カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
T's 森久保さん6かいめ
ようやくメインの色が入り始めました!
すごく「進んだー!」って感じがします。

まずは昨日UP予定だった画像から。
髪の色の調色テストです。
IMG_0377.jpg
ベースとなる色とシャドウの2色、あとはまた配合を変えつつ3色くらい使ってます。
参考になる画像と見比べつつ混色しているのですが難しかったです~(汗

テストチップ作ってよしこれで、と実際の髪のパーツに吹いてみたのですが
IMG_0382.jpg  IMG_0383.jpg
時間をおいて乾燥後、改めて組んでみるとちょっと濃い…いや暗い??
チップと色味が違うように見えます(汗
悩んで一晩置いてみて、どうしても暗く感じたのでベース色をもう一段明るく調色し直しました。

IMG_0384.jpg
ギザギザの淡いイエローのレース部分のマスキングがそろそろ本番ですね。
個人的にはマスキングはそう苦にならないほうだとは思いますが、物量がものすごいので覚悟しないとです。
お盆の塗装も終わったので早めにデカールの用意もしなくては。

ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
T's 森久保由那さん5かいめ
前回のエントリを書いた後カゼをちょっと悪化させてしまいました。日曜には打ち合わせの予定があったのでなんとか熱を下げて打ち合わせに。帰宅して再度悪化、ようやくなんとか落ち着きました。
でも体力回復しようと体が頑張ってるのか、一日中病的に眠い…(汗

IMG_0371.jpg
森久保さんは塗装に入ってます。風邪悪化と打ち合わせのしわ寄せで進みはちょっと悪いですが、それと調色に手間取ってます。
髪の色、もう少し薄くしていいみたいですね。青系は特に混ぜてる最中・ハンドピースで吹いた直後・乾燥後で色が違って見えるので混ぜた直後だけではわかりにくくなんどか繰り返しながら様子を見てます。
…かなり濃いなあ(汗

IMG_0372.jpg
肌部分は部屋の明かりでまた見え方が全然違うのと、なぜか一日経つと色味が落ち着いて見えるのが不思議なんですが…ツヤ消しでコートしたら更に落ち着くので気持ち濃いめに。
肌はサフレスなんですが、レジンが部分的に何カ所かムラになっている部分があってそのままだと目立つので、レジン色に調色したホワイトでほんの少し目立たなくしてから肌色吹きました。

なかなか進みが悪くて申し訳ないですが、この先もマスキング量が半端ない感じです(汗
すでに一度肌色でミスってドボンしてるパーツがあるので、この先も注意しないと。



*追記:
コンペのお知らせは別エントリに分けてUPいたしました。よろしくお願いします。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
くしゃみ連発
くしゃみが連発ででるので削りカス吸い込んだかなー(汗 と思ってたら鼻がつまり始めて、なんか歯が浮くほどの肩こりが…と思ったらどうも風邪ひいたみたいでした。
初期だかからこれ以上ひどくならないで乗り越えたいです。

サフ吹いて、ヤスリがけして、サフ吹いてを繰り返してようやく下地がほぼ終了しました。

IMG_0359.jpg
リボンの個数多いのは地味にたいへんでした…w
あと前髪の谷間のへこみ埋めがなかなか終わらなかったです~。

あと少し、ザラついた部分とか気になるところはありますが、塗装を進めつつ潰していきたいと思います。
やった!明日から塗装に入れます~。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
レポマンガ
10/11のエントリにも書いたのですが、東方イベント「東方紅楼夢」の前日に「がれきっさ猫鯖」さんへお邪魔してきました。
その日の猫鯖さんの様子をディーラー「アビリオット」さんのオリビアさんがレポマンガで書かれてます。


オリビアさんの初原型マリアリのキットのfgのページはこちら。fgはSNSなので登録(無料)が必要です。

 →アビリオットさんのレポマンガのページはここ

このメンツですっかりはしゃいでしまった佐倉ですが、あとから考えれば冷や汗出てくるような顔ぶれでした。
なかでもディーラー「あおしんごう」さんのIGさんから名刺いただいたり(それもアリスの写真の!)もちろんオリビアさんのマリアリやIGさんのアリス・アドベントチルノ・うどんげの展示品が生で見られたり、けんさんと模型談義いっぱいさせてもらったり。
下っ端のくせに浮かれてすみません(汗


