カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
まりさ・そのさん
IMG_0212.jpg
しょっぱなからドボン画像でw
昨日はケアレスミス連発でした orz
意地になってミスをリカバリしようとすればするほど、負の連鎖は起きるもの、と学習して知っているはずなのに、やっちゃいますね。

IMG_0219.jpg
今日には昨日のミスの後戻り分や修復も追いついて、ホッと一息。

昨日のミス連発のなか、メインで使ってるブラシがダメになったのが精神的に痛かったです(´・ω・`)
まあ横着で粗忽者な使用者(自分)なわりに今回はもったほうです。パーツの予備までは考えてなかったですけど(汗
ノズルとついでにOリング類も交換するので注文しました。
IMG_0218.jpg
いい機会なので、Oリング類を全部はずして、分解洗浄。
なかなか内部の清掃なんてしないので塗料がこってりと。ニードルパッキンもダメっぽいし。
交換パーツが届いたらきれいにして組み立てるですよ~。
魔理沙は8月中を目標に頑張ってきたんですが、無理っぽいですね~。来週の半ばまでには完成させたいです。


ガレージキット  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
とれぱんぐ魔理沙2回め 下地塗装まで
IMG_0206.jpg
魔理沙のパーツは、こんもりとザルに2盛り。台座とスカートデカいです。

ヤスリがけが終わったので再度洗剤で洗浄しました。髪の頭頂部の合わせがちょっと隙き間があったのですが、帽子をかぶらせるからそのままで進めるか、埋めてから進めるかで迷いつつ結局アルテコ+シアノンで埋めたので、油分落としも必要になりまして。

IMG_0207.jpg
塗装の持ち手を付けて接着面に塗料が付かないように保護して、それだけでもたいへんなほどのパーツ数。

IMG_0208.jpg
肌部分はプライマーとクリアのみで下地終了、それ以外はサフ吹いてチェック、キズ・残ってるパーティングライン・新たに発見した気泡などを処理して再度サフ、チェック、の繰り返しで下地塗装は終わりました~。
肌塗装のための準備と、見ため全っ然わかりませんがエプロンなどの白い部分、白サフそのままにならないようにサフの上にベースにファンデーションホワイト吹き終わり。これからシャドウ入れつつの白地塗装ですね。
魔理沙は黒地と白地ばっかり、しかも黒地が多いのでその黒い部分をどう塗装するかってとこですね。どうしようかなっと。

大物パーツ&パーツ数多でしたが思ったより早く塗装に入れそうです。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
魔理沙開始
長門の合間にちょっとずつ進めてはいましたが、とれぱんぐさんの霧雨魔理沙の製作を始めています。

仮組み画像とかは数日前の記事で載せてますね。
今はまだヤスリがけ中です。
IMG_0200.jpg
あと残るは髪なんですが、細かくてうねうねのウェーブでたいへんです。
この魔理沙、全体的にパーティングラインが深いと言うか、型同士のズレがあって細い部分、特に指先や髪の毛先などに大きめの段差とズレがありました。
指先はズレた部分にシアノンをちょっとずつ流し込んで硬化スプレーで固めて、結果としてシアノンで太った指を細く整えてます。この作業は繊細な指の表情が変わってしまいそうで難しくって苦手なんですよね(汗
髪のほうはラインを崩さないように、あと細くし過ぎて破損させないようにヤスリがけてます。

IMG_0195.jpg
ザルにはヤスリがけの終わったパーツがこんもりと山になってますねw
あとは髪パーツでおおまかなヤスリがけが終わって、再度仮組みしてみてパーツの合わせを確認して、それから削りカスを洗浄になります~。
ああ手が遅いなあ…

