カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
リリィ完成しました
lily_01_800.jpg

えらく長くかかりましたが、T's systemさんのリリィ、完成しました。
「続きを読む」から完成記事へと続きます。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
またもや失速
またもや失速中、リリィ完成直前に停滞しておりました。

DSC_0006_00.jpg
ようやく完成したので撮影してみたのですが、シルバー成分多めでなかなか思ったように撮れませんね…っていつも撮影の時には言ってますねw
シルバー部分が多いのと、ベージュ系のグラデーションが多いのでなかなかその加減の落としどころみたいなのがわからないです。
また明日にでも再チャレ予定で、週末頃にはちゃんと完成のエントリが書けるといいなと思ってます。
予定ではとっくに次の制作に移ってるはずなのに、またもやズレこみ、咲夜さんとパチュリーが進みません。

それから、リンク追加についてです。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
続けてチルノ
セイバーに続いて、温泉天国さんのチルノも完成しています。

chiruno_01.jpg

説明と完成画像が続きます。画像はクリックすると別窓で大きく開きます。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
メイドな騎士王、完成
先日のホビコン東京07内のコンテスト、モデルギャザリングに出品しておりましたミリメセイバーですが、持ち帰り後の補修が終わりましたので完成といたします。

saber_00.jpg

ミリメートルモデリングさん(原型・倉本育馬氏)のセイバーメイドver.です。画像をクリックすると別窓で大きく表示されます。
製作についてと完成画像は、続きからどうぞ。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
暑かったり、また冷えたり。
暑い~!もう真夏か!?と思ったらまた冷える、着るものに困りそうな毎日です。
暑いと作業部屋は、狭い空間であることと(部屋の一角をカーテンで仕切った状態なので。でないとDDとかドールものにミストがw)日光の向きですぐに気温が高くなってエアコン入れたくなるんですが、まだ5月なのに入れたら負けかも。


チルノとセイバー、ほぼ完成しました~。
セイバーは乾燥中のパーツを組んだらチルノとともに撮影に入れそうです。

チルノの羽は、前から見たらこんな感じで。
DSC07587.jpg
薄くクリアブルーでグラデ入れてるんですが、わかりますでしょうか。

DSC07590.jpg
で、こっちが背面。
真鍮線を羽の形のアクリル板に差し込んでエポキシ系接着剤で接着(というか根元を固めて)取り付け部分にかけて濃くなるグラデに、真鍮線が見えにくくなるようにスカートと同色系のソリッドな塗料を少し吹きました。
あんまりいい方法ではないのかもしれませんが、現状で自分の考えつく方法で取り付け真鍮線を見えにくく工夫してみました。

DSC07589.jpg
で、まだ未完成ですがセイバーと、チルノを並べてみたのですが…
セイバーでっか!!チルノちっさ!!w
セイバーは造形に見合った、迫力のある大きさで、チルノはそのかわいさによく合った、小さいキットでした。

まだリリィが残ってますが、先にふたつを撮影してからの方が完成タイミングがずらせていいと思うので。またまたカリバーンは後回しで~。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ホビコン後は
強行軍で東京遠征したホビコンより帰宅して数日たちましたが、思ったよりも疲れが出たのか、いくら寝ても眠い状態が2、3日続きましたw
購入してきたキットをさわりたくても体がついていかない~(´・ω・`) 寄る年波にhゲフンゲフンw
週末はキットさわらずにPSPでモンハンばっかりやってたんですが、体力も気力も回復してきたので今日より再開しています。

まずはミリメセイバーですが、日数的に無理して製作したので気になるところがいくつか、会場へ手荷物で持ち込むために分割した状態で梱包・会場で組立てなどをやったのでところどころに塗料のハゲなどが見られ、撮影前に修復することにしました。

DSC07573.jpg
髪のリボンと腰のエプロンのリボンは奥まったところのパーティングラインが消し切れていませんでした。軽い接着にしておいたので塗膜を大きく傷めることなくはずして、ナイフと1000番のペーパーを使って整えました。髪のパーツはマスキングして、リボンの下地のシルバーから塗装し直します。
モップはもう少し柄の長さを調節して、モップの拭き取りの部分をもう少し汚したりスミ入れしたりする予定です。モップにしてはきれい過ぎですね~。
あと塗装ハゲを修復して、ミリメセイバーはそんな感じで。

DSC07575.jpg
実はミリメセイバーと同時に、温泉天国さんのたくしあげチルノも製作してました。
いきなり持って行ったらみんな驚くかなあとw「アホや!」と言わせたくて作ってると言わずにいたのですが、結局間に合わずでした。
そのチルノですが、残りは顔とスカートの青色を吹くだけだったので、それももうすぐ終わりです。
あ~、これも結局製作記全然書けずでしたね(汗 写真撮影まったくしてません。
でも背中の透明な結晶みたいな羽??をどうするかまだ迷っているので、もうしばらくかかりそうかも。今考えている方法がうまくいけば早く完成しますが…。