IGさんのアリスのfgのページはここです。製作中からずっと見てました。

あとこの日猫鯖さんでいただいたミックスジュースは途中で牛乳がなくなってしまったためちょっと濃いめを頂きましたw
ストローで吸い上げられないミックスジュースw
でも味はおいしかったです、濃くて。


そういえば、この半年ほどでこういった場でモデラーさんから名刺をいただく機会が増えたのですが、お返しする名刺を持っていないのでいつも頂くばかりで申し訳ないです。
でも作るって言っても何て書いていいのか迷うので躊躇…
下っ端には肩書きなんてありませんので(汗



森久保さんはサフ吹いて磨いて…の繰り返し中です(汗
IMG_0343.jpg
肌部分が混在してるパーツは終わりました~。


ガレージキット  |  Comments:(7)  |  Trackback:(0)
T's 森久保さん4かいめ・下地塗装中
週末は家族の新型インフルエンザ疑惑騒ぎに振り回されて終了…orz
ものすごく増えてきてますね。町内でも何人も聞きましたし、住んでる区の学校は休校まではいかないものの相次ぐ学級閉鎖。
教室なんて閉鎖された空間なので感染しやすいんでしょう。あと季節の変わり目だったり気温の変化が激しかったりで免疫力落ちてたり気力体力落ちる時期に直撃したのかもしれませんね。
自分ももちろんですが、皆さんもご注意下さい。

IMG_0342.jpg
森久保さんはサフ吹きに入ってます。
足・ボディ・腕はサフレスにする肌部分と、サフを吹いて下地塗装する部分とが混在しているので肌部分にマスキングしてサフ吹きました。
ちなみに肌部分にはプライマー吹いてクリア吹いて下地としています。

画像ないですが、これで全部のパーツにサフ吹けました。
リボンはサフ吹いてから段差やキズ埋めたりしてヤスリがけしようと思って、適当にしかしてなかったのでこれからです。形状がややこしいせいかキズが深くて大きいです。
その他のパーツはできるだけサフ前にヤスリがけ終わらせとこうと思ってたんですが、サフ吹くと思った以上にキズが残ってます。
これから全パーツ溶きパテ塗りつつ下地塗装終了までがんばります。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
T's 森久保由那ちゃん3かいめ・パーツ位置の調整ちゅう
見込みが甘過ぎでした(汗
まだサフ吹きに入れてません。

昨日からパーツ間の隙間埋めや位置調整などやってます。
IMG_0333.jpg
上着とスカートが分かれているパーツではよくある分割は上着のすそとスカートが重なっているのが多いと思うんですが、上着のすその形で切り分けたみたいな感じになっていて、そこに大きめに隙間が開いていました。ここは無視して進めるわけにはいきません。
最初は上着のすそをすこし延長してスカートに重なる部分を作り、接合部を目立たなくする方向で考えていたのですが、上着のすそを延ばすとバランスが悪くなりそうな気がしてちょっと悩みました。

IMG_0334.jpg
で、今回は塗り分けに手間が増えることになりますが、先に上着とスカートを接着して隙間を埋めて1パーツにしました。
スカートの内側にも吹返しでざらざらになるのもイヤなんですけど、最終的にはここは接着する部分ですし。
このあとはサフ吹いて下地をきれいに仕上げていこうと思います。

IMG_0335.jpg
細リボンが小さくて細くて数が多いです。
ヤスリがけして、少し削り込んで薄くしてますが、最後の組立てで差し込むときに力をかけたら折れてしまいそうなので、このあたりは加減しないとですね。
接続には0.5mm真鍮線使ってます。

IMG_0337.jpg
ようやく全パーツ付いた!と思ったら小さな丸いプレートがパーツ入れの入れ物の中にひとつだけ残ってました。
名札みたいなプレートで缶バッジみたいなのをつけてるみたいです。トレイ(お盆)持つと全然見えなくなる位置なんですけど。