以下近況。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
スペース長門完成
ご依頼いただいていたスペース長門、完成しました。
ご依頼主様には長らくお待たせいたしました。

nagato_01.jpg
完成写真は記事をたたんでおきますので「続きを読む」からお願いします。
画像はクリックすると別窓で大きく開きます。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
スペース長門4回め・継ぎ目消し終了
お盆休み終了です。
今年はなんだかんだでこまごまと予定があってあまりダラけることなくあっという間に終わりました。
昨日のお盆休み最終日にはダンナの友人が帰省途中に寄ると聞いていたので、長門の塗装で作業部屋にこもってしまわないように魔理沙のヤスリがけで待機モード。
そしたらそのダンナの友人が顔合わせるなり「最近ブログあんまり更新してへんね~?」ってブログ見られてるヨ!?(゚Д゚;)
最近サボりがちです、スミマセンw

そんな感じのお盆休みでしたが、長門は少しずつ進んでます~。
瞳塗装完了後、依頼主様に確認・OKいただきました。その後インカムと首のところのメタリック塗装を終わらせたら髪の継ぎ目消しでした。

IMG_0171.jpg  IMG_0172.jpg
シアノンで接着とすきま充填・ヤスリがけして再塗装です。

IMG_0170.jpg
ベルトも接着・継ぎ目消し再塗装を終えて継ぎ目消しは全箇所終了、SOSマークの塗装も終わって、衣装部分のみ強めにパールコート。

IMG_0173.jpg
軽く組んでみて肌と衣装の全体のトーンとかマークとか見てみます、やっとここまでこれました~。
残りは両腕のぽちっとした飾り部分のみ。


それから拍手コメントありがとうございます(`・ω・´)
 > フィニッシャーズのファンデーションホワイト、早速買ってみました~。気になるけどなかなか手が出せない代物だったので、使ってみるの楽しみです。
 > 咲夜さんかっこよかった!

ありがとうございます!カッコいい咲夜さんを目指して作っていたので嬉しいです~。
ファンデーションホワイトは、自分でちょうどいい濃度を見つけるまでちょっと薄め加減が難しいかもしれません。隠蔽力は強いですが厚ぼったくもなりやすいのでご注意下さい。

(継ぎ目消しに対して)
 > ここは忍耐ですぞ~(`・ω・´)
ガンバって終わらせました~ ヽ(゚∀゚)ノ
なかなか手際よく、とはいきませんねwそれでも「ふりだしへ戻る」がなかったのでホッとしてます。



あと少しで完成です。
対して、とれぱんぐさんの魔理沙はフリルに走るパーティングラインが予想以上に深い…(汗 全体的に深そうなので、こちらも頑張って進めときたいです。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
スペース長門3回目・衣装の継ぎ目消し
長門進行中、神経を使う箇所に差し掛かりました。

IMG_0156.jpg
衣装は前後と襟が別パーツなので、脇左右と襟の接着部分の継ぎ目消しがあります。
これがスペース長門の製作で一番神経を使う箇所だと思います。
自分は肌をサフレスで塗装していること、肌を先に塗装してから衣装の継ぎ目を消すこと、継ぎ目消しの箇所が肌部分と隣り合っていること、などがその理由ですね。
もし肌部分の塗装にキズなどを付けてしまったら、ふりだしに戻ってやり直しするしかなくなってしまいます。
緊張~(汗

IMG_0157.jpg
まずは両脇。これから襟です。

IMG_0158.jpg IMG_0159.jpg IMG_0160.jpg
襟の継ぎ目消しも終わりました~!
これから胸のSOSのロゴマークの塗装です。これも細かくって大変なんですよね。
マークの塗装のあとに、衣装部分だけのパールコートがあります。
またマスキングですね~w

まだ髪の継ぎ目消しがあるので、先に瞳を描かなくては。


ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
スペース長門2回目
長門さんぼちぼちですが進んでます。

