カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
逢坂大河完成(&200到達)
当ブログの200回めのエントリは逢坂大河の完成報告となりました~。
ようやく200に到達しました。最近は更新をサボりがちだったり、あまり製作記を書かないまま完成だったりしますが、今後も息切れしない程度にwのんびりと書いていきますのでよろしくお願いします~。

taiga_01.jpg

鶴の館さんの逢坂大河、完成です。
たたんでおきますので、よろしければ「続きを読む」からお進み下さい。


続きを読む>>
スポンサーサイト
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
3月も下旬に
えっもう3月も1週間しか残ってないの!?という感じで気がつけば3月も下旬に入っておりました…w
3月は記事をまだ4つしかUPしてないのですね、少ないですね~反省。

長門が完成しまして、今は大河完成に向けて頑張ってます。

DSC07527.jpg
もうちょっと簡単にいくかと思ってましたが時間かかってます、浮き輪とビーチボール。
形状から反面ずつしか塗装もクリアコートもできず、反面吹くと下側の反面が梨地になるという…wデカールもけっこうヤワいのでうっかりするとすぐハゲちゃうので大変でした。
これは最後のコンパウンドかけて洗浄した状態で、これでほぼ完成です。
あと残るは、大河の顔の塗装のみ…瞳のラインがなかなか決まらなくて時間かかってますが、その後はコートのみなのでもう少しです。

DSC07524.jpg
長門と大河に集中してたので、リリィはその後進んでません。パーツ立てる場所も限られてるのにリリィはパーツが大きいし無理。
リリィは両足を大きめに開いて立っているため、ベースが手持ちじゃ全然大きさが足りなくてどうするか悩みました。なかなか15cm以上の円形がなくって。ドレスがサークルに広がってるからスクエアなベースよりは円形が欲しくって初めてアクリル加工のお店に注文してみました。
…20cmって大きいな~。ミラーベースにしたら映えるだろうと思ったんですが、中身が丸見えになってしまいます(汗

そんな感じで、大河もうちょっと~。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
長門完成
ほとんど製作記らしきものを書かない間にスペース長門、完成しました。

snagato_00_800.jpg

画像と説明を書いてたたんでおきます。「続きを読む」からお進み下さい。
画像はクリックすると大きく別窓で開きます。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
手乗りタイガー。
なんだかすっかり更新サボりがちですが、セブンスドラゴンばっかりやってたわけではないですw塗装進めてました~。

DSC07498.jpg
パーツ状態で撮影していなかったので、軸入っててすでにヤスリがけ・洗浄まで済んだものですが、改めて「鶴の館」さんの逢坂大河撮影してUPします。

シンプルな構成なので「ラクショー☆」などと甘く見ておりましたが
DSC07509.jpg
後れ毛の落とし穴がっ!よくよく説明書き読んでみたら後れ毛をプラ板などで作って接着してくださいと。…どこに接着するですか??え?ここ?? orz
引っ掛けたり当てたりとかはかなりキケンな感じです。

DSC07502.jpg  DSC07503.jpg
クリアパーツはたいへんきれいですね~!他のパーツと同じようにヤスリがけして、プライマー吹いて厚めにクリアを重ねて、どれくらい透明になるかなと適当にコンパウンドをかけて洗浄してみました。細かいのまで気泡がないのがよくわかります。
このあとビーチボールも浮き輪も、半分はソリッド系で塗装します。

DSC07512.jpg
現状ではこんな感じです。
肌部分は前回書いたように、ガイアカラーの「ディープサフレスフレッシュセット」のオレンジとピンクをブレンドして使用しました。あ、思っていたよりも肌部分に走るパーティングライン沿いのピンホールを処理し切れていなかったので、プライマー、クリアを吹いて細かめのスポンジヤスリをかける、再度クリア、スポンジヤスリ、クリアで下地を整えています。
あとは瞳描きとスク水、浮き輪とビーチボール、髪の塗装ですね。後れ毛に注意…。

長門は瞳ほとんど入りました~。あとハイライトです。
DSC07511.jpg
ぽやん、とした表情が思ってたよりも難しいのですね。どこ見てるかわかりづらくって。
顔パーツと髪の継ぎ目消しでおしまいかと思いきや、襟の継ぎ目消しの処理残しを忘れていたのを思い出しましたので、もう少ーしかかるかもw

T'sリリィはヤスリがけ・洗浄終わってます、先のが終われば下地塗装です。リリィは組立てが不安だなあ…。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ちょっと戻って
ちょっとだけ戻って、リリィの仮組み前の画像です。