トレイと今の缶バッジみたいなプレートにBerry'sのロゴが入るんですね、このへんのデカールの準備もしておかないとです。
ちょっとプリンターの調子が悪いのが心配だなー(汗
年賀状の季節になる前にプリンター新調の必要がでてくるかもしれません。

ああでも、組み立てるとさすがにT'sさんのキットですね~かわいくてすごく見栄えします。1枚もののイラストみたいですね。
それまでは大変でしょうが完成が楽しみです。

IMG_0338.jpg
このへんのパーツの密集具合がエラいことに。
髪・腰リボン・細リボンが干渉しているので今のうちにできるだけちゃんと合わせておきたいところ。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
T's system 森久保由那にかいめ・やっと仮組み
T's system 森久保由那ちゃん更新2回目~。

モールドの彫り起こし・大まかなヤスリがけがようやく終わりました。
終わりましたと言ってもかなりあちこち大変だったんですけれども(汗

IMG_0327.jpg
スカートはペチコートが別パーツです。この2つのパーツがゆがんでいたようで、大きくすきまが開いていたのをパーツを熱湯で温めてゆがみ矯正。画像は矯正後ですが、矯正前の画像も残しておいたらわかりやすかったですね、すみません。
だいたい合いましたね。ここは最終的に接着して継ぎ目消し・再塗装が必要になってくる部分です。先に接着してマスキングが大変になるのとどっちを選択するか現在検討中。

IMG_0328.jpg
もうほとんどの部分が終わってしまったので、これは一番最後に残ってたまだ小さい部類のものですが、髪の谷間がしっかり埋まってます。こういった部分がすごく多かったです。
極細の平ノミやデザインナイフ、エッチングノコなどを使ってここも彫り起こし。
奥まった部分の掘り起こしは難しい~(汗

ちなみに細い赤リボンを通してあるフリルの部分ですが、裏側に原型時の磨き残しやキズも多く、また型をかじったのかレジンで埋まっているところが多かったです。

IMG_0329.jpg  IMG_0330.jpg
ようやく仮組みです。
いつもは離型剤落としの洗浄が終わったらまず最初に仮組みするんですが、今回は同時で進めていたこともあって、おおまかなサンディングが終わったら同時に仮組みやろうと思ってました。
ところがそのヤスリがけがなかなか終わらず、時間ばかりが経ってしまいました。
仮組みしてみたら、あちこち微妙にパーツ間にすきまが…(汗
腰の大きなリボンと、細リボンが袖2・手首2・ソックス2・スカート6?どれもこれも干渉し合いそうですね…
あと上半身とスカートの間もすきまというか、スカートとの合わせが目立ってしまうので、合いを修正しがてら上着のすそを少し伸ばして見えにくくしたほうがいいかなと思います。

明日はエポパテで修正とパーツの勘合を煮詰めていきます。かなり組立て時がシビアになりそうなので、もう少し時間をかけてやっておきたいです。

大変だろうとは思ってたんですが、正直予想以上のようです。気泡が今のところ見当たらないのが何より幸いですね。もうとっくに塗装に入れている予定でしたがもう少し下地で頑張ってからにしたいと思います。遅れてます、すみません!


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
T's 森久保由那ちゃんいっかいめ
なかなか更新のタイミングがとれずすみません~!

次のキットですが、ご依頼いただきましてT's systemさんの森久保由那ちゃんのキットを製作します。

IMG_0291.jpg
ご依頼主さまお待たせいたしました!
現在離型剤落とし終わってサンディングしています。

IMG_0322.jpg
今回はフリル・リボン大量なのでちょっと大変そうですね~w
今はちょうど、全体あちこちにあるフリルに入ってるモールドの彫りおこししてます。たくさんありますよ~w
予定よりちょっと時間かかりそうですけど頑張ります!