IMG_0151.jpg
ベースは完了、今回トップコートにフィニッシャーズのオートクリアーを使ってみています。
重ね吹きしていてうっかり指紋をつけてしまったのですが、元から軽く研ぐつもりでいたので硬化してからペーパーとコンパウンドで解決しました。
透明度も高いし、厚吹きもできるということで、ウレタンのニオイが苦手な自分にはこっちのほうがいいです。ウレタンは持ち手側の指に付いたのまでニオイがするんですよね(汗

IMG_0154.jpg
もうひとつ今回初めて使ってみたのが、こちらもフィニッシャーズのスーパーフラットコートです。以前よりフィニッシャーズのツヤ消しがいいと聞いてはいたのですが近所で売ってないし値段も高くて見送ってたのですが、先日「猫鯖」さんにお邪魔した帰りにボークスに寄ったとき、思い切って買ってみました。
いつものようにトップコート吹いたあとにツヤの調整でそのスーパーフラットコートを吹いたんですが、すごいきれいなツヤ消しになりました。驚き。
今回特に下地塗装、本塗装、トップコートの表面に気を使ったせいなのかもしれませんがしっかりツヤ消しなのに表面がしっとりしてるみたいに見えます。
今までもその状態を目指して塗装してきてましたが、これはいい感じです。
ただコストパフォーマンス的に…(汗
小さな小ビンに入ったのが(光沢調整剤付きで)1000円ほどします。
フィニッシャーズはどれも粒子が細かくて、溶剤もまとめて好きなんですが、お値段がねえ…orz

IMG_0155.jpg
明日は衣装類と瞳の塗装の予定です。
お盆休みに入ってしまうとなかなか時間が取れなくなるので、完成はお盆休み明けくらいまでかかる予定です。

長門さんを進めている合間に、ワンフェスで買ってきた新作もちまちまと進めています。
IMG_0130.jpg
とれぱんぐさんの魔理沙です。
すごいボリュームです。
IMG_0148.jpg
スカートが前後でバッチリ分割なので、まずは接着して継ぎ目消し、あとはヒマを見てフリルのヤスリがけを少しずつ進めてます。
長門優先なのでこっちはまだまだかかります。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
がれき + 喫茶 →がれきっさ
長梅雨でしたが梅雨明け宣言も発表になり、いよいよ夏本番…ですが空模様は相変わらずハッキリしない毎日のような気がします。湿度高~ (´・ω・`)

IMG_0149.jpg
スペース長門は一度目のサフ吹き完了。
もうだいたいサフ一度でOKなつもりでヤスリがけしたんですが、まだ細かくラインとキズが残ってました。気になるとこに溶きパテ塗って、あとちょっとかな。


さて記事タイトルの「がれきっさ」ですが、WFでチラシをご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんが、ガレキ関連の知人が喫茶店を開店することになりました。
正式オープンがようやく決まって明日8/7(金)11:00からだそうですが、先週末知人だけのプレオープンとうかがって、早速お邪魔してきました。
 → がれきっさ猫鯖のマスター、猫じゃらし☆さんの日記「猫鯖のパテ缶」さんはこちら
カトちゃんの方では駅からの行き方などが書かれてます。

チラシより抜粋すると
 「ガレキ作ってみたいけど
 作るのは難しい?と思ってる人へ!
 当店で珈琲を飲みながら
 一緒にガレキを楽しみませんか?

☆大阪日本橋のオタロードから徒歩5分
☆ガレージキットや模型の製作スペース有り
☆塗装ブース設置してます
☆ガレキ初心者、大歓迎♪ サポート致します
  エアブラシ等の機材の貸し出しなども行いますので
  道具の購入を考えている方も気軽にどうぞ 」
というお店だそうです。

IMG_0141.jpg
自分がお邪魔した日にはまだ看板がでてませんでしたが、今はもうできているそうですよ~。
IMG_0140.jpg
お店は入り口から階段を降りて地下にあります。「ロケーション的に秘密基地みたいだよ」と聞いていた通りですね~w
でも何故かお店に入っても窓があるので圧迫感はなかったです。