DSC07487.jpg
スカート部分が1パーツで抜いてあるので、これは離型剤落としに漬けられませんでした。それ以外でもけっこう大きめなのでタッパーの中いっぱいいっぱいですね~。
このあと洗剤とクレンザー使って洗浄しました。

DSC07488.jpg  DSC07489.jpg
今回のリリィの一番の難関はこの薄物パーツの固定かなあ、と思います。布ものばっかりが重なってて固定で苦労しそうですね…腰アーマーと一番上にくるフリルは重ねて固定としても、それ以外は貼り合わせってことになりそうです。
ちょっと強引な気もしますが…

ここのところ、町内の行事とかもあったりして時間取られたのもあるんですが
DSC07492.jpg
セブンスドラゴンやってましたw
モタさんデザインのちみっちゃいキャラがいっぱい動いてかわいいのですよ~。
発売前から気になっていて、とうとう買ってしまいました。
ゲームやってパーツ磨いて、どっちが息抜きやらわかりませんです。

リリィはフリルが多くて、これ直線(または平面)に直したらどんだけあるねんwみたいな感じでヤスリがけが大変です。
なので、ちょこっと浮気。
DSC07491.jpg
鶴の館さんの手乗りタイガー!
合いもいいしゆがみもないし、パーティングラインも気泡もほとんどなし、
パーツ数も少なめです。
短時間でここまでこれて、気持ちいいキットです。
浮き輪とビーチボールのクリアパーツもとってもきれいですね~。
DSC07493.jpg
最初のヤスリがけもすぐ終わりました。物足りないくらいですw
先日のホビコンのガイアカラーブースにて「ディープサフレスフレッシュ」を買ってきたのでこの大河で使ってみようと思います。通常のガイアのサフレスフレッシュ、自分には薄過ぎたのでちょっと期待。
リリィのヤスリがけはまだもうちょっとかかりそう、それが終わったら長門の修正と大河の塗装からいく予定です~。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
遅くなりましたが
ホビコンGK、ディーラー及び一般で参加されたみなさま、お疲れさまでした。
ちょっとお天気が悪かったのが残念でしたが、個人的には規模や卓数から考えてみるとまずまずといったところなのではないかなあと思います。

問題点も多々あったことは否定できませんが…
まず大手ディーラーさんの配置、なぜ壁際に配置しなかったのかと疑問に思うようなところが何カ所かありました。

あと、ホビコンは毎回思うのですがコンテストに対してまったくやる気ない感じですねw
公式サイトでも今回のホビコンGKでコンテストがあるかどうかが大変わかりづらく、当日の会場でも「いつやります」「受付時間は○○時です」「現在受付中です」「現在投票期間中です」などの場内放送、あるはずと思っていたらまったくなかったです。ええ、自分が気付いていなかっただけなのかとも思いましたが、まったくなかったようです。
おかげで長門を出しそびれましたwこれは自分も悪いのですが…w
おかしいなあと思って場内を歩いてみてコンテスト開催を発見、聞いてみたら「受付は終了しました~」とのこと。
閉会が3時と、いつものイベントよりもちょっと早めだったせいもあるかもしれませんね。
そんなんじゃコンテスト自体が盛り上がるわけもない感じ。もっとサイトでもちゃんと宣伝しないと誰も持ってこないし、場内放送くらいやりましょうよ~。やってるの知らなければ投票にも人が集まらないのは当たり前でしょう。
賞品のショb …ゲフンゲフンw についてもWHFのときと比較したらダメなのかもしれないですけどね~。残念ながら回を追うごとに内容がショボくなってってる気がします。

個人的な雑感でしたがちょっとだけ書かせてもらいました。
長門は、瞳がちょっと気になるので顔を描き直して、他にも数カ所修正が必要です。それから完成報告させていただきますね~。


そんな感じで、帰宅後ちょっと不調もあってだらだらしておりましたがそろそろまた製作に戻ろうと思っております。トレフェスから2週間、ホビコンから1週間経ちましたがパーツチェック等お済みでしょうか?自分もようやくやりました~。

で、次はこれなんですが、T's systemさんのリリィ。

DSC07490.jpg

動きもあってカッコいいんですけど、これは組立てがものすごく大変そうです。強引と言うか…。
パーツチェックしてたらなんだか「これは積みそう」な気がひしひしとしてきたので慌てて製作に入りました。やりかけも長門の修正もあるんですけどねw

ややっ気がついたらもう3月です。リリィ頑張ります。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。