が多数で悩みます。固定にしておけば全然問題ないんですけど…
そこで時間がかかってしまい、年内出品は断念しました。もう少しパーツすり合わせに時間をかけることにしました。
バイクのほうも、先日完成した同じ綾波に比べると歪みや表面の荒れが大きく、こちらのほうも時間がかかっているみたいですし。

年内に諏訪子2人、綾波まで完成できるといいのですが。



先日、ボークスホビースクエア京都の開店初日に見に行ってきました~。
ホビースクエアなので、キャラクターモデルよりは鉄道模型やスケールモデル系がメインなのですが、用品用材系の品揃えが充実していたのがよかったです。
エントランス入るといろんな完成品がショーケースに入っていたのが見応えありました~!
絶対領域のコスモスとか見たかったんで嬉しかったです。
迫力ある完成品見ると、やっぱり作ってみたかったなあと思ったりします。キット代50,000円は高すぎるんだよ…(涙
オープン初日だったんですが、先日まで某ショールーム店長で関東のほうのショールームへ異動になった店長が見つけてくれて挨拶してくれたのが嬉しかったです。ヘルプで戻ってきてるんだとか、元気そうで何より~。



■お礼
先日の「スク水妖夢」ご紹介いただきありがとうございます!
すくぅうみうぎ さま
ありがとうございます~!胸は控えめでいい感じのキットですよ!かっこいいと言っていただけて嬉しいです。

明日のオタク話題 in the Internet. さま
キリッ(`・ω・´)とさせ過ぎたかなとちょっと不安だったのですが嬉しいです、ありがとうございました!


ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
スク水妖夢 完成しました
ディーラー「嬲ってください」さん(原型・裏根氏)の「スク水妖夢」完成です。


youmu_01.jpg


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
妖夢あす撮影~
妖夢完成しました。


IMG_0505.jpg  IMG_0506.jpg
コンデジで簡単に撮影~。
夜の撮影苦手な上にコンデジは色を拾わないのでグラデーションとか全然マトモに撮れてないですが、まあ雰囲気だけでも。
明日ちゃんと背景紙も変更して撮影します。
オークション出品はその後に。


顔の塗装一回め、完成間近になって目の横にごく小さな点があるのに気がつきました。
こんにちは気泡さん\(^o^)/まったく歓迎しませんwww
塗装前にはなかったはず、こんな目立つところにあれば気付くはずですから。
(´・ω・`)ショボーンとなりましたが仕方ないのでツールクリーナーでささっと落としたら、更に気泡が3つほど増えました。微細気泡が隠れてますね(汗
で、気泡を埋めて再度顔の塗装しました。顔は時間も集中力も喰うのでやりなおしはガックリきますね~。

年内いっぱい、もう少し頑張る予定です。

ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
スク水妖夢 もう少し~
「嬲ってください」さんのスク水妖夢、ジリジリ進んでます。あと瞳描きとか細部のリタッチを残すのみです。


IMG_0499.jpg
最初にディーラーさんの完成品を見たときは背後の半霊も含めて空間構成が面白く、インパクトがあるなあと思っていたのですが、元になったイラストを見るとまたそちらには違った魅力があるように感じました。
イラストと比較してみると、2次の無茶をよく立体で表しているなあと思います。もう少し欲を言えば、妖夢本体はイラストっぽくもう少し腰をひねってS字立ちっぽいほうがかっこいいのいかも。二振りの刀のからみで難しいかなあ。

ベースの製作について少し。
ベースは、付属のベースと市販アクリルベースと合わせました。
透明アクリルベースはいいとして、付属のベースはどうしようか考えて、桜の花びらをデカールで貼り付けてみました。デカールは自作してます。
IMG_0495.jpg

あとちょっとなんだけどなあ、明日には撮影できればいいんですが。


<拍手コメントお礼とリンクの追加>

(ホロの完成記事に)
> 鶴の館様の原型完成写真とは違った良さがよく出ていて中々だと思います。瞳の塗り方だけでも印象が大きく変わるものですね。
ありがとうございます、瞳は印象を大きく変えますね。キャラの雰囲気を大事にしつつ自分の色を出して描くのは難しいけどやはり楽しいです。

つきむら亭」さんと相互リンクいただきました。
以前よりつきむら亭さんのふーにゃさんは存じ上げておりましたが、先日の猫鯖コンペ(プレ)で初めて直接お話させていただく機会がありました。透明感のある塗りにきれいなグラデーションでステキな作品を作っておられます。
今後もよろしくお願いします!
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
桜前線 ~ローゼンメイデンシリーズ ver.1~
rosen_01.jpg

先日の「綾波レイ&M/C」と同じく、figuephotoのコンさんに撮影していただいた、桜前線さん(原型・間崎祐介氏)の「ローゼンメイデンシリーズ」のキットの完成品になります。



続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
鶴の館さんのホロ完成です
horo_00.jpg
ディーラー・鶴の館さんのホロ、完成しました。

それでは完成画像と紹介を「続きを読む」からどうぞ、画像はクリックすると大きめのものが別窓で開くようになっています。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
12月になりました
展示会も終了して気が抜けたっぽいんですが、12月に入って今年ももう残すところ1ヶ月を切ってしまいました。
のんびりしてはおれませんw

IMG_0480.jpg
進めていた鶴の館さんのホロと妖夢の進捗~。
同時に進めていくつもりでしたが、なぜかホロばかりが進んでいて妖夢は足踏み。ホロはあと首から提げてる麦袋とすっかり忘れてたけどリンゴの…なんていうんだろう、ヘタ??がまだなのでそれと、あとは瞳を描いてお顔のコーティングで塗装は終了になります。
ヘタ部分は0.8mmの真鍮線を差し込むようにしましたが、もうちょっとテーパーつけてそれらしく太さを整えてから塗装しようと思ってます。

IMG_0481.jpg
ホロの耳の先っちょの色が薄くなってる部分がなかなかかわいい後ろ姿です。
尻尾もそうなんですが、先が色が違ってるのがちょっと難しかったです。
組んでみるのが楽しみですね。明日には完成までいけるかなーと。

もうすぐ年末なので、多分20日頃から作業はストップになるかなと思いますが、それまでにホロ・妖夢を終わらせた後、再度ゴツガレさんの綾波&M/Cをオークション用に作る予定です。



IMG_0478.jpg
猫鯖さんで撮ってきた写真、猫鯖に預けてる守銭奴な神様ゆのは。
…どんどんお賽銭増えてるよ~w 猫さん、これで猫カリカリ買ってあげてくださいw



拍手コメントありがとうございました。
> 実際にガレ喫茶猫鯖に足を運んでみて、ちょっと混んでた店内でコンペ作品群を見て、関西イベントでのコンテストやモデルギャザリングの雰囲気を思い出しました。また次あることを願います。
数だけで言えばホビコンのモデルギャザリングを上回るエントリー数だったと思います、驚きです。
コンペ期間中の店内は週末はほんとに混み混みだったと思います。お店に足を運んでいただきありがとうございました!
継続してやっていけるように検討中です。決まりましたらまたお知らせしますね。


あとリンクを3件追加しました。
猫鯖さんと、ikasaさんのHP、「自然自風」さん兎鳥人さんのblog「兎鳥人の宝物庫」さんです。
よろしくお願いします~。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
