カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
猫鯖展示会終了しました
IMG_0477.jpg
昨日の11/29をもちまして、「がれきっさ猫鯖」さんでの展示会を終了とさせていただきました。

当初の予想を越えてたくさんの作品が集まり、大盛況のうちに終了することができました。
期間中に来店された一日のみの展示だった作品もいくつかありますが、終了時点でも40作品を越えるエントリーがありました。
大切な作品を持ってきて下さったみなさん、また作品を見に遠方より猫鯖へ足を運んでくださったみなさんに、本当に感謝いたします。

昨日は夕方まで猫鯖さんにいたのですが、たくさんの方に「次はいつですか?」と声をかけていただきました。
次はまだ全くの未定です。継続してやれたらいいなあと思っていますし、今回のようなゆるめのレギュレーションもあり、テーマやもう少しルールを決めてやるのもありかなと思っています。
今後の参考にも、ご意見ご感想、ご希望などがありましたらコメントなどで教えてくださると嬉しいです。


誰かの刺激になったり起爆剤になればいいなと思っていましたが、自分自身がこの展示会で大きな刺激を受けました。

最後に改めまして、快く展示会場として場所を提供下さった猫鯖マスター、猫じゃらし☆さんありがとうございました。
いろんな人と出会ってお話聞かせてもらって、本当に楽しかったです!

スポンサーサイト
猫鯖展示会関連  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
猫鯖展示会のお知らせ
☆猫鯖展示会〔プレ(仮)〕について


*展示会は11/29をもって終了いたしました。

続きを読む>>
猫鯖展示会関連  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
白か紺か?
スク水の話です(タイトル)
次はオークション用に、トレフェスで購入してきた「嬲ってください」さん(原型・裏根さん)のスク水妖夢を作ります。
大きなクリアレジンで抜かれた半霊が印象的ですね~。

IMG_0468.jpg
先に組まれた方のお話を参考に聞かせてもらってサンディングと仮組み。
前髪と後ろ髪のパーツの間が微妙にぴったり合わさらないので、前髪側にあるヘアバンドを後ろ側に少し延長して後ろ髪の上に少し乗るようにしました。これで合わせ目が内側に隠れて目立たなくなりました。でもこれはどうも合わせ面のヤスリがけに自分が失敗してぴったりいかなかった模様w

IMG_0469.jpg
楼観剣?左手に持たせる剣に付ける花の茎をレジンから真鍮線に置き換えました。

IMG_0470.jpg
更に柄・鍔部分と鞘部分とで切断して差し込み式にしました。鞘部分に紐を巻いたり花を付けたりするので、完成後に手に持たせにくくなることの回避策です。

IMG_0474.jpg
後ろの半霊は、アクリル棒を支柱にして立たせることにしました。6mmのアクリル棒を購入(半霊はこの写真ではただスポンジペーパーで磨いただけです)
付属のベースを使うかどうするか迷ったのですが、6mmものアクリル棒と重量のある半霊を支えるために埋め込む深さが必要なので、付属のベースと更に5mm厚のアクリルベースを重ねることにしました。
支柱になるアクリル棒はあまり長くしないでできるだけ重心を低くして、半霊のしっぽ(って言っていいのかなw)を上に配置して2本の剣が作る三角形に絡めるような構成にしています。
元イラストにもこれで近い感じになったんじゃないでしょうか。

で、パーツ構成的にもそう大変ではないのでさくさくとサンディングしてサフ吹きに入ってます。
あと、ここのディーラーさんのキットは初めてなので他はどうかちょっとわからないですが、細かいところの磨きがちょっと甘いのかな?鎖骨の辺りとか髪の谷間とかがちょっと荒れた感じがしますね。

鎖骨周りから肩にかけてと後ろ髪パーツの頭頂部付近に微細気泡がちょっと多かったですw

IMG_0471.jpg
で、こっちは鶴の館さん(原型・千鶴さん)のホロ。そういえばホロはなんかタイミングなくて作ったことなかったのでこれが自分にとって初ホロになりますね!
みょんの合間にさくさくっとサンディング&仮組みー。
こっちは自分用なので楽しんで作るのが目的なんですが、パーツがものすごく状態がいいので進みがとても早いです。パーツ構成も15とシンプルですね。

IMG_0475.jpg  IMG_0476.jpg
サフ吹いてヤスリがけしてサフ吹いて気になるとこ磨いてサフ吹いて、ホロは下地ができたとこからもう本塗装始めました。
尻尾と耳の先が色が薄いのでそこだけ先に吹いたんですが、なんか見てるとかわいいなあw
尻尾がモフッといい感じになるといいなあと思いつつやってます。
ホロって服の色がものすごく微妙な色ですね(汗