昨日は、猫鯖さんへお邪魔して、KEN@工房さんのけんさんとお会いしてきました!
ほんっとにいろんなお話をさせていただきました!
昨日は東方イベントの紅楼夢前日でもあることから猫鯖さんはたくさんの人で店内はいっぱいだったのですが、フィニッシャーさんもたくさん、原型師さんもたくさんでした。
耳から入ってくる情報量がすごくて、ホントに目が回るかと思いました。ものすっごい濃い一日となりましたよ。
とてもよい刺激をいただきました。

もうすぐ夜行バス乗って明日のトレフェスに向かって出発です~。
トレフェスでもパワーもらってきます!
ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
ボークスTRY GK ヨーコ完成
ボークスTRY GKシリーズ第二弾のグレンラガンのヨーコ完成しました。

yoko_01_20091007162232.jpg
画像はクリックすると別窓で大きめの画像が開くようになっています。
画像と製作についてのいろいろは「続きを読む」からお進み下さい。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
ヨーコさん終わりました
なんだかざくさくと進めていたらヨーコさん終わってしまいました(汗
とは言うものの、後半は難易度が高い部分の連続なので集中して一気に終わらせた、という感じですが。

IMG_0301.jpg
ここ(ホットパンツの前後の分割)と
IMG_0299.jpg
ここ(ジャケットの左右袖・襟の分割)を無視すれば、そんなに大変じゃないとは思います。これが予想以上にめんどく、神経を使いました。

IMG_0313.jpg  IMG_0315.jpg
こちらは、組み立て終わって接着剤硬化待ち中の状態です。
撮影は明日にでもする予定ですので、撮影が終わったらUPします。

すでに次のキットにも着手していますが、また改めて記事まとめていきます~。
ようやく週末トレフェスに行く夜行バスの予約とったよ(汗


ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
10月です
なんだか進行の状況とblog更新のタイミングがうまく合ってなくてサボってる間に10月になってしまってました。
本屋に行ったらもう2010年のカレンダー売ってて焦りますね。
さて残り3ヶ月弱、何を作りましょうか。といっても8割くらいはもう決まってるんですがw

IMG_0296.jpg
お預かりキットのいれば堂さんのAliceは基本塗装が一応全部終わったので、軽く組んで全体の色味を確認してもらってるところです。
予定よりすっかり時間がかかってしまいました(汗

同時進行でボークスのTRY GK第2弾のヨーコさんも進めてましたが、下地に手間がかからない分塗装の後半はかなり大変になりそうです。

IMG_0284.jpg
画像だと金の割り箸みたいだと言われましたがw割り箸じゃなくてヨーコさんのかんざし?髪飾りです。レジンのパーツは付いてたんですが、ヨワヨワで曲がっていたので2mmの真鍮を削って作り直しました。ダンナが作ってくれました。付属のパーツじゃ反りを熱で直してもすぐにまた曲がってくるので。
IMG_0285.jpg
2000番ペーパーかけたあとコンパウンドで磨いたのでピカピカです。刺してみるとこんな感じ。

IMG_0297.jpg
過去ヨーコさんは2回作ってますが(G-DOMEさんのとwaveのと)何がメンドイってご想像の通りファイアーパターンのマスキングです。
直線が恋しくなりますねw両足と両腕と、今回は背中にグレン団のマークが入ってるのでどこも不規則な曲線だらけです。だいたい一発でキレイに塗れないので(もちろんキレイに塗り分けるよう努力はしますが)その後のリタッチまで考えて、どの順番で塗っていくかを考えながらマスキング。
このあとジャケットを塗って、続けて金具塗って、ボディに接着して継ぎ目消しです。このキット、ホットパンツも前後で分かれているので、そこの継ぎ目消しもあるのでかなり後半は手間がかかるキットです。

ヨーコさん、強い色が多いのでグラデーデョンで塗装してても全然見えないのが残念。目で見てもわかりづらいので撮影したら全然写らないと思います(´・ω・`)

ヨーコさんもう少しかなーってことで、次のキットの準備もちょっとずつ。
IMG_0292.jpg
さてなんでしょう。細いリボンのパーツがいっぱい入ってます~w
ガレージキット  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