残りは、カリバーンの塗装で手を止めたためモチベーションが落ちてしまっていたT'sさんのリリィですね。こっちもあと少し~、なんだけど…(汗


4月はひとつも完成させられなかったので、そのぶんの完成がもう少しで続きそう。
で、今後の予定ですが少しだけ…
「猫の事務所」さんの十六夜咲夜さん、「83℃」さんのパチュリーを予定しています。
よろしくお願いします~。



拍手レスです。

> セイバー作成お疲れ様でした。
> モデルギャザリングが公式サイトであまり取り上げられないのは不満ですね。さくらさんのおっしゃるとおりと思います。

モデルギャザリングでも神戸と大阪の会場では、場所的に悪くない感じだったんですけど…それでもトレフェスでコンテストっぽいものがないので、もう少し盛り上がっていけたらな~、と思います。
そういえばWHFではイベント後に写真を公式サイトに載せたりしてくれてましたよね、ああいうこともやってくれたらもっとみんなの製作意欲も上がると思うんですけど…要望出したら改善していってくれるかな?


ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
ホビコンでエナジーチャージ
ホビコンに参加された皆様、お疲れさまでした!
自分も先週トレフェス神戸、昨日ホビコン東京に行ってきました。


前夜発の夜行バスに乗って、単身東京遠征。
今回の遠征の目的は、欲しいキットがあるのももちろんですが、まずはモリモリ部屋さんのリリスの完成品を納品することと、そして「モデルギャザリング」、いわゆる模型コンテストに参加することが主目的でした。

そしてこれが参加時の画像です~w
F1000072_600.jpg
使用キットは有名なミリメートルモデリングさんのメイドセイバー、通称「ミリメセイバー」ですね。
ちなみに一番右側が当方が制作したものです。携帯画像なので詳細がよくわからなくてすみません。
色違いでっていうのはカブらないようにお互いに自然にこうなっていったものですが、それとは違った、個性がそれぞれにあって並べて見ると面白く、また同じキットがこれだけ並ぶと壮観でした。これもミリメートルモデリングさんが長く長く、メイドセイバーを再販し続けて下さったからこそ実現したのだと思います。こんな企画、めったにないんだからね!w
やっぱりカメラちゃんと持っていって撮影するべきだったなあ、なんて今更ながら後悔。イベントにカメラ持っていったことないのですよw

日参しているサイトさま、「とあるひのコタツガ」さん経由で、画像付きで取り上げて下さっているレポサイトさんを見つけました。
 → Yapi's Rakugaki Page さんのMay.6,2009 (Wed)にて
それから「こーほくのガレキblog」さんの「HOBBY COMPLEX(ホビコン)07-東京 モデルギャザリング」の記事に画像が。
レポサイトで見つけると嬉しいものですね、ありがとうございます!!

ところでホビコンはコンテストを盛り上げようという気持ちが少しでもあるのであれば、少し改善をお願いしたいです。
 ・コンテストをやります!みたいな告知が公式サイトでわかりづらい
 ・会場でもコンテストの受付をやってます!くらいの放送を
 ・投票に来ないから盛り上がらない、そのへんも放送を
あとはできればそんなすみっこに会場を追いやらないで、もう少し明るくて分かりやすい場所を確保して欲しいとか賞品を豪華にすればもっと出品もあつまるのにとか、そのへんはもう贅沢いいたいけどいいませんwホビコンダシナ-w


完成したミリメセイバーにつきましては、近々撮影して画像UPしますので、その時はまた見ていただけると嬉しいです。

ところでそのミリメセイバーさんの製作について少しだけ書いておきます。興味のある方は「続きを読む」からお読み下さい。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
ご報告とお酒のお話
更新がまったく止まっており申し訳ありません(汗

特に4/29に開催されたトレフェス神戸以降のここ数日、「モリモリ部屋blog」さんよりお越し下さってる方が多いです。ありがとうございます。
こちらからのお知らせと画像の方が遅れております。数日後にせまりました5/6開催の「ホビコン東京」に出展されますモリモリ部屋さんの新作ガレージキット、ヴァンパイアセイバーのリリスの展示見本の塗装のお手伝いをさせていただいております。
 →モリモリ部屋さんのblogはコチラ
リリスはトレフェス神戸でモリモリさんに直接確認をしてもらってほぼOKをいただきました。モリモリさんのblogで画像のほう貼っていただいてます。現在では残りの塗装とツヤの調整も終わってますがあと腕のモフモフが残っていてなかなか撮影ができず、完全な完成画像をまだお見せできず本当に申し訳ないです(汗
できるだけ早く頑張りますので~!




あとはちょっとしたネタ。
近所のドンキで見かけたお酒。
F1000070.jpg
「さくらさらさら」というお酒があるみたいです!w
食用の桜が中に入ってるみたいですね。もしかして今までに、こちらをお探しで検索して来られる方もいらっしゃったのかも知れません。うちは模型関連ブログですのですみません~。


というわけで、5/6のホビコン行く予定です~w


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