半霊のクリアレジンは、まず磨きキズ埋めるためにプライマーとクリアを吹きました。透明感が出てすごいですねw
自分はもう少しソリッド系の塗料を吹いて不透明感を増してからツヤ消しで仕上げるつもりなのですが、ダンナはせっかくの大きなクリアパーツだから透明度が高いほうがよくない?と。あとスク水を紺か白かで悩んでます。
さてどう塗装するか、悩むのも楽しいところですね。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
Go to GARAGE!! 綾波レイ&M/C
Go to GARAGE!!さんの綾波レイ&M/C完成しました。
というか完成してましたw

gotugarerei_018.jpg



今回は「figuephoto」のコンさんに撮っていただいた画像で紹介させていただきます。
いつもより枚数が多いので、長く、重くなりますが「続きを読む」よりお進み下さい。
画像はサムネをクリックすると別窓で大きい画像が開きます。

*バイクの製作について少し追記しました

続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
公開撮影会と猫鯖展示会
うっひーまた10日も更新をサボってしまってしまいました。

現在(11/22)ブログのTOPに表示されていますが、大阪なんばにあります「がれきっさ猫鯖」さんのコンペというか順位決めないので展示会?のほうに力を入れてました。
展示会自体はエントリー期間を終了しましたが、来週11/29(日)まで作品を展示しています。
予想以上にたくさんのエントリーを頂き、現在40作品になりました。
いろんな作品が集まっておりますので、もしよろしければ展示会へ足を運んでいただけたらと思っております。

IMG_0466.jpg

自分はといいますと、「Go to GARAGE!!」さん(原型・後正巳氏)の「綾波レイ&M/C」を製作してエントリーしております。
一年ぶりくらいに、ダンナがバイクを担当する「コラボ作品」の製作となりました。

もう先週のことになりますが、去る11/15に「figuephoto」のコンさんが猫鯖へいらっしゃって公開撮影会を行われました。
 公開撮影会のレポは自分のなんかよりもっとこっちのほうがわかりやすいですw
 → 猫鯖のパテ缶さん(11/15の日記)
 → カトちゃんのアンタもスキねェ!さん
自分も写真撮らせてもらったりいろいろ見せてもらったりコンさんに説明してもらったりしたんですが、お二人の日記のほうがわかりやすいw
で、もうなんかものすっごいカッコいい写真を撮ってもらっちゃったりしました!
近いうちに完成写真のエントリとしてUPしますので、もうしばらくお待ち下さい。

展示会については猫じゃらし☆さんもカトちゃんも写真付きでレポしてくれる…はず(汗
そのあたりは、来週の展示会が終わったらまたお知らせできるかと思います。

さて。
ゴツガレレイは制作記を全く書かないままの完成となりましたが(えっと、展示会に間に合わせるだけでなく公開撮影会に間に合わせるために時間があんまりなかったので)そろそろ次の製作に手をつけていますので、また製作記を書き始められるかなーと思っています。
またよろしくお願いします。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
最終確認中
更新がすっかり滞っておりますが、T's systemさんの森久保由那さんはご依頼主さまとの最終の細かい詰めの繰り返しをやっておりました。

IMG_0418.jpg
ようやく組立ても完了し、今は撮影も終わって最終確認待ちです。

このあとは猫鯖さんの展示会に向けて巻き巻きで進めてゆきますよ~。
展示会向けの作品の製作記は多分ほとんど書けず、しばらくは潜行気味になるかも知れません。今月いっぱいは展示会にかかりっきりになるかもです。
猫鯖さんの展示会のエントリーシートをUPしましたので、参加ご検討されてるかたは一度確認のほうをよろしくお願いします。

ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
森久保由那 7回目!デカールの巻
手に持つトレイにお店の名前「Berry's」のロゴをデカールで貼り付けました。

IMG_0392.jpg
ロゴ自体はネットでBerry'sの画像を探してトレース、大きさを何度か調整して試し刷りして、デカール用のシートにMDプリンターで印刷。
IMG_0393.jpg
貼り付け面は真っ平らなので何の問題もなく貼り付けて終了。念のために失敗しても大丈夫なようにいくつか印刷しましたが使わなかったですね(汗
このあとクリア厚めに吹いて軽く研ぎました。
トレイは完成。

これは黒単色のロゴなので、これくらいのデカールであれば普通のインクジェットプリンターで十分だと思います。ところがうちのインクジェットプリンター、去年あたりから調子よくなくて余計な赤い線や青い線が入るようになってしまい、今回はMDプリンターで印刷しています。

IMG_0394.jpg
黄色いギザレースと細リボンのマスキング&リタッチの嵐もようやく終了となりそうです。
な…長かった!
ようやく完成が見えてきました~。
明日にはペチコート継ぎ目消しと、軽く組んで全体の色味確認、瞳描きに入ろうと思います~。そんで残るはトップコートとツヤ調整です。
ガレージキット  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。