入り口で靴を脱いで、スリッパに履き替えて入ります。中はクッションフロアーになってました。

IMG_0134.jpg
入り口正面に、4卓作業スペースがありました。一番右は八音さんの道具類が納まってますが、お客さんでも使えるスペースとなっているそうです。
全卓に吸い込みのダクトがあって、塗装や削り作業にも使えるとのこと。

八音さんは一緒にお店を手伝って、製作に来られた方のサポートにあたられるそう。
開店時間中はほとんど詰めておられるそうです。
これで初心者の製作サポートも心配ナシですね。

IMG_0139.jpg
ブースの左側に飲食カウンターが。お客さんと奥の店主さんとご歓談中。

IMG_0136.jpg
飲食カウンターの反対側に、更にテーブルとパイプ椅子、展示ケースと模型雑誌などなど。

自分がお邪魔したときはプレオープンでドリンク類のみの注文だったのですが、正式オープンからは軽食類も注文OKなはず…です。

こんな感じの店内でした。
模型仲間でちょっと手を動かしながらオフ会とか買ってきた新作プラモを肴に、とかそういうのも楽しそうですね。

今回お邪魔した時でも、他のお客さんから「ガレキをいくつか作ってはいるけど瞳がなかなか上達しない!どうすればいい?」って質問があって、八音さんと自分とその方とであれこれ話をしてみたり。
そういうのも実際に他の人の製作風景を見られるのは参考になるんじゃないかな?と。


自分はと言うと、八音さんの製作卓であれこれ道具で質問させていただいてました。
だって、自分以外の作業机はめったに見れないし道具は簡単に買い替えたり試したりができないので、特にエアブラシ関連でいっぱい質問してきましたw
面白いよ~他の人との模型談義!
十人十色にやり方が違うので人数集まってするともっと面白いと思います。
あれだ、イベントのときに集まってやる模型談義、それを実際にパーツや道具を前にやってる感じ?

自分も近いうちにフィギュアに興味があるという友人を連れてまた行きたいなと思います。
ちょーっと遠いのでwそうしょっちゅうは行けませんが、またお邪魔したいと思ってますので猫じゃらしさん八音さん、その時はよろしくお願いします。



う~スペース長門早く塗装に入りたいな~。

日々つれづれ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
スペース長門始めました
咲夜さんですが、原型師のゆきうささまのブログにてご紹介いただきました!
本当にありがとうございました!

咲夜さんが終わったので、次はスペース長門の製作になります。

IMG_0114.jpg

今回はご依頼をいただきまして製作することになりました。お待たせしてしまい申し訳ありませんでしたが、ご依頼主さまよろしくお願いいたします。
スペース長門の製作は2回目になりますので、どこが難しいポイントかなどの製作のボリュームはだいたいわかっているつもりですのでさくさくと進めていきたいと思ってます。

IMG_0118.jpg
離型剤落とし剤に漬け込んでから洗剤とクレンザーでパーツ洗浄して、ちょっとバリ残ったままですが仮組みも問題なく。

IMG_0120.jpg
そして前回と同じところが隙き間が開いてます。前回同様にシアノンを使って埋めておきます。衣装の継ぎ目消しがありますので、そこでつまずかないように合わせておきます。

IMG_0133.jpg
インカムのマイク部分のアームを0.8mm真鍮線に置き換えました。

現在はパーツをヤスリがけ中です。今1/3~半分くらい終わったかな?


模型関連での知り合いが大阪でお店を開店されるそうで、正式オープンは来週末あたりですがプレオープンされているとのことで今日行ってきました。
 →「がれきっさ猫鯖」マスター、猫じゃらしさんのHPはこちら

しばらく行けそうにないかも、と思ってプレオープンでお邪魔したのですが、明日にでも紹介記事など書けたらな、と思ってます。
おいしいコーヒーをごちそうさまでした。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